ブログトップページはコチラ

10月28日の気ままプラン

2011年10月28日

ハッピーハロウィ―――ン!!!・・・には少し早いですね。

今日の気ままプランはその先でございます。
冬。さむーい冬。
「この冬のあったかエコ」!

着るエコ、住むエコ、食べるエコ・・・
あなたの今年のエコは?

○温泉or銭湯でぬくぬくエコ!
○もこもこ靴下&レッグウォーマーであったかエコ!
○ホットカーペット+こたつ机+こたつ布団でなんちゃってこたつエコ!
○鍋or湯豆腐でヘルシーエコ!
○着る毛布で着ぶくれエコ!?

北陸電力では「今冬の供給は問題ない」と発表していますが
お財布のエコのためにも、できるだけ省エネ生活したいですよね!

今週のゲストさんです♪

*ウィークリーガスマガジン
いよいよ始まった第50回ガス展!今日は第1期会場の富山大和から
日本海ガスの田中さんにお電話をつないでお送りしました。富山大和では、
明日あさっての2日間、沢樹舞さんの料理教室「おいしい時間、笑顔のキッチン」が
開催されます!参加者はもういっぱいとなってしまったのですが、遠巻きに眺めること、
当日調理のレシピカードは自由にお持ち帰り可!そして笑顔の大抽選会2011名分も発表中★
日本海ガス→http://www.ngas.co.jp/

*アルビスの美味しい話
今日1品目は「黄金豆腐」!通常のお豆腐よりも1トーン黄金に近付いたなめらか豆腐!
糖分の多い富山県産大豆を使用し、弱アルカリ性の水と富山湾の深層水にがりで仕上げました。
1丁98円とは思えないほっこりした豆腐で、スタッフ一同感動でございました!!
お鍋に入れても煮崩れしないようなしっかりしたお豆腐が嬉しいですね☆
20111028.JPG
続いては先週からすでにアルビス各店に登場している「おでんがんも」!
中に銀杏が丸ごと1個入っているのに6個128円の贅沢がんもです♪
20111028-5.JPG
最後は絹生揚げ!ふんわりやわらかな絹豆腐と、カリッとした外側とのコントラストが絶品!
レンジで温め、つゆをかけるだけで簡単揚げだし豆腐ができあがる優れモノ!!
20111028-1.JPG
また、アルビス各店では、現在クリスマスケーキのご予約を受け付け中!
アルビスオリジナルケーキに加え、有名パティシエのケーキ、
県内のケーキやさんのケーキ、ホテルのケーキもありますよ!特に人気商品はお早めに☆
アルビス→http://www.albis.co.jp/

20111028-6.JPG

*あそんで得してインターネット!?
今日ご紹介いただいたホームページは、最近話題のあのページ
うどん県 http://www.my-kagawa.jp/udon-ken/
香川県は「うどん県」に改名しました!という斬新なキャッチフレーズのもと、
「うどん県副知事」の要潤さんや、「養殖業」の松本明子さん、「保育士」の藤澤恵麻さんなど
たくさんの方が香川県のオススメ情報をPR☆
このページ香川県がつくっているというからビックリですよね・・・!
コーラルネット→http://www.coralnet.or.jp/index.htm

*車のソムリエ ハッピーアンドドリーム
おなじみ金尾さんの「代打」として今日ご登場いただいた吉田繁之社長!ステキボイス!!
東日本大震災以来高騰していた中古車流通価格は「すでに落ち着いた」といいます。
次気になるのは、新社会人が多く求める春先に中古車が高くなるのではないかということ。
新社会人となる人たちが欲しがる車というのは、だいたい一緒。
車体数自体に変動があることはないそうですが、早めに「こんな車がほしい!」とご相談くださいね!
ハッピーアンドドリーム→http://www.team-happy.com/

