ブログトップページはコチラ

12月22日の気ままプラン

2017年12月22日

堀池です!

今日のテーマ「サンタさんへのお願いごと」

プレゼントにこれが欲しい!だけでなく、サンタさんにこれをしてほしい!というリクエストをたくさんいただきました!(主に家事)サンタさんに届くといいですね^^

年内最後の気ままプランでした。今年も1年ありがとうございました!

コーナー紹介♪

*ブランシュ 美肌生活はじめましょう!

エステスペース ブランシュの高野恵子さん♪

今日は、時短エクササイズ!!ながら美容法を伝授いただきました!

階段を使ってふともも痩せ♪TVを見ながらできるながら美容!耳を引っ張る(代謝があがり顔の血色がよくなる♪)・足首を90℃上げ下げするイメージで行う足の運動でむくみ解消!

ながら美容が身に付けば日常の行動が運動や美容ケアに早変わりします♪

エステスペース ブランシュ → http://blancche.com/

*まおっちの上下ぐるぐるまいっちんぐ~

今月17日、日本人として12人目の宇宙飛行士 金井宣茂さんの搭乗した宇宙船「ソユーズ」が打ち上げ成功。

金井さんは国際宇宙ステーションで医師の経験を生かした実験などに臨み、来年6月まで滞在予定です。

日本人宇宙飛行士の野口聡一さん、若田光一さん、山崎直子さんを宇宙飛行した順に並び替えると・・・?

①若田光一さん 1996年1月11日~

②野口聡一さん 2005年7月26日~

③山崎直子さん 2010年4月5日~

*albisの美味しい話

アルビス奥田店の鎧塚店長と人事部採用教育課の栗澤さん♪

まずは鎧塚店長から家族で楽しめるパーティーメニューのご紹介!

1つ目はアルビス自慢の逸品「オーロラサーモン」

このオーロラサーモンは、ほかのノルウェーサーモンと違って、北極圏の冷たい海域で育てているので、ゆっくりと育ち、脂ののりがものすごくいいのが特徴です!

お刺身ももちろん美味しいのですが、パーティーメニューとして、オーロラサーモンをクリームチーズをくるんと巻くと・・・

インスタ映え♪食卓が華やかに^^

カルパッチョもありますよ♪サーモンは前菜にもメインディッシュにもなる万能食材です。

続いてはバイヤーおすすめのピザのご紹介!日本ハムの「奏(かなで)」です。

生地を17時間以上熟成させているから、サクッとしながらも、もちもちしています!

「4種のチーズ」のピザは新商品で、クリスマスの限定商品!ピザ専門店でも人気のクアトロフロマッジョです。

アルビスでクリスマスパーティーの準備は完璧ですね!!

そして、栗澤さんからはインターンシップのご紹介でした。

アルビスのインターンシップでは、身につけば得する「マナー講座」やサービスカウンターで承る贈答用のラッピング講座などを実施♪

前回のインターンシップでは学生さんにクリスマス商品を選んでもらって、キャラメル包みを実際にやってみたそうです!

参加した学生は男性ばかりだったそうですが、すごく盛り上がったとのこと^^

1月は5日から全7回を予定しています。富山だけでなく、石川、福井、名古屋でも実施!詳しくはアルビスのホームページ、リクナビサイトからご確認ください。

今日もごちそうさまでした!

アルビス → http://www.albis.co.jp/

*あそんで得してインターネット

今週は年末年始・冬休みに家族で見よう!動物園のライブカメラ特集をお送りしました!

お家にいながらアドベンチャー気分!シャンシャンは可愛すぎるので、仕事中に見るのはおすすめしません!笑

Ueno Panda Live.jp http://www.ueno-panda-live.jp/index.html

よこはま動物園 ズーラシア http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/zoorasia/livecamera.php

サンディエゴ動物園(アメリカ・カリフォルニア州) http://zoo.sandiegozoo.org/

コーラルネット → http://www.coralnet.or.jp/index.html

*車のソムリエ ハッピーアンドドリーム

今日はダンディ吉田社長のご出演♪

今日はまず、ハッピーアンドドリームの「ハピドリ」2018年新春号について^^

ハッピーアンドドリームの歴史やスタッフさんの紹介、フラット7についても詳細に載っています!

