ブログトップページはコチラ

8月23日の気ままプラン

2013年8月26日

よしもとです!

今週のテーマは「先攻派?後攻派?」
ショートケーキの苺はいつ食べる?トンカツはどこから食べる?なんて
やっぱり食べ物の話で盛り上がる気ままプランナー2人。笑
恋愛は「速攻派!」なんてメッセージも来てましたね!
今週もたくさんのメッセージありがとうございます!

今日は番組冒頭、富山米の新米出荷式会場から生中継をお届けしました。
JA全農とやま → https://www.ty.zennoh.or.jp/top.html

この日出荷されたのは、早生品種「てんたかく」の県外向け。
大きなのぼりをつけた大型トラックに載せて、愛知・兵庫を中心に出荷されました。


県内分は、もうすでにスーパーに並んでいますね。
今年の「てんたかく」は、色、つや、香り、いずれも申し分ない!とのこと。
いよいよ新米の季節がやってきましたね~!私も早く食べた~い!!

・・・と思っていたら((・´∀`・))
4時台にスタジオに来ていただいた、JA全農とやま西井さんが、新米持ってきてくれましたー!!!


リスナーのみなさんにもプレゼントいただけるとのこと!

てんたかく新米5kgを5名の方にプレゼント!応募はコチラから↓
http://www.fmtoyama.co.jp/contents/info_1674.html
コーナー紹介♪

*アルビスの美味しい話
主婦の味方!アルビス!イケメン松本さん、今月の美味しいものはどんなものですかーっ?
「ふっくら柔らか鶏天ぷら」は、ポン酢つきでさっぱり食べられる一品♪

2品目は「金沢かれいぱん」。・・・この形でカレーパン??
手や口回りが汚れにくいスティック状のほの甘いパンのまんなかに、カレーをイン。おおおおいしい。

「アルビスグループ・S&B杯 第24回ちびっ子健康マラソン大会」は10月12日の開催!
応募はHPエントリーフォーム、もしくは店頭の応募ハガキから!
albis → http://www.albis.co.jp/


*あそんで得してインターネット!?
今週のHPは『やわらかスピリッツ』 http://yawaspi.com/
ビッグコミックスピリッツのHPで、ほぼ毎日更新されているWEBマンガページです。
8月27日(火)には、漫画界の巨匠・水木しげるさんが自身初となるweb媒体での読切を掲載!
ヒトと、ヒトのように話し生活する動物を主人公にした、癒しマンガも連載中ですよん♪
コーラルネット → http://www.coralnet.or.jp/index.html (HPリニューアルキャンペーン開催中)
*車のソムリエ ハッピーアンドドリーム
車を買うときの「諸費用」といわれるもの、何にどれくらいかかるのかご存知ですか?
難しいことはわかんない!というあなたに。ハッピーアンドドリームでは、明日あさっての2日間
「新車・未使用車 諸経費コミコミ!限界価格に挑戦!」と題したイベントを開催!表示価格
以外は1円もかからないとだけあって、より明瞭に、価格・車体を比較検討することができます!
ハッピーアンドドリーム → http://www.team-happy.com/


*ひまわりほーむの楽しく元気な家づくり
今日多和田さんに教えていただいたのは、家を買うとき先行して必要になるお金、住宅ローンの話。
最長35年固定金利のフラット35は、長期的な計画を立てやすくてわかりやすいですよね。
銀行によっては、安いもので2年固定0.2%というものや、10年固定1.2%というものも。
どのローンを選ぶかは、それぞれの家庭によりけり。ひまわりほーむで尋ねてみてください!
ひまわりほーむ → http://www.e-himawari.co.jp/


*ほくぎんグッドニュース
南砺市福光美術館の渡辺一美さんにお越しいただいて、現在開催中の「なんとの至宝展4
時代物屏風絵の世界について」について伺いました。9月16日(月・祝)まで休まず開館し、
南砺に残る時代物屏風絵を紹介しています。県指定文化財の「一の谷・屋島合戦図」を除いては
すべて個人の所有だというから驚きです!輝く金がまぶしい11枚の屏風、ぜひご堪能あれ♪
南砺市福光美術館 → http://nanto-museum.com/
北陸銀行 → http://www.hokugin.co.jp/


*靴のソムリエ マツヰオイローパと選ぶ自分に合った靴探し
松井さんがお持ちくださったのは、マツヰオイローパオリジナルのパンプス&手袋セットと、
きらっきらに輝くブーツ。パンプス&手袋は、豹柄っぽいドット柄で、袋縫いの甲まわりが特徴。
ブーツはファーの上にスパンコールを縫い付けた逸品!なんとバラ柄!誰が思いついたの!??
靴モニターの方には現在靴を試し履きしていただいている最中とのこと。来月の報告お楽しみに!

番組後には、スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールドのオープニングフェスタ会場にて
気ままプラン1000回記念ステッカーを配布しました。
当初の予定を大幅に上回る数のステッカーをお渡しすることができ、嬉しい限りです。
ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました!
さて、今日の放送は、大雨の影響で、
警報・注意報、公共交通機関の乱れ、氾濫警戒情報などが錯綜するなか
いつもよりずいぶん慌ただしい放送となりました。
みなさんが欲しい情報は、ラジオから入手できましたか?
他にどんな情報があったら、さらに良い放送ができたでしょうか?
お気づきの点ございましたら、ぜひ教えてください。
今後(もちろん大きな被害・災害がないのが一番なのですが)の放送に活かさせていただきます。

Kimama 5:26 pm