20111028-8.JPG

*ひまわりほーむの楽しく元気な家づくり
今日はテーマに合わせてくださって「エコ」のお話でした♪
ひまわりほーむの住宅は、次世代省エネ基準採用!「ちょっとお値段張るからここ削って」
というのはご遠慮いただいているというひまわりさんのこだわりは、そのまま安心につながっています。
無垢材を使用し、冬暖かく、夏涼しい、底冷えしない住宅。
「基礎の上は1つの空間」という山本さん。まるごとエコ住宅がひまわりほーむです!
ひまわりほーむ→http://www.e-himawari.co.jp/

*ほくぎんグッドニュース
今日はほくほく通りで隔週金曜日に行われている「シェフの惣菜コーナー」の
「キャトル・シェフ」から、シェ・フジイの藤井忠吉さんにお越しいただきました!
シェ・フジイさんは11月18日から、富山市布瀬本町に移転します!
県産食材にこだわった、プロの味が気軽に自宅で味わえるというシェフの惣菜コーナー。
年末に向けて、おせちやオードブルもご用意可能だということですよ!!
シェ・フジイ→http://www.just.st/?in=305950
てるてる亭→http://www.teruteru-tei.jp/index.html

20111028-9.JPG

*靴のソムリエ マツヰオイローパと選ぶ自分に合った靴探し
前回募集していたストレッチブーツのモニターが決定しました!
ふくらはぎは36.5cm。ブーツのファスナーでふくらはぎのお肉を挟んだこともあるという
今回のモニターさんでしたが、すんなりとブーツが入ってしまったとのこと!!
ファスナーなしのこのブーツ、現在ためし履き中です☆報告が楽しみですね!
普段はいている靴のサイズは、あなたの本当のサイズとは違うかもしれない。詳しくはお店で♪

20111028-10.JPG

来週もお楽しみにー!

Kimama 7:46 pm

10月21日の気ままプラン

2011年10月21日

気持ちのいいお天気!何をしても気持ちのいい秋!行楽の秋!スポーツの秋!

今日は「私と自転車」がテーマでした☆
今、なんと読みました?
「わたし と じでんしゃ」?
「わたし と じてんしゃ」?
富山やったら、やっぱり「じでんしゃ」(まっすぐ読む)やちゃねー!
標準語では「じてんしゃ」。「て」だけが上がります。

うーん。文字にするのは難しい。笑

そのほか
○娘の自転車乗ろうとしたらうまく乗れんかったー
○子どもに教えんなんから、こっそり練習したわ
○坂道探してはジャンプして遊んだ!
○カーブで曲がり切れず・・・アイタタタ
なんてメッセージもいただきました。

お子さんが練習するときは、補助輪とるときにペダルもとると、
うまくバランスがとれるようになる、なんて目から鱗の情報も!

また放置自転車、防犯登録シールが貼っていない自転車、
傘差し運転、2人乗り等への危惧メッセージも寄せられていました。
自転車に乗るときは、みなさん安全運転を心掛けましょう!

今日のゲストさんです♪

*劇団四季『夢から醒めた夢』
なななんと!11月20日に富山オーバードホールで行われる劇団四季『夢から醒めた夢』で
主演・ピコを務める岡村美南さんが来てくださいました~☆岡村さんは射水市の出身!
2009年に劇団四季に入団。翌2010年には『ウィキッド』でエルファバ役を務め、
今回はピコ!富山生まれの、劇団四季大型新人さんなのです!!これは見るっきゃない!!!
ストーリーや、チケット購入方法等は劇団四季のHPをご覧ください☆
劇団四季『夢から醒めた夢』→http://www.shiki.gr.jp/applause/yume/

20111021-6.JPG

*ウィークリーガスマガジン
ガス展まであと1週間を切りました!今年は第50回を記念して2011名が笑顔になる
大抽選会を開催!!検針と一緒に届いた「招待状」をご覧ください!右上に光り輝く7つの文字!
ブルーレイ・DVDレコーダー、3万円分の旅行券、ニンテンドー3DS、
T-FALのフライパン鍋セット、グルメギフト、ギフトカード・・・当選者はガス展会場で発表!
金時豆&砂糖との引き換えは、自分の抽選番号を確認した後にしてくださいね☆
日本海ガス→http://www.ngas.co.jp/