そして今一番人気の軽自動車N-BOXについても教えていただきました。

ハッピーアンドドリームでは新型N-BOXを大量入庫!年内にN-BOXをご注文いただくと、来年2月頃の納車可能です。在庫限りとなりますので、お急ぎください!

さらに!!クリスマスプレゼントとして今月27日までにご成約の方にスタッドレスタイヤ4本プレゼント♪

年内は27日まで、年明けは1月3日から営業です。

ハッピーアンドドリーム → http://www.team-happy.com/

*ひまわりほーむの楽しく元気な家づくり

今日も陽気な経堂さん♪

家の中で使うエネルギーを「減らす」と「創る」で0にするZEH(ゼッチ)について、今日も詳しくうかがいました!

環境にもお財布にも優しいZEHの家♪

富山市堀川本郷に、いよいよ!ZEHの家のモデルハウスが登場します!!

見学は来年1月6日(土)・7日(日)・8日(月・祝)・13日(土)・14日(日)開催です^^

ひまわりほーむ → http://www.e-himawari.co.jp/

*靴のソムリエ マツヰオイローパと選ぶ自分に合った靴さがし

マツヰオイローパの松井さん♪

松井さんからクリスマスプレゼント!!

素敵な「ゴールドスニーカー」を、抽選で1名様にプレゼントいたします。

応募条件は女性で靴の日本サイズ24.5センチの方。24.5センチじゃないとだめなの!と断言できる方で、お店にご来店いただき足の計測をして、お受け取り出来る方です。

募集期間は12月24日迄。応募はコチラ

上品なゴールドカラー♪かかとのプレートもおしゃれ!!ぜひご応募ください^^

それでは良いお年を☆来年もお楽しみにー♪

Kimama 7:23 pm

JA全農とやま受験生応援「てんたかく」キャンペーン

2017年12月19日

大安、快晴!

申し分のない好機です。

今年の京都は気温が低く、それがまた、身の引き締まるような思いです。

さて、沢山の受験生の皆様が参拝の中、私達もお参りしてきます。

毎年のことながら、フルムーンのようですが、もちろんスタッフも同行しております。

境内には沢山の牛が鎮座しています。頭を撫でて、賢くなりますようにと。みんなが撫でるので、いいつやだしてます。

さて、まずは参詣です!!!

そして、てんたかくを奉納して合格祈願のご祈祷をしていただきました。

さあ、絵馬に合格祈願とかいて一番陽の当たるところに!!

みなさんの点が高くなりますように。合格の二文字を手に入れることができますように。

Kimama 10:40 am

12月15日の気ままプラン

2017年12月15日

堀池です!

今年も色々ありました。今日のテーマは「我が家の出来事」

家族のこと、ペットのこと、番組についてなど、みなさんの2017年を送っていただきました♪今年も残りわずか。やり残したことのない1年にしましょう!

コーナー紹介♪

*T×Tガレージ

増田勇輝さんのご出演でした♪

今週もティーバイティーの買取実績をご紹介いただきました!

年末です。置きっぱなしや放ったらかしにしている使わなくなったタイヤやアルミホイール、エンジン付きのホビーなどありませんか?

車ももちろん!ティーバイティーにお電話ください!!

T×Tガレージ → http://www.txt-garage.jp/

*まおっちの上下ぐるぐるまいっちんぐ~

とうとう雪、降りましたね~。

富山県の豪雪、S38豪雪、S56豪雪、H18豪雪の過去の豪雪を、累計降雪深の多い順に並び替えると・・・?

①S56豪雪 859㎝

②H18豪雪 708㎝

③S38豪雪 625㎝

(魚津、富山、高岡、八尾、福光の平均値)

参照→http://www.pref.toyama.jp/sections/1711/yuki/

*ほくぎんグッドニュース

富山大学 芸術文化学部の大氏正嗣教授のご出演でした♪

教授であり建築家でおられる大氏さんは、これまで様々な賞を受賞しています。

最近では構造デザインを担当された「樹林の家」が一昨年に『JIA 優秀建築賞2015』を受賞されています!

明日16日~24日まで、高岡市の御旅屋通りにある芸文ギャラリーで「地方から建築を考える 富山大学芸術文化学部建築デザインコース教員による建築展」が行われます。ぜひ足をお運びください^^

北陸銀行 → http://www.hokugin.co.jp/

*あそんで得してインターネット

今週のHPは『ワンだふるにゃんイヤー2018』 https://won-derful-nyan-year.com/

2018年は待望の戌年!

