ブログトップページはコチラ

5月27日の気ままプラン

2016年5月27日

よしもとです。

今日のテーマは「おひとりさま」。カフェ、カラオケ、焼肉・・・どこまで「おひとりさま」できますか?いやー行動派の方が多かったですねー。1人旅もへっちゃら、人の目も気にしない!そんな方が多かった印象。おひとりさまエピソード、今日もみなさんに笑わせてもらいました。わっはっはっはっはっはー!


コーナー紹介♪

*ブランシュ 美肌生活はじめましょう!

エステスペース ブランシュの高野恵子さん♪今日は梅雨の肌トラブルについて。過剰な皮脂分泌は毛穴トラブルのもと!肌を温めながらのクレンジング・洗顔、収れん化粧水を使ってしっかり引き締めを行って、毛穴が開いたり、黒ずんだりするのを防ぎましょう!うっかり日焼けにも要注意!

エステスペース ブランシュ → http://blancche.com/


*まきこのキャバディヤン!

今日ご紹介したのは < ラ・メゾンドジュン > の ≪ 焼きドーナツ ≫。今年のホワイトデー目がけて販売し大ヒット!現在定番商品となった人気の焼きドーナツ。ベースのドーナツに様々な食感を加え変化させたその「アンバランスさこそ楽しんでほしい」と、松田オーナーシェフ。本当に美味!!!

ラ・メゾン ド ジュン → http://www.maison-jun.jp/


*albisの美味しい話

今日はアルビス大久保店の黒田店長のご出演でした!

まずは摂取カロリー500kcal以下の「彩り幕の内弁当」。曜日替わりでお魚メニューが入ります。


青森のほたて専業メーカーから、ノンフローズンで送られてくる「ともやの酒蒸しほたて」。ぷくぷく!


最後は「美味しいソースをかけて食べる豆ふ」。ソースもスプーンもついた”おひとりさま”におすすめ商品!


いやーどれもおいしかった♪アルビスさん、今日もごちそうさまでした!!!

アルビス → http://www.albis.co.jp/


*あそんで得してインターネット

今週のHPは『アイリス 家庭菜園ドットコム』 https://www.iris-saien.com/

家庭菜園、始めてみたいけど何からやっていいかわからない・・・そんなあなたにおすすめするHP。”育てる場所を決めよう”から、イラスト付きで事細かに説明してくれていて、初心者さんにはぴったり。「野菜図鑑」では100種の野菜の栽培に必要な情報がすぐ見られます。野菜作り手間がかかるのね~。。

コーラルネット → http://www.coralnet.or.jp/index.html


*車のソムリエ ハッピーアンドドリーム

いい匂いの金尾さん♪都会では若者の車離れが顕著なようですが、その理由は経済的なものが多いよう。そんな経済的に大変そうなイメージがある車を気軽に乗れるのが、県内唯一H&Dが取り扱う「フラット7」。新車の軽自動車に、自動車税や車検代、オイル交換代などコミコミで1万円!詳しくは店頭で!

ハッピーアンドドリーム → http://www.team-happy.com/


*ひまわりほーむの楽しく元気な家づくり

今日も陽気な経堂さん♪先週本オープンしたばかりのひまわりほーむ新展示場!38坪なのに「ななめ」を効果的に使い、「4LDK+パパの秘密基地+12か所の収納+4.5帖のファミリークローゼット+両側Wバルコニー」を可能にした驚きのおうち。今週末もオープンしてますので、まずは見てみて!

ひまわりほーむ → http://www.e-himawari.co.jp/

*靴のソムリエ マツヰオイローパと選ぶ自分に合った靴さがし

ダンディ松井さん!今日は末崎製靴の末崎利和さんにも、東京浅草からわざわざお越しいただきました。というのも2人がタッグを組んで作った、今回のコラボ靴のご紹介のためです。白・シルバー・黒のミュールパンプスは、ほぼ日本製!足が決して滑らない、良いものにとことんこだわったこの商品、お店でご覧あれ!


来週もお楽しみにー♪

Kimama 6:53 pm

5月20日の気ままプラン

2016年5月20日

よしもとです。

今日のテーマは「育てています」。今日は二十四節気の1つ”小満”で「陽気がよくなって、草木などの生物がしだいに成長して生い茂る頃」とされています。

ペットを育てている、おなかの肉を育てている、野菜を育てている・・・野菜育てているみなさん、けっこうレアな野菜の名前もたくさん出てきていましたね!なかには旦那を育てているという方も。笑 難しいですよね。笑

コーナー紹介♪

*T×Tガレージ

今日は金沢店からいとうあきひろさんにお越しいただきました。T×Tは、古くて走行距離の多い車や車検が切れて動かせない車、使わなくなったタイヤまでもお電話1本で無料出張鑑定してくれます☆眠っている農機具、使わないタイヤありませんか?そんなものでもOKですよ!0120-999-999!