*富山歯科総合学院
県内唯一の歯科衛生士・歯科技工士の養成学校、富山歯科総合学院。
副学部長の城野利盛先生にお越しいただき、学校のことや、業界の就職状況などについて伺いました。
歯科衛生士科は3年間、歯科技工士科は2年間、楽しくかつみっちり勉強し、
卒業生のほとんどが国家資格を取得し現場で働かれるという富山歯科総合学院。
現在推薦入試の願書を受け付け中!第1回は10月31日、第2回は12月5日締め切りです!!
富山歯科総合学院→http://www.tdac.jp/

20111021-1.JPG

*あそんで得してインターネット
今日のHPは「ザ・20世紀」http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/
あの頃、何が起こっていたのかを掲載しているページ。すごいのはその詳しさ!
年だけでなく、キーワード索引、分野別でも検索が可能。
あなたの生まれた年は、あなたの青春を過ごしたあの頃は、上司や先輩の子どもの頃は、
何が流行ったのか。見だすと止まらないので、お時間のあるときにご覧ください。笑
コーラルネット→http://www.coralnet.or.jp/index.htm

*orange pekoe
『orange pekoe acoustic duo tour 2011』今日、富山県民小劇場オルビスでライブが行われます!
毎年のように富山に来てくださっているオレペコ。富山の好きなところベスト3を突然!聞いてみました笑
エビは苦手なのに白えびの軍艦巻き&から揚げが大好き!という一馬さん。
飛行機を降りた瞬間の空気感に「何もないあたりが何かある感じ」と話すトモコさん。
広いステージに2人だけの「何もない」空間でこそ生まれる音楽を感じ取ってもらえればと話してくださいました☆
orange pekoe→http://www.orange-pekoe.com/

20111021-2.JPG

*ひまわりほーむの楽しく元気な家づくり
今日は、ひまわりほーむ金沢支部の辻直子さんの手記から。第1子を出産し、この子のために
生活に関わるものは本当に安全で安心なものなのか確かめるようになったというお話。
食べ物の製品表示だけではありません!おうちも一緒。ひまわりほーむは全棟性能表示!
建物の品質を明確に記せるのは自信があるから。そしてそれをわかりやすく説明してくださるのが
ひまわりほーむのスタッフさんです!今週末の展示場は砺波1棟・堀川本郷2棟☆
ひまわりほーむ→http://www.e-himawari.co.jp/

*ほくぎんグッドニュース
今日は去年できたばかりの富山製菓専門学校から製菓衛生士科2年の学生さん、
小島麻南さんと横田詩織さんをお招きし、来週29日に行われる「富菓祭」について伺いました。
お菓子とパンをつくる専門学校。去年の開校初めての学園祭は大盛況!
そこで学生さんのつくるお菓子やパンの販売数を、今年は大幅に増やして開催します!
10月29日(土)午前10時から、プロさながらのおいしいスイーツが大集合します♪
富山製菓専門学校→http://toyama.seikaschool.com/

20111021-3.JPG

*ワンニャンプラザ
今日の質問はコチラ
○ゴールデンレトリーバー♂、最近急激にマーキングに穴掘りに人懐こく・・・なぜ!?
○猫ちゃんがノミの薬なめようとするの。。冬もノミ除けスポット必要!?
○虫がいると言われ薬を飲ませた猫ちゃん。そろそろおうちに入れてもいいかしら!?
○ペット用サプリメントが出てるけど、あげたほうがいいの!?
○獣医になるために必要な素質は?
次回は11月18日!ペットの質問・相談お待ちしています☆

来週の気ままプランもお楽しみにー!

