ブログトップページはコチラ

11月7日の気ままプラン

2014年11月10日

 

船岡未沙希です!

 

今日のテーマは「いい男いい女」

1105いい男、1107いい女、にちなんで♪

人それぞれいい男いい女の基準は違いますが、大切なのは

心、だということです!!

廣川さんの見解では、40代女性はみんな福山雅治さんが好き!笑

いい女に近づくには毎日の積み重ねですよね♪

頑張ろうっと・・・。

 

 

 

 

*コーナー紹介*

 

*川田芳好堂*

先日お伺いしてきました!天神様の季節!

長男が生まれると、最初のお正月に母方の実家から天神様の掛け軸や

彫刻が贈られ、無病息災や学業成就を祈念するもの!

九州にはこの風習はないので驚きでした。

天神様のお顔、背景、柄、など本当に一つ一つ違うんですね!

実際に行って、ひとつひとつ丁寧に見ていただきたいと思います。

川田芳好堂→http://www.houkoudo.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*未沙希のパクっと食べちゃうぞ♪

「佐賀県唐津市の大原老舗」で購入した

「大原松露饅頭」です!

実家に帰省したので地元のお菓子をご紹介。

唐津のお土産はとりあえずこれ!!笑

ひとつひとつ手焼きなんですよね!

あっさりした味のこしあんを薄いカステラ生地に包んで焼き上げています。

松露というのは、クロマツの根と共生する菌糸類(キノコの一種)です。

唐津市に虹の松原という日本三大松原があるんですが、その松がクロマツです。

アカマツには松茸が生えますよね!それと同様に最近ではほとんど取れない

非常に価値の高いものなんですが、その形をかたどったものです♪

 

 

 

 

 

 

*ほくぎんグッドニュース

富山ガラス工房から三瓶茜さん!

今回はガラスの製作体験について~!!

クリスマス特別企画として、「ガラスオーナメント製作体験」

雪だるまやツリーなど、自分で作ることができます。

そしてお正月は「ガラスの鏡もち製作体験」

ガラスで鏡もちを作ることができるなんて・・・!

ちゃんとみかんもついてるんですよ♪

写真を見せて頂いたんですが、どれもとっても可愛くて

世界でひとつだけのものが自分の手で完成するなんて感動です!

お申し込みは富山ガラス工房まで♪

富山ガラス工房→http://toyama-garasukobo.jp/

北陸銀行 → http://www.hokugin.co.jp/

 

 

 

 

*あそんで得してインターネット!?

今週のHPは温泉ソムリエ協会http://www.onsen-s.com/

というHPです!

温泉ソムリエとは・・・温泉ソムリエ協会が「温泉の知識」と

「正しい入浴法」を身につけた方に認定する資格です。

基本的に、温泉ソムリエ協会が公認した1泊2日の「温泉ソムリエ認定ツアー」や

ワンデーセミナーの「温泉ソムリエ認定セミナー」に参加することで認定されます。

正しい入浴の仕方などたくさんの項目があって面白いHPですよ♪

コーラルネット → http://www.coralnet.or.jp/index.html

 

 

 

*ほおばる幸せ富山米

JA全農とやま  米穀農産部 西井秀将さん!

今日もクイズを通してしっかりお勉強です。

Q.お米を精米で販売する際、必ず表示しなければいけない項目とは?

1.精米年月日

2.賞味期限

3.保存方法

 

廣川さん3、船岡1の予想・・・・・。

 

 

正解は・・・1!!!

精米は法律上は加工食品ではなく野菜と同じ農産物の扱いなんですね!

販売されている野菜に賞味期限や保存方法の表示がないのと同じで

精米にもその2つはつける必要はありません。

そのかわり、精米には精米年月日を付けることが義務付けられています。

 

正解してしまいました!!

以前、精米していないお米を頂いたことがあってそこから閃いたんですけどね♪

これからもしっかり勉強していきます!

 

そして西井さんからお誕生日プレゼントとして大好きなアルギット米

頂きました~!!!本当にありがとうございます!!!

JA全農とやま → https://www.ty.zennoh.or.jp/top.html

 

 

 

*ひまわりほーむの楽しく元気な家づくり

生津江さんのご登場!

先日ご紹介されたピンクのお家!大好評だそうです。

外観だけでなく中身もピンクだということで訪れた方は皆さん

「可愛い・・・・・」と思わず言ってしまうとか♪

現在4棟のお家見ることができます。

ひまわりほーむさん、本当にたくさんの展示場がありますからね~!

ぜひいろんな種類のお家を見て頂きたい!!!

ひまわりほーむ → http://www.e-himawari.co.jp/

 

 

 

*センティア・テニス・ストーリー

パワフル・マカロン・惣名コーチ!

先日第5回FMとやまテニススクールの中間パーティーを行ったそうです。

タナベマサキさんも参加されて大盛り上りだったそうですよ♪

センティア10周年キャンペーンも大好評中です。

ラケット・シューズの無料貸出や家族割・複数受講制など本当にお得!

まずは、始めることから、何かが変わるかもしれませんよ!

今回は「テニスな車」もご紹介して頂きました。

今テニスが熱い!!!

インドアテニススクールセンティア→http://centia.jp/index2.htm

 

そして今日の惣名コーチのファッションチェック!

秋らしい爽やかオシャレなファッションですね~♪

 

 

今日もたくさんのメッセージありがとうございました!

 

来週もお楽しみに^^

 

Kimama 12:10 pm