T×Tガレージ → http://www.txt-garage.jp/


*まきこのキャバディヤン!

今日ご紹介したのは < ヒルバレー > の ≪ ポップコーン ≫。マッシュルーム型のまんまるで、オイルを使わずヘルシーな”ポップコーンの概念を覆すポップコーン”。今年3月ついに富山にもオープンしました!!キャラメル&チーズが一緒に入ったヒルバレーミックスとまりません・・・!

ヒルバレー → http://www.hillvalley.jp/



*ほくぎんグッドニュース

富山ガラス工房から、ガラス作家の三瓶茜さん&金東希さんにお越しいただきました。工房オリジナルカラー”越翡翠””越碧”や金箔銀箔が使える、父の日のプレゼント用ガラス制作体験は6月12日まで。また八尾和紙を使ったガラス風鈴制作体験は7月15日までです。大きなビアジョッキもつくりたーい!

富山ガラス工房 → http://toyama-garasukobo.jp/

北陸銀行 → http://www.hokugin.co.jp/


*あそんで得してインターネット

今週のHPは『里山の自然を楽しむ』 http://sizen.yamanoha.com/

里山散策や写真が好きな方による個人HP。ハイキング日記の他、里山の野草や、普段見られる鳥なども掲載。お散歩中ふと「これなんて名前だろ?」と思ったときにこのHPで調べてみては?

コーラルネット → http://www.coralnet.or.jp/index.html


*メガネハウス

パワフル元気・岡本社長と、その秘書(?)清水さんのご出演でした。現在大決算利益還元セール開催中!セール価格に加え、古いメガネを最大1万円で引き取ってくれるというビックリ企画。壊れているメガネでも可とのことですよ。そのほかブランドアイウェアフェスティバルも開催中です!

メガネハウス → http://megane-house.net/


*ひまわりほーむの楽しく元気な家づくり

今日も陽気な富山支社の小山支社長♪先週は大変お世話になりましたー!ご来場いただいたみなさんにみていただいた新展示場、いよいよ今週末本オープンです!!38坪の限られた土地ながら、”ななめ設計”で6LDKを実現した驚きのおうち。土地が限られている方必見です!収納のつくり方も勉強になります~

ひまわりほーむ → http://www.e-himawari.co.jp/


*センティア・テニス・ストーリー

パワフル・マカロン惣名コーチ♪いよいよ始まる全仏オープン!テニスの4大大会の1つで、クレーコートで行われるのが特徴。果たして誰が優勝するのか・・・センティアでは会員さんたちによる予想クイズ(投票)を行っているようです。ジョコビッチ念願のタイトルか、ナダルの復活か、錦織悲願の優勝か・・・

センティア・インドア・テニススクール → http://centia.jp/index2.html


Today’s マカロン ファッションは、クレーコートをイメージ♪


来週もお楽しみにー♪

Kimama 6:16 pm

5月13日公開生放送の気ままプラン

2016年5月13日

よしもとです。

今日の気ままプランは、富山市堀川本郷のひまわりほーむ新展示場前からの公開生放送!!

以前から見られる”らせんモデル”では、解放感のある吹き抜け&1階から2階までのガラス窓で広々効果。また一段下がった「サンクンリビング」や飾り棚にもなるプチ収納など見どころ満載でしたね。


そして来週本オープンの新展示場は、たった38坪に6LDKを詰め込んだ驚きのおうち。落ち着いた雰囲気と、斜めの壁、そして個室=プライベートを大事にしたつくりが印象的でした。


その向かいに建築中のお客様のおうち、筋交いや柱の木の量がすごかった・・・!壁材貼ってないけど、もう壁のような木の量でした。ひまわりほーむの地震に強い優良住宅は、こうしてできていたんですね。


今日公開生放送行けなかった!という方も、ぜひ見に行ってみてください♪


番組にご出演いただいた小山支社長、経堂さん、岡村さんはじめひまわりほーむのみなさん、ありがとうございました!!!



今日はひまわりほーむの住宅にも使われている木・ヒバをつかったクッション作りや、”きゃばでぃあ~ん”の試食会、そしてひまわりほーむの畳の間を利用してのベビーマッサージもありました。お楽しみいただけたでしょうか。

個人的には、ゲストコーナーのあとの拍手や、お話しているときの頷き・相槌などのリアルタイムの反応が、新鮮でした!改めて、ご来場くださったみなさんありがとうございました。


そんな今日のテーマは「マイスウィートホーム」♪

こだわってつくった家や、これからリフォームしたいところなどを募集したところ・・・屋根裏で飼っているペットのお話も多々ありましたね。笑 無事駆除できますように。

コーナー紹介♪


*まきこのキャバディヤン!