Kimama 6:57 pm

10月14日の気ままプラン

2011年10月14日

おなかすいたよー!!!あ、よしもとです。

今日の気ままプラン
「道の駅、まちの駅、川の駅、魚の駅、SA、PA、ドライブイン等のオススメ」
がテーマでした☆

まぁぁぁーおいしい話題が入ってくるわ入ってくるわ。
みなさんありがとうございます。

富山県内に14、全国で977もあるという「道の駅」。
県内の道の駅では、今「食のスタンプラリー」が開催されているとか。
あれも食べなきゃ、これも食べなきゃ、忙しい!おなかも忙しい!でも楽しい!!

みなさんからいただいたオススメは・・・
○細入のゴルフボール敷き詰められた坂!子どもがハマっちゃってもう大変!
○小布施は栗おこわに、マロンソフトに、遊具もあるし、ドッグランもあるし
○小矢部の源平火牛煮込みうどんが最高やちゃ~☆
○名古屋からの帰り道に国道41号線の道の駅全制覇したったぜー!
などなど食に遊びに盛りだくさんでございました!

スタッフ一同、驚愕してしまったのは・・・inago-soft。。
カタカナで画像を検索してみてください。すごいです。

さて気を取り直して。今日のゲストさんです♪

○ウィークリーガスマガジン
今日ご紹介いただいたのは「おいしい時間食堂」!沢樹舞さんがテレビでご紹介された
メニューを中心に、季節の食材を使った沢樹さん監修のランチメニュー☆
アピア内で11月3日~6日の11:00-14:00まで。1食800円で、1日限定60食です!
1階催事場のガス展会場でランチチケットをお買い求めの上、2階「アマン」へ!
どんなランチが登場するのかなーっ!楽しみです♪
日本海ガス→http://www.ngas.co.jp/

○魚の駅生地
CMでも流れています!気まプツアー第13弾「生地体験レディースツアー」!!
詳しくはコチラ(http://www.fmtoyama.co.jp/contents/info_1084.html)を見ていただくとして。
今日は、そのツアーでとっても魅力的なプランをご提供いただきます魚の駅生地の
富山支配人にお越しいただきました☆「魚の駅」と名のつくのは全国でここだけ!
とれたて館では、キトキトの鮮魚や、生地のかあちゃんたちのつくる塩物(干物)等の販売。
できたて館では、炭焼きレストラン「航海灯」と、寿司居酒屋「番家」でうんまーいごはんを。
定期的に魚のさばき方教室や、塩物の作り方教室も開催されているとのこと。花嫁修業っ☆
魚の駅生地→http://www.jf-kurobe.jp/sakananoeki/sakananoeki.html

20111014-1.JPG

○あそんで得してインターネット
今日のHPは「美味しいコーヒーの淹れ方」http://www.cafegoju.com/coffee/coffee_00.html
先週はラテアートのHPだったのですが、今週はそのコーヒーをおいしく淹れるコツ!
「品質の高い新鮮なコーヒー豆」「コーヒーに適した水と温度」「淹れ方」で
コーヒーの味が決まるそうな。それぞれどんなものが良いのかはHPを見ていただくとして
「おいしいコーヒーは冷めてもうまい!」とのこと。こだわりぬいたコーヒー、魅力的だなぁ。
コーラルネット→http://www.coralnet.or.jp/index.htm

○車のソムリエ ハッピーアンドドリーム
今日はピンチヒッター本田さん!あら!こちらもイケメン☆
震災で破損した自動車は約40万台・・・。現在中古車市場が品薄・割高となっているそう。
部品・電力不足で十分に新車が生産できないのも一因だとか。下取りに出される車も少ないわけです。
そんななか、H&Dは利益を度外視してご提供!今週末は「ハッピーハロウィン2011」を開催!
お子さまには「Trick or Treat」でお菓子をプレゼント♪Happy Halloween!
ハッピーアンドドリーム→http://www.team-happy.com/