犬や猫への思いを込めるユニークなコンテンツが目白押しのサイトです。

コーラルネット → http://www.coralnet.or.jp/index.html

*ひまわりほーむの楽しく元気な家づくり

今日も陽気な経堂さん♪

来年1月に堀川本郷にひまわりほーむの新展示場がついに誕生!

ZEHの家です!(ZEHの展示場は初めてとのこと!)

ZEHは、住まいの断熱性、省エネ性能アップ、そして太陽光発電などでエネルギーをつくることにより、年間の一次エネルギー量の収支をプラスマイナスゼロにする住宅のことです。

来週も新展示場について詳しくうかがいます!

ひまわりほーむ → http://www.e-himawari.co.jp/

*センティア・テニス・ストーリー

パワフル・マカロン惣名コーチ♪

今日はマカロンサンタで登場!夢を配ってくれました・・・!

クリスマスシーズン真っ盛り、人にとって気持ちいい空間とは、どんなものでしょうか。

センティアは待合スペースもカフェみたいで本当に落ち着きます♪

居心地のいい空間…テニスもそう、ボールは点ではなく空間でとらえることが大事!

今日のマカロン笑辞典は「空間認識」でした。

今日の写真は中川社長も一緒に♪

センティア・インドア・テニススクール → http://centia.jp/index2.html

Today’s マカロン ファッション♪

来週もお楽しみにー♪

Kimama 7:00 pm

12月8日の気ままプラン

2017年12月8日

堀池です!

今日のテーマ「冬のごちそう」

鍋料理やカニ、肉まん、冬はごちそうがいっぱい!ミルフィーユ鍋にギョウザの皮、やってみます!!

コーナー紹介♪

*エイブル白馬五竜&白馬フォーティセブン

株式会社五竜の青木美由紀さんの電話出演でした♪

レストラン、売店などがあるモール”エスカルショップ”がある『とおみゲレンデ』

上級者御用達の本格派『アルプスだいらゲレンデ』

若者でにぎわうおしゃれなゲレンデ『Hakubaフォーティセブン』

そして『いいもりゲレンデ』の積雪状況、特徴などをうかがいました!

「ゲレ食バトル」も開催中!富山からは約2時間と、アクセスも良いですよ~!

GORYU47→http://goryu47.com/

*まおっちの上下ぐるぐるまいっちんぐ~

上野動物園の赤ちゃんパンダ”シャンシャン”の観覧募集が始まりましたね!

「カンカン」「リンリン」「トントン」を上野動物園に登場した順に並び替えると・・・?

①カンカン 1972年来日

②トントン 1986年誕生

③リンリン 1992円来日

*あそんで得してインターネット!?

今週のHPは『年賀状トレード』 https://nenga-trade.jp/

相手の住所が分からなくても年賀状の交換を楽しめる!

参加者同士で年賀状の交換が楽しめるコミュニティサイトです。

コーラルネット → http://www.coralnet.or.jp/index.html

*車のソムリエ ハッピーアンドドリーム

今日はダンディ吉田社長のご出演♪

ハッピアーアンドドリームでは、25日までショールームがクリスマス仕様に☆

アメリカからきた大きなサンタさんがお出迎えしてくれますよ!

明日9日からは「北陸最安値に挑戦!全車売り尽くし歳末感謝セール」を開催!

来春から車が必要というアナタ、欲しい車が決まっている場合は早めに動きましょう!!

ハッピーアンドドリーム → http://www.team-happy.com/

*ひまわりほーむの楽しく元気な家づくり

冗談大好き山本さん(笑)。

今日はヒートショック対策のリフォームについてのお話でした。

冬場の家の中での寒暖差によるヒートショックが原因で自宅で事故になる方は少なくありません。

家の中の温度差をなるべく少なくするには、壁の中の断熱材、窓の断熱性を上げることが有効です!

ご相談はひまわりほーむへ☆

ひまわりほーむ → http://www.e-himawari.co.jp/


来週もお楽しみにー♪

Kimama 6:56 pm

12月1日の気ままプラン

2017年12月1日

堀池です!