今日ご紹介したのは < こし村百味堂 > の ≪ 千代くるみ ≫。 数少ない貴重な国産くるみに、砂糖をまとわせたこの銘菓。昭和32年には昭和天皇へ献上されたもので、去年の全国豊かな海づくり大会のときには現在の天皇皇后両陛下にも献上されました。お店は伏木にあります。あさって日曜が本祭の伏木曳山祭にお出かけの際はお店に寄ってみてくださいね♪

こし村百味堂 → http://www.chiyokurumi-honpo.com/


*あそんで得してインターネット!?

今週のHPは『筆子ジャーナル』 http://minimalist-fudeko.com/

50代のミニマリストで、今年『1週間で8割捨てる技術』という本を出された筆子さんのブログ。断捨離に困っている方にぜひ読んでいただきたい。「1度着て洗濯した服をいつも一番左にかけるようにする」この方法で私もいらない服を洗い出して、少し服の断捨離を試みようと思います。

コーラルネット → http://www.coralnet.or.jp/index.html


*車のソムリエ ハッピーアンドドリーム

今日は若手のイケメン伊田悠さんのご出演でした。車がよく売れ、よく入荷し、そして社長がレイアウト変更大好きというハッピーアンドドリーム(笑)は、車の入れ替えが非常に早いです。1ヶ月前に来たときと車のラインナップが違うぞ!?ということも。そんななかでも今週末は「H&D 新車・中古車・未使用車 オールジャンル300台 大決算まつり」!年に一度のこの機会お見逃しなく!

ハッピーアンドドリーム → http://www.team-happy.com/


来週は通常通りFMとやまのスタジオからの生放送です。来週もお楽しみにー♪

 

Kimama 7:38 pm

5月6日の気ままプラン

2016年5月6日

よしもとです。

母の日直前。今日のテーマは「母の味」でした。煮しめ、おから、カボチャの煮物・・・やはり和のおかずが多いよう。そのなかで「同じレシピでつくっているのに、同じ味にならない!」という声も多数。母だから出せる味、母につくってもらうからこそ感じる美味しさというのがあるんですね。


コーナー紹介♪


*まきこのキャバディヤン!

今日ご紹介したのは < 薄氷本舗 五郎丸屋 > の ≪ T五 ≫。2013年に発売されるや否や、観光庁の「Omiyage Japan Selection」に選ばれ、日本が世界に誇るお菓子として名をあげた「T五」。「紅茶」「加賀棒茶」は北陸限定販売。GW富山に来られた方のお土産に、また母の日のプレゼントにいかが?

薄氷本舗 五郎丸屋 → http://www.usugori.co.jp/



*ほくぎんグッドニュース

ギャルリ・ミレーから事務局長 滝川真由美さんにご出演いただきました。ギャルリミレー所蔵の絵がドイツに貸し出し、それが帰国。現在ホーム・ギャルリミレーで展示中です。画家の息吹やタッチがわかる作品。また企画展として、大谷美術学園の子どもたちが描いたポスターなども見られますよ。

北陸銀行 → http://www.hokugin.co.jp/


*あそんで得してインターネット!?

今週のHPは『世界の料理』 http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/recipe/world/

GWに海外旅行してる人達を見て、指をくわえているあなたに。ご家庭で世界の味を楽しもう大作戦!世界各国の料理が掲載されています。今日はどの国のディナーにする?

コーラルネット → http://www.coralnet.or.jp/index.html

*ほおばる幸せ富山米 JA全農とやま

JA全農とやま米穀農産部 西井秀将さん♪いやーバスツアー盛り上がりましたね!!今日は参加者のみなさんからいただいたメッセージも紹介できました。ツアーについて詳しくは下記ブログで。

http://www.fmtoyama.co.jp/blog/kimama/?p=5073

さーて今月のクイズは『今年日本でいちばん早く田植えが行われたのはいつごろ?』1、1月下旬  2、2月下旬  3、3月下旬

JA全農とやま → http://www.ty.zennoh.or.jp/


*ひまわりほーむの楽しく元気な家づくり

いつも陽気な富山支社の小山支社長♪いよいよ来週ですよ!ひまわりほーむ新展示場からの公開生放送!!!新展示場は40坪6LDK。「JJ(自由自在)モデル」という新しいおうちのつくり方を知ることができるチャンス!当日はひばクッション作りや、きゃばでぃあ~んの試食会、ベビマ体験会も!!

ひまわりほーむ → http://www.e-himawari.co.jp/
廣川姉さん、どこでもお絵かきしたがるんです。笑

*センティア・テニス・ストーリー

パワフル・マカロン・惣名コーチ♪マドリードオープンも熱いですね!!錦織選手の活躍を通して、世界のいろんな選手を知ることができますね。今日は「過去の自分は見ない。その日の自分を見る」というナダルの名言もご紹介いただきました。センティアスプリングキャンペーンは今月15日まで!