20111014-2.JPG

○ひまわりほーむの楽しく元気な家づくり
今日は富山南支店堀川店の岡村秀樹店長にお越しいただきました!オシャレさん!
住宅ローン控除(国の税金が戻ってくる制度)が来年1.2%から1.0%に引き下げられます。
住宅展示場ご購入ならまだ間に合う!!住宅展示場は10~20%OFF。外構工事も完成済み☆
さらに今なら年末の大掃除をしなくて済む!!!笑 堀川本郷のシアタールームの家、
先月オープンしたばかりの新築物件、さらに今建築中の家もOKです♪
ひまわりほーむ→http://www.e-himawari.co.jp/

20111014-3.JPG

○ほくぎんグッドニュース
今日は福光美術館の奥野館長、関口照生写真展「幸福の国ブータン」についてのご紹介でした☆
先々週、廣川・吉本で行ってまいりました!子どもたちの輝く笑顔、国の政策としての民族衣装、
福井の繊維会社セーレンさんの技術によって可能となった、天井まで引き伸ばした大きな写真etc、
見どころたくさん!さらに!!今度の日曜16日には関口さん本人によるDVD解説が行われます!
ここだけの話ですが、そのときに奥さまが・・・直接行ってあなたの目でお確かめください♪
福光美術館→http://fukumitsu-art.city.nanto.toyama.jp/art_museum.html

20111014-4.JPG

○welcome to とやま自遊館
今日はレストランシャトーから松倉さんにお越しいただきました☆
パーティープランは3種類!2時間半飲み放題付きのガールズトークプランもありますよ!
そして、薬膳料理も登場します!3種類の薬膳を利用した元気蕎麦鍋は、
ランチタイムなら美々来贅のなかに、ディナータイムなら氷見膳の中に組み込まれています♪
ランチはコーヒー(10月末まではアイスコーヒー・麦茶も)おかわり自由です。
とやま自遊館→http://www.jiyukan.or.jp/

来週もお楽しみにー☆

Kimama 7:35 pm

10月7日の気ままプラン

2011年10月7日

こんにちはー!よしもとです!
今「よしもと」って打とうとしたら「よそいもと」になった・・・。
ヨソから来たイモト(アヤコ)?笑

さて今日のテーマは『携帯電話の使い方』!
携帯電話でも打ち間違えよくありますよね。
なんでそーなったの!?ってツッコミたくなるようなヘンなの。笑
私はスマホ購入直後に田中アナに送ったメールが1文字だけ点滅してたらしいです(もちろん無意識)

最近は、新しく携帯電話を購入する方の半数以上がスマートフォンだといいます。
あなたはスマホですか?携帯ですか?
携帯という方、まっすぐのタイプ?半分に折りたたむタイプ?それともスライド式?
スマホの方、アプリはどの程度つかっていますか?ゲームはする?

○携帯の使い方は電話・メール・アラームのみ!
○昔の携帯は「うんじゅー万」したのよ!
○PHSにメッセージ入るたびに公衆電話探して不便だったわー
など懐かしい人には懐かしいお話もでてきました!自称「若者」吉本には目から鱗!

今日のゲストさんです。

*ウィークリーガスマガジン
最近急に寒くなったせいか、ファンヒーターなどの暖房器具の問い合わせが増えているという日ガスさん。
石井さん今日のお話は?服部幸應先生と沢樹舞さんによるガス展トークショー♪
先日ご紹介いただいた全国親子クッキングコンテストの審査委員長でもある服部先生と
日本海ガスイメージキャラクター沢樹舞さん。「あしたを作る家庭料理」と題し
11月6日(日)午前11時~、午後2時~の2回、ファボーレ太陽の広場で行われます!
日本海ガス→http://www.ngas.co.jp/

