ブログトップページはコチラ

JA全農とやま 親子で気ままなバスツアー2017②

2017年11月29日

バスは昼食会場、「古洞の森」に到着。

県産食材を使用したバイキング形式の昼食と、「富山米食べ比べ」が行われました!

「富山米食べ比べ」は、炊きたての富山県産“コシヒカリ”や“てんたかく”“てんこもり”“海藻アルギット米”さらに当日のサプライズ!富山米新品種“富富富”もみなさんに召し上がっていただきました!5種類食べ比べて新米の美味しさを実感♪炊飯器はあっという間に空っぽになりました。

昼食の後は、こちらも当日発表のスペシャル企画!

気ままな親子バスツアー 卓球大会~!!

優勝親子には米30キロ!おめでとうございます^^

(わたしと廣川さんチームも参加。試合に夢中になりすぎて写真がなくてすみません・・・)

楽しい昼食&卓球大会のあと、バスは「ささら屋 立山本店」へ。

白えび煎餅の手焼き体験と、

工場案内のDVDを見て、おせんべいが出来るまでを学習。質問タイムもありました^^

楽しい時間はあっという間。バスは富山駅へと向かい、ツアー終了となりました。

お土産もたくさん!ほんっとに楽しいバスツアーでした!ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。感想など、ぜひ番組宛に送ってくださいね!

Kimama 12:53 pm

JA全農とやま 親子で気ままなバスツアー2017①

11月23日(木・祝)、JA全農とやま 親子で気ままなバスツアーを開催しました!

小学生の親子ペア15組と、気ままプランナー廣川奈美子さん&わたし堀池が参加☆たくさんのご応募ありがとうございました!!

まずバスが向かったのは、人参掘り体験会場。

JA全農とやま西井さんから人参掘りのコツを教えてもらい、

着替え&長靴をはいて、

人参掘りスタート!!

コツは、まっすぐと引き抜くこと!みんなで、どんどん掘っていきます!

人参掘りのあとは、野菜選別場で収穫した人参が消費者のもとに届くまでの工程を見学しました。

泥だらけの人参、洗浄する機械を通すと・・・

こんなにキレイに!!びっくり!

選別され箱詰めされた人参。普段見ることが出来ない裏側を見れて大興奮!みんな写真とムービー撮りまくりでした^^

見学のあとは、サプライズ企画!人参つめ放題!!30秒の制限時間で、親子で協力して人参を詰めまくりました!

バスは野菜センターから昼食会場の「古洞の森」へ。

その道中・・・

白鳥の集団に遭遇!サプライズでした^^

つづく。

Kimama 12:46 pm