ブログトップページはコチラ

10月21日の気ままプラン

2011年10月21日

気持ちのいいお天気!何をしても気持ちのいい秋!行楽の秋!スポーツの秋!

今日は「私と自転車」がテーマでした☆
今、なんと読みました?
「わたし と じでんしゃ」?
「わたし と じてんしゃ」?
富山やったら、やっぱり「じでんしゃ」(まっすぐ読む)やちゃねー!
標準語では「じてんしゃ」。「て」だけが上がります。

うーん。文字にするのは難しい。笑

そのほか
○娘の自転車乗ろうとしたらうまく乗れんかったー
○子どもに教えんなんから、こっそり練習したわ
○坂道探してはジャンプして遊んだ!
○カーブで曲がり切れず・・・アイタタタ
なんてメッセージもいただきました。

お子さんが練習するときは、補助輪とるときにペダルもとると、
うまくバランスがとれるようになる、なんて目から鱗の情報も!

また放置自転車、防犯登録シールが貼っていない自転車、
傘差し運転、2人乗り等への危惧メッセージも寄せられていました。
自転車に乗るときは、みなさん安全運転を心掛けましょう!

今日のゲストさんです♪

*劇団四季『夢から醒めた夢』
なななんと!11月20日に富山オーバードホールで行われる劇団四季『夢から醒めた夢』で
主演・ピコを務める岡村美南さんが来てくださいました~☆岡村さんは射水市の出身!
2009年に劇団四季に入団。翌2010年には『ウィキッド』でエルファバ役を務め、
今回はピコ!富山生まれの、劇団四季大型新人さんなのです!!これは見るっきゃない!!!
ストーリーや、チケット購入方法等は劇団四季のHPをご覧ください☆
劇団四季『夢から醒めた夢』→http://www.shiki.gr.jp/applause/yume/

20111021-6.JPG

*ウィークリーガスマガジン
ガス展まであと1週間を切りました!今年は第50回を記念して2011名が笑顔になる
大抽選会を開催!!検針と一緒に届いた「招待状」をご覧ください!右上に光り輝く7つの文字!
ブルーレイ・DVDレコーダー、3万円分の旅行券、ニンテンドー3DS、
T-FALのフライパン鍋セット、グルメギフト、ギフトカード・・・当選者はガス展会場で発表!
金時豆&砂糖との引き換えは、自分の抽選番号を確認した後にしてくださいね☆
日本海ガス→http://www.ngas.co.jp/

*富山歯科総合学院
県内唯一の歯科衛生士・歯科技工士の養成学校、富山歯科総合学院。
副学部長の城野利盛先生にお越しいただき、学校のことや、業界の就職状況などについて伺いました。
歯科衛生士科は3年間、歯科技工士科は2年間、楽しくかつみっちり勉強し、
卒業生のほとんどが国家資格を取得し現場で働かれるという富山歯科総合学院。
現在推薦入試の願書を受け付け中!第1回は10月31日、第2回は12月5日締め切りです!!
富山歯科総合学院→http://www.tdac.jp/

20111021-1.JPG

*あそんで得してインターネット
今日のHPは「ザ・20世紀」http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/
あの頃、何が起こっていたのかを掲載しているページ。すごいのはその詳しさ!
年だけでなく、キーワード索引、分野別でも検索が可能。
あなたの生まれた年は、あなたの青春を過ごしたあの頃は、上司や先輩の子どもの頃は、
何が流行ったのか。見だすと止まらないので、お時間のあるときにご覧ください。笑
コーラルネット→http://www.coralnet.or.jp/index.htm

*orange pekoe
『orange pekoe acoustic duo tour 2011』今日、富山県民小劇場オルビスでライブが行われます!
毎年のように富山に来てくださっているオレペコ。富山の好きなところベスト3を突然!聞いてみました笑
エビは苦手なのに白えびの軍艦巻き&から揚げが大好き!という一馬さん。
飛行機を降りた瞬間の空気感に「何もないあたりが何かある感じ」と話すトモコさん。
広いステージに2人だけの「何もない」空間でこそ生まれる音楽を感じ取ってもらえればと話してくださいました☆
orange pekoe→http://www.orange-pekoe.com/

20111021-2.JPG

*ひまわりほーむの楽しく元気な家づくり
今日は、ひまわりほーむ金沢支部の辻直子さんの手記から。第1子を出産し、この子のために
生活に関わるものは本当に安全で安心なものなのか確かめるようになったというお話。
食べ物の製品表示だけではありません!おうちも一緒。ひまわりほーむは全棟性能表示!
建物の品質を明確に記せるのは自信があるから。そしてそれをわかりやすく説明してくださるのが
ひまわりほーむのスタッフさんです!今週末の展示場は砺波1棟・堀川本郷2棟☆
ひまわりほーむ→http://www.e-himawari.co.jp/

*ほくぎんグッドニュース
今日は去年できたばかりの富山製菓専門学校から製菓衛生士科2年の学生さん、
小島麻南さんと横田詩織さんをお招きし、来週29日に行われる「富菓祭」について伺いました。
お菓子とパンをつくる専門学校。去年の開校初めての学園祭は大盛況!
そこで学生さんのつくるお菓子やパンの販売数を、今年は大幅に増やして開催します!
10月29日(土)午前10時から、プロさながらのおいしいスイーツが大集合します♪
富山製菓専門学校→http://toyama.seikaschool.com/

20111021-3.JPG

*ワンニャンプラザ
今日の質問はコチラ
○ゴールデンレトリーバー♂、最近急激にマーキングに穴掘りに人懐こく・・・なぜ!?
○猫ちゃんがノミの薬なめようとするの。。冬もノミ除けスポット必要!?
○虫がいると言われ薬を飲ませた猫ちゃん。そろそろおうちに入れてもいいかしら!?
○ペット用サプリメントが出てるけど、あげたほうがいいの!?
○獣医になるために必要な素質は?
次回は11月18日!ペットの質問・相談お待ちしています☆

来週の気ままプランもお楽しみにー!

Kimama 6:57 pm