今日のテーマは年末らしく!「今年の一字、私の一字」

もうすぐ今年の漢字が発表されますね。リスナーさんからは「今年の一字」としては、学、不、危、違、迷、疑、など。

「私の一字」では、晴、走、動、遊、驚、絆、などが寄せられました!

コーナー紹介♪

*健康麻将 越中ひばり会

健康麻将 越中ひばり会から川上理事長、最高位戦日本プロ麻雀協会所属の大平亜季プロのご出演でした。

明日、12月2日(土)サンテンホールで富山県ケーブルテレビ協議会杯 第1回健康麻将交流大会が行われます!

大平プロも出場!大会は見学OKとのことです^^

健康麻将は賭けない、飲まない、吸わない、健康的な遊びです。体験してみたい方、大会に出場したい方は越中ひばり会までお問い合わせください。

健康麻将 越中ひばり会→http://www.tym-bit.com/k-hibari/index.html

*まおっちの上下ぐるぐるまいっちんぐ~

今日、今年の新語・流行語の年間大賞が発表されましたね!

年間大賞を受賞した、「小泉劇場」「聖域なき改革」「政権交代」を受賞した順に並び替えると・・・?

①聖域なき改革 2001年

②小泉劇場 2005年

③政権交代 2009年

*ほくぎんグッドニュース

ほくぎんプラザ一番町出張所の小路俊介さん♪

相続相談や資産運用相談を専門に行っている施設「ほくぎんプラザ」についてお話をうががいました。

個室で専門スタッフに原則2時間の予約制で、ゆっくり相談ができます^^

原則毎月1回、ほくぎんプラザセミナーも開催。今月は21日に「親の家の片づけ方」をテーマに開催予定です。

北陸銀行 → http://www.hokugin.co.jp/

*あそんで得してインターネット!?

今週のHPは『トーキョー女子映画部』 http://www.tst-movie.jp/index.html

女子の見方で、女子に味方する映画生活提案サイト。

デートで映画を見る前に「デート向き映画判定」チェックをおすすめします!

コーラルネット → http://www.coralnet.or.jp/index.html

*ほおばる幸せ富山米 JA全農とやま

JA全農とやま米穀農産部 西井秀将さん♪

先週木曜日、親子で気ままなバスツアーが行われました!

参加者のみなさんから、嬉しいメッセージがたくさん届きました^^人参掘りに富山米食べ比べなど盛りだくさんのバスツアー、楽しかったですね♪

そして、受験生応援てんたかくキャンペーンにもたくさんのご応募ありがとうございました。

みなさんから届いた受験への意気込みも紹介しました!西井さん、廣川さん宜しくお願いします!!

今月のクイズは『日本の米の輸出量は、年間どのくらいでしょうか?』

①およそ5000トン

②およそ7000トン

③およそ10000トン

JA全農とやま → http://www.ty.zennoh.or.jp/

*ひまわりほーむの楽しく元気な家づくり

今日も陽気な経堂さんと、沖野支社長!

住宅の性能表示制度についてお話いただきました。

構造の安定や火災時の安全、劣化の軽減など10項目、ひまわりほーむは全棟住宅性能表示付!

建ててからではわからない建物の中身も、ひまわりほーむなら安心ですね^^

ひまわりほーむ → http://www.e-himawari.co.jp/

*センティア・テニス・ストーリー

パワフル・マカロン・惣名コーチ♪

9月から行われたFMとやまテニススクール8期は先週でレッスンが終了し、打ち上げパーティーが行われました!

土曜コース日曜コースともに満員御礼!ありがとうございました♪仲間がたくさんできてよかったです!

先月23日に、グランドプラザにて「富山県スポーツフェスタ 元気とやま2017スポレク交流大会」が行われました。

子供たちに、短くて軽いラケット、柔らかいボール、小さいコートを使ってテニスを体験し、楽しんでもらったとのことです♪

・・・中学でソフトテニス部に入って、最初はずっと素振りで辛かったなぁ・・・。やっぱり、最初は楽しく始めるのが、好きになるきっかけになると思います!

ということで、今日のマカロン式テニス笑辞典は「PLAY&STAY」でした^^

センティア・インドア・テニススクール → http://centia.jp/index2.html

今日のマカロン・ファッションは

来週もお楽しみにー♪

Kimama 7:38 pm