センティア・インドア・テニススクール → http://centia.jp/index2.html



今日のマカロン・ファッションは



来週もお楽しみにー♪

Kimama 6:40 pm

JA全農とやま 親子で気ままなバスツアー

2016年5月2日

よしもとです。

きのう5月1日に、JA全農とやま×気ままプラン「親子で気ままなバスツアー」開催しました!

直近の生放送内のお天気情報で「雨の可能性」と聞いていましたが、晴れ男・JA全農とやま西井さん&晴れ女・気ままプランナー廣川さんの力をもって、なんとか雨降らずにすみました~!!

朝8時に富山駅に集合。ツアータイトルの入った富山地鉄観光バスに乗って、いざ出発!バスは今回の目玉?(いやどれも目玉な気がするが・・・)田植え会場へ☆


到着後は、田植えのできる、汚れても良い格好にお着替え。我々気ままプランナーも、農家らしい衣装で挑みます!(滑川のトムトムにて激安購入。ウケてよかった。)


田植え初体験の方も多いので、まずは田植えの方法・コツを教えてもらいました。

田んぼで転ばないコツは、体重を前方向にかけて、かかとから足を抜くようにすること。このレクチャーのおかげで、全身泥だらけになるキッズはでませんでした!パチパチパチ~☆

手植えだけじゃないんですよ!今回は田植え機の運転体験もさせてもらいました。相棒は「こまきちゃん」♪かわいい名前のわりに、一気に8条も植えてくれる働き者。そして車の運転もしたことない小学生でも上手に植えることができました。


(注:田植え機運転中です)

砂遊びはしても、水田のこの独特の感触の中に入る機会は少なかったはず。はじめましての子も、そうじゃない子も、楽しくできたようです☆お疲れさま☆みんなでがんばって植えた水田の前でパシャリ!みんないい笑顔!!


着替えたあとは再びバスに乗って、一路古洞の森へ~♪がんばったあとは、やっぱりお腹すいたよね。お待ちかねのお昼ごはんです。おいしいと名高い県産食材を使ったバイキングとともに、今回は富山米の食べ比べもありました。


みんなでいっただっきまーす!コシヒカリ・てんたかく・てんこもり・海藻アルギット米の4種類を食べ、その違いに驚くみんな。粘り気、甘み、大きさ。違いの分かる人になれた・・・気がする!!!笑


ごはんのあとは・・・「米1俵争奪!卓球大会!!!」

米1俵=60kgを、上位入賞親子で分け合うとあって、みんな力が入ります。いや~盛り上がりましたね!子どもそっちのけで親が本気になっている試合も見られましたが(笑)お子さんにとっても、真剣に戦っているパパ&ママはたくましくかっこよく見えたことでしょう!こっそり”気まま親子”も参戦しました。ふふふっ

優勝親子には、米30kg・・・の目録代わりに、パックごはん3つのプレゼントです。笑すぐにおいしいコシヒカリ30kgお送りしますので、しばらくお待ちくださいね~!


上位3組だけでなく、勝ち星の数に合わせて、全員に何かしらのプレゼントがもらえるという全農さんの太っ腹っぷりに感謝!おうちに帰っても、おいしい思いしてくださいね♪



実はこの卓球大会の合間に、みんなには田植えをした田んぼに飾る案山子に寄せ書きをしてもらっていました。収穫までの間、みんなに代わってこの案山子に田んぼ守ってもらおうね。

 



再びバスに乗り込み、JA全農とやま連合倉庫へ。

ここは県内でとれたお米が保存してある場所。おいしいお米の品質を守るため、徹底管理。ここから県内、全国へ向けて発送されていきます。今後これだけのお米に囲まれる日はないでしょう。なんて幸せな体験~( ;∀;)♪


バスで移動した先は、お米を使ったあのお菓子をつくっている場所・・・そう「ささら屋」!

おせんべいの手焼き体験をしたり、あのおいしいしろえびせんべいができるまでを学習したり。自分で焼いた焼き立てのしろえびせんべい、おいしかったね♪併設のおせんべい売り場では、たくさんのおせんべいを味見して、エコバッグがいっぱいになるまで買い物しました。


改めて振り返ってみても、とっても充実した盛り沢山のバスツアー。たくさん身体を動かして、いっぱいおいしいもの食べて、お土産もたくさんもらって、帰りは心地よい疲労感~♪

富山駅に戻るまでのバスの中で、みんなから嬉しい感想をたくさんもらって、我々スタッフも嬉しかったです!

ご参加いただいたみなさん、ぜひ今日の感想は、番組宛てにも送ってね☆ここに書ききれなかったたくさんの思い出、また番組で共有しましょ!


JA全農とやまさん、今回もごちそうさまでしたっ!!!

Kimama 11:23 am