*皇国晴酒造
11月5日に行う気まプツアー第13弾『生地体験レディースツアー』!
現在参加者募集中!詳しくはコチラから→http://www.fmtoyama.co.jp/contents/info_1084.html
そこでお世話になる皇国晴酒造の岩瀬社長をお招きし、皇国晴酒造の魅力をたーっぷり伺いました☆
日本の酒蔵で唯一、環境省選定「日本の名水百選」の水を使ってお酒をつくっています!
仕込み水として利用されるのは、地下40mから150~160mまでのお水(清水)3種類。
県内トップクラスの舌をもつ岩瀬社長「角のない真円の味」を目指し、
真正面からお酒に向き合っていらっしゃいます。ぜひ、その味をあなたの舌で感じてみてくださいね!
皇国晴酒造→http://www.mabotaki.co.jp/index.html

dscf0037.JPG

*あそんで得してインターネット
今日のHPは「おうちでラテアート」☆おしゃれなカフェなどでよく目にするラテアート。
カフェラテなどの上に、植物や動物、キャラクターなどを描いてくれるアレです。
アレがおうちでつくれる!?本当ですか早苗さーーーん!
その作り方が掲載されているのがコチラ2つ。http://blog.goo.ne.jp/kurosama0622
http://www.creap.jp/latteart/ 小さなお子さまをお持ちのパパ・ママ、
そしておうちにお客様をお招きするお兄さん、お姉さん、ぜひ挑戦してみてくださいね☆
コーラルネット→http://www.coralnet.or.jp/index.htm

*富山の地酒ファン倶楽部
14時台の皇国晴酒造さんのコーナーにもお話に上がっていたこのコーナー。笑
お馴染み原さんと一緒に、今日は「黒部峡」醸造元の林酒造場から、スマイリー中島さんもご出演♪
なななんと!本日、「黒部峡」純米原酒赤ラベルが発売でございます!
2年間、瓶で熟成させたお酒が、とうとうお目見え!!今すぐ酒屋さんへGO!
そして今月28日に東京・神楽坂の会員制サロンで開催される「富山のガラスと美酒と薬膳の会」参加者も募集中!
富山の地酒ファン倶楽部→http://toyama.zizake-fc.jp/
こちら商品企画課(酒企画さんのブログ)→http://sake-kikaku.blog.ocn.ne.jp/blog/
林酒造場→http://www.hayashisyuzo.com/

dscf0038.JPG

*ひまわりほーむの楽しく元気な家づくり
「桐って何科か知ってる?」え?木じゃないんですか?教えて山本さーーーん!
「草科。木と同じと書いて桐(ドヤ顔)」本当だー!!!この桐、防虫効果があり、
湿度調整をしてくれ、保温もする、燃えにくい素材です。ひまわりほーむさんのおうちの
収納の内側には、すべて桐素材をつかっています!とっても賢いこの桐、実際に見てみてくださいね☆
今週オープンの展示場は、堀川本郷・砺波2会場!4つのおうちが見られます☆
ひまわりほーむ→http://www.e-himawari.co.jp/

*ほくぎんグッドニュース
今日は「劇団TCP82」について。花組、星組、月組があり、それぞれ担当する分野が違うこの劇団。
「Toyama Chuou Police」の略で富山中央警察署の方々82人で構成されています。
振り込め詐欺、交通安全、かぎかけなどの各種防犯活動について寸劇し、県民に注意喚起。
次回は、10月14日午後1時30分から北陸銀行中央病院出張所で振り込め詐欺被害防止教室を行います!
ご出演は、富山中央警察署TCP82統括の岡本貴裕巡査部長と、北陸銀行中央病院出張所の谷川崇所長でした。
富山中央警察署→http://police.pref.toyama.jp/cms_sec_police/6236/
北陸銀行→http://www.hokugin.co.jp/

dscf0039.JPG

*ANAクラウンプラザホテル富山
夢見る夢子には、まさに夢のような時間。ブライダルのお話でございます♪
最近は「キリスト教挙式」「神前式」に加え「人前式」も一般的となっているそう。
ANAクラウンプラザホテル富山さんでは、現在「ザ・ホテル・ウェディング」
「サンデースプリングプラン」のお得なプランをご用意。素敵なティアラをつけ、
最高ランクのお食事を・・・と思っているみなさん、ぜひ10日月曜日のブライダルフェアにお出かけください!
ANAクラウンプラザホテル富山→http://www.anacrowneplaza-toyama.jp/

dscf0040.JPG

来週もお楽しみにー^^

Kimama 7:47 pm