ブログトップページはコチラ

10月14日の気ままプラン

2011年10月14日

おなかすいたよー!!!あ、よしもとです。

今日の気ままプラン
「道の駅、まちの駅、川の駅、魚の駅、SA、PA、ドライブイン等のオススメ」
がテーマでした☆

まぁぁぁーおいしい話題が入ってくるわ入ってくるわ。
みなさんありがとうございます。

富山県内に14、全国で977もあるという「道の駅」。
県内の道の駅では、今「食のスタンプラリー」が開催されているとか。
あれも食べなきゃ、これも食べなきゃ、忙しい!おなかも忙しい!でも楽しい!!

みなさんからいただいたオススメは・・・
○細入のゴルフボール敷き詰められた坂!子どもがハマっちゃってもう大変!
○小布施は栗おこわに、マロンソフトに、遊具もあるし、ドッグランもあるし
○小矢部の源平火牛煮込みうどんが最高やちゃ~☆
○名古屋からの帰り道に国道41号線の道の駅全制覇したったぜー!
などなど食に遊びに盛りだくさんでございました!

スタッフ一同、驚愕してしまったのは・・・inago-soft。。
カタカナで画像を検索してみてください。すごいです。

さて気を取り直して。今日のゲストさんです♪

○ウィークリーガスマガジン
今日ご紹介いただいたのは「おいしい時間食堂」!沢樹舞さんがテレビでご紹介された
メニューを中心に、季節の食材を使った沢樹さん監修のランチメニュー☆
アピア内で11月3日~6日の11:00-14:00まで。1食800円で、1日限定60食です!
1階催事場のガス展会場でランチチケットをお買い求めの上、2階「アマン」へ!
どんなランチが登場するのかなーっ!楽しみです♪
日本海ガス→http://www.ngas.co.jp/

○魚の駅生地
CMでも流れています!気まプツアー第13弾「生地体験レディースツアー」!!
詳しくはコチラ(http://www.fmtoyama.co.jp/contents/info_1084.html)を見ていただくとして。
今日は、そのツアーでとっても魅力的なプランをご提供いただきます魚の駅生地の
富山支配人にお越しいただきました☆「魚の駅」と名のつくのは全国でここだけ!
とれたて館では、キトキトの鮮魚や、生地のかあちゃんたちのつくる塩物(干物)等の販売。
できたて館では、炭焼きレストラン「航海灯」と、寿司居酒屋「番家」でうんまーいごはんを。
定期的に魚のさばき方教室や、塩物の作り方教室も開催されているとのこと。花嫁修業っ☆
魚の駅生地→http://www.jf-kurobe.jp/sakananoeki/sakananoeki.html

20111014-1.JPG

○あそんで得してインターネット
今日のHPは「美味しいコーヒーの淹れ方」http://www.cafegoju.com/coffee/coffee_00.html
先週はラテアートのHPだったのですが、今週はそのコーヒーをおいしく淹れるコツ!
「品質の高い新鮮なコーヒー豆」「コーヒーに適した水と温度」「淹れ方」で
コーヒーの味が決まるそうな。それぞれどんなものが良いのかはHPを見ていただくとして
「おいしいコーヒーは冷めてもうまい!」とのこと。こだわりぬいたコーヒー、魅力的だなぁ。
コーラルネット→http://www.coralnet.or.jp/index.htm

○車のソムリエ ハッピーアンドドリーム
今日はピンチヒッター本田さん!あら!こちらもイケメン☆
震災で破損した自動車は約40万台・・・。現在中古車市場が品薄・割高となっているそう。
部品・電力不足で十分に新車が生産できないのも一因だとか。下取りに出される車も少ないわけです。
そんななか、H&Dは利益を度外視してご提供!今週末は「ハッピーハロウィン2011」を開催!
お子さまには「Trick or Treat」でお菓子をプレゼント♪Happy Halloween!
ハッピーアンドドリーム→http://www.team-happy.com/

20111014-2.JPG

○ひまわりほーむの楽しく元気な家づくり
今日は富山南支店堀川店の岡村秀樹店長にお越しいただきました!オシャレさん!
住宅ローン控除(国の税金が戻ってくる制度)が来年1.2%から1.0%に引き下げられます。
住宅展示場ご購入ならまだ間に合う!!住宅展示場は10~20%OFF。外構工事も完成済み☆
さらに今なら年末の大掃除をしなくて済む!!!笑 堀川本郷のシアタールームの家、
先月オープンしたばかりの新築物件、さらに今建築中の家もOKです♪
ひまわりほーむ→http://www.e-himawari.co.jp/

20111014-3.JPG

○ほくぎんグッドニュース
今日は福光美術館の奥野館長、関口照生写真展「幸福の国ブータン」についてのご紹介でした☆
先々週、廣川・吉本で行ってまいりました!子どもたちの輝く笑顔、国の政策としての民族衣装、
福井の繊維会社セーレンさんの技術によって可能となった、天井まで引き伸ばした大きな写真etc、
見どころたくさん!さらに!!今度の日曜16日には関口さん本人によるDVD解説が行われます!
ここだけの話ですが、そのときに奥さまが・・・直接行ってあなたの目でお確かめください♪
福光美術館→http://fukumitsu-art.city.nanto.toyama.jp/art_museum.html

20111014-4.JPG

○welcome to とやま自遊館
今日はレストランシャトーから松倉さんにお越しいただきました☆
パーティープランは3種類!2時間半飲み放題付きのガールズトークプランもありますよ!
そして、薬膳料理も登場します!3種類の薬膳を利用した元気蕎麦鍋は、
ランチタイムなら美々来贅のなかに、ディナータイムなら氷見膳の中に組み込まれています♪
ランチはコーヒー(10月末まではアイスコーヒー・麦茶も)おかわり自由です。
とやま自遊館→http://www.jiyukan.or.jp/

来週もお楽しみにー☆

Kimama 7:35 pm