ブログトップページはコチラ

12月27日の気ままプラン

2013年12月27日

よしもとです。
お忙しゅうございますわね。(こんな言い方するのかしら笑)
年末ですものね。(そんな実感はないけれども)
いっぱいいっぱいですわね。(本当に)

今週の気ままプランは、「今これが忙しい」「これでいっぱいいっぱい」がテーマでした。
無事今日仕事納められるかどうかの瀬戸際!いっぱいいっぱい!
子育てに大忙しっ!おせちの準備まで手がまわるかしら・・・
などみなさまのいっぱいいっぱいな感じがよーく伝わってきました。
そうみんな忙しいのです。広い心、ゆったりした心を持ちたいものです。

今週のコーナー紹介♪
*ブランシュ 美肌生活はじめましょう!
エステスペース ブランシュの高野恵子さん。お姉さまではあるのですが・・・かわいい。
さて今回は、年末ということでこれまでの放送の復習を。スキンケアに怠けは厳禁!常日頃
からのケアが大事です。新たに、うがいのときに行うほうれい線ケアや、冷え対策の方法も
教えていただきました。ブランシュは、年内は今日まで。年明けは1月6日から営業です☆
エステスペース ブランシュ → http://blancche.com/


*Makipedia-まきペディア-
今週は「『八月朔日』さん、なんと読む?」という問題でした。富山では、魚津周辺に
『四月朔日』さんがいらっしゃいますが、『八月朔日』さんもいらっしゃるんですねぇ。
正解は『ほづみ』さん。旧暦の8月1日に実る稲の穂を摘み取る風習から、この漢字が
あてられた説が有力とのこと。

*albisの美味しい話
先月のリスナープレゼントにはたくさんのご応募いただき、ありがとうございました!
さぁ今月松本さんにご紹介いただいたのは、みかん!店頭にはいろんなみかんが売ってるけど
それぞれどう違うのさ!?松本さんおすすめの2商品ご紹介いただきました。
1つめは『だるまみかん』。木の外側に実ったみかんで、太陽の恵みを存分に浴びて甘みたっぷり!

2つめは『真穴みかん』。ほどよい酸味と、皮が薄くとろけるような食感が特徴。


どちらも袋売り・箱売りそれぞれしています。ご贈答用にもどうぞ。
アルビスは、年末は大晦日まで。年始は2日からの営業です。詳しくは各店のチラシで。
アルビス → http://www.albis.co.jp/


*あそんで得してインターネット
今週のHPは『大掃除は段取りで決まり!』 http://www.duskin.jp/oosouji/dandori/
年末に向けた大掃除を今週末されるという方に。ダスキンがつくっている、おうちのお掃除
方法などが掲載されているHPをご紹介しました。まずはプランを立てるところから。
このなかの「おそうじ大辞典」というページが特におすすめです。がんばりましょうー!!
コーラルネット → http://www.coralnet.or.jp/index.html

*車のソムリエ ハッピーアンドドリーム
年末もいい匂いの金尾さん♪年末、帰省や旅行で長距離運転される方もいらっしゃるでしょう。
車のメンテナンスは大丈夫ですか?バッテリーの液量・充電は?エンジンオイル交換してる?
冷却水の量・濃度は?ウォッシャー液は低温対応のものになっている?H&Dでご確認を!
H&Dの年末年始は12月30日~1月2日がお休み。30日は対応していただけるかも?
ハッピーアンドドリーム → http://www.team-happy.com/


*ひまわりほーむの楽しく元気な家づくり
にこにこ笑顔のたわちゃん♪今年1年を振り返って印象的だった住宅は、和室(仏間)が2つ
&双方の両親と四世代で住める家。より広く感じられるスキップフロアの家。金沢で公開された
内見会120坪の家。いろんな家がありましたね~。欲しいもの、求めるものは人それぞれ。
ひまわりがその夢を叶えるお手伝いをしてくださいますよ♪お休みは1月5日までです。
ひまわりほーむ → http://www.e-himawari.co.jp/


*ほくぎんグッドニュース
北陸銀行営業企画室の北野聡さんにお越しいただき、年末年始の営業について伺いました。
北銀の窓口営業は12月30日まで!ピン札準備がまだという方、30日がチャンスです!
ATMは、12月31日、1月4・5日は祝日扱いとなります。1月1~3日は取引時間が
限られます&ゆうちょ以外の他行との取引ができませんのでご注意ください。
北陸銀行 → http://www.hokugin.co.jp/

*靴のソムリエ マツヰオイローパと選ぶ自分に合った靴さがし
今年もたくさん海外にお仕事に行かれた松井さん。「普通に製造すれば、靴はこんなに
履きやすいんだよ」とのこと。今日お持ちいただいた靴は、10cm近くヒールがあるのに
片足で立てるブーツ。足回りに触れる部分を袋縫いしたパンプス。クッション性のある
インソールを入れた靴など。ぜひお店でご体感ください。大晦日・元日のみお休みです!


【富山県民総リポーター化計画 電話中継してくれる方募集!】
新春1月3日の放送時間中、お電話をつないでもいいよ!という方を募集しています。
今どこで何をしているのか、どんな状況なのか、わたしたちとお話ししてくださいませんか?
希望される方は、コチラから↓
http://www.fmtoyama.co.jp/program/request_3.html

【気ままな朗読会2014開催決定&チケット販売】
来年2月15日(土)午後3時から、富山県民小劇場オルビスにて朗読会を開催します。
チケットは1月3日(金)から発売スタート。FMとやまとローソンチケットで取扱です。
ローソンチケットLコード:56014
発売開始を記念して、1月3日(金)の放送時間中13:30~17:00に
FMとやま本社玄関を開け、特別販売いたします!今回は特別に、1000回記念ステッカーと
気ままプランナー2人からの年賀メッセージカードをプレゼント!ぜひお越しください♪

来週もお楽しみにー♪

Kimama 8:09 pm