ブログトップページはコチラ

9月16日の気ままプラン

2011年9月16日

暑いです!
2011年9月16日の国内の最高気温、富山市でございました。35.9度でございました。
ふふふ。暑いわけだにゃ。。

私、スマートフォンに電池残量を表示してくれるアプリを入れているのですが、
そのネコちゃんが「語尾に『だにゃ』をつけてみてにゃ」というのです。
なので使ってみたにゃ。単なるブリっ子だにゃ。

今日は、語尾につける言葉を研究、したわけではなく。
「省略している言葉」をテーマにお送りしました☆

ちょっと前に「KY」って言葉が流行ったりしましたよね。
関西では「アイスコーヒー」→「レイコー」って言うんですか?
「マック」と「マクド」で分かれますが、関東と関西の中心の富山の人はどっち?「マック」かな?
餃子の有名店は「おうざの ぎょうしょう」。ひらがなで書いたら違和感ないですね。笑
カーネルサンダースのところは「ケンタ」です。それ以外は知りません^o^

あだ名なんかでもよく略されますよね。キムタクがその代表?
ヒロナミ?ヨシマキ?呼び捨てじゃないよ。ニックネームだよ♪ふふふっ

富山弁の「あれ」→「あー」、「これ」→「かー」、「それ」→「さー」も略語?
「いま何しとるん?」のように「~しとるん?」って言いますが
これは富山弁?共通語?それともエセ関西弁!?

日常の会話でつかっていると、何が正しく、何が間違っているのかわからなくなりますね・・・。

さーて今週のゲストさんです♪

*大垣商工会議所
FMとやまHPの下に新しいバナーが登場していたことにお気づきでしょうか!?
『岐阜県西美濃おもてなしアンケート』。来年4月に「奥の細道むすびの地記念館」がオープンすること、
また来年秋には「ぎふ清流国体」が行われることから、お客様にご満足いただけるおもてなしを提供すべく
西美濃の観光地やお祭り、特産品について尋ねるものです。行ったことのない方もOK☆
富山からの日帰り旅行が十分できる距離ですのでぜひ行ってみてくださいね♪
特産品があたるアンケートはコチラから→http://www.radio-80.com/request/event2.html

*ウィークリーガスマガジン
2011ガス展セールのスタートから半年、評判はいかがでしょうか?やはり人気はSiセンサーコンロ。
中には40%OFFのものもありますからね!このお得な機会に高性能ものを買われる方が多いのだとか。
また、スペシャルパックも注目の的!エコジョーズ多機能タイプ、温水ルームヒーター、
Siセンサーコンロビルトインタイプ、レンジフードスリム型が、工事費込みで50万円です!!
まずは、実際に見てみてはいかがでしょうか?日本海ガスショールームPregoへGO☆
日本海ガス→http://www.ngas.co.jp/

*DSフォート
敬老の日のプレゼントに悩んでいるあなたに朗報です!!!いきまっせ!?
au簡単ケータイ2台に東芝レグザ32型地デジテレビがついて3800円!!!!!残念ながら、
コチラ本日午後6時ですでに締め切らせていただいております。リアルタイムで聞いた人だけの特典だったのです!
また「携帯なんて持たんちゃよ!」という方には『見守り歩数計ミルック』を☆
移動経路や歩数をお知らせする機能がついているため、家族の様子がわかって安心ですよね!
DSフォート→http://www.dsfn.co.jp/

20110916-1.JPG

*あそんで得してインターネット
携帯電話出荷台数の約半数がスマートフォンだというなか、今日は『アプリ島』をご紹介いただきました。
http://apjima.jp/ このホームページでは、スマホ購入時にダウンロードするアプリの人気ランキング、
カテゴリ別ランキングなどが掲載されています。あなたが今もっていないアプリの中にも掘り出し物があるかも!
携帯にはまだこれというウイルス対策ソフトがないのですが・・・
今後ウイルスがつくられて感染する可能性があります。十分ご注意くださいね。
コーラルネット→http://www.coralnet.or.jp/index.htm

*くろべブラック焼きうどん
黒部商工会議所青年部が、黒部のご当地B級グルメをつくりました!!!
その名も「くろべブラック焼きうどん」。富山ブラックの醤油の黒ではありません。

20110916-3.JPG
竹炭を練り込んだ麺をつかった「黒部」の「黒」なのです!コンセプトは『グロうま』!
見た目が強烈な新名物。来週9月24~25日、黒部市総合体育センターで行われる「くろべフェア2011」で初登場!
2日間であわせて400食の販売となりますので、どうぞお早めにお召し上がりください!
明るく陽気なみなさんがつくりました☆

20110916-4.JPG

*ひまわりほーむの明るく元気な家づくり
先週プレオープンした『子どもの成長を育むアウトドアリビングとキッズ収納のあるイクメンの家』
富山市堀川本郷のこのおうちが、今週いよいよ本オープンでございます☆
そして砺波市のチューリップ公園近くにもモデルハウスオープンでございますです!
今度は玄関からリビングまでスムーズな流れを意識した1階だけでも生活できる家!
そして堀川本郷の『18のなるほど収納の家』今週が最終展示!!ぜひご覧ください。盛りだくさん!
ひまわりほーむ→http://www.e-himawari.co.jp/

*ほくぎんグッドニュース
南砺市立福光美術館館長の奥野達夫さんに「関口照生写真展『幸福の国ブータン』」をご紹介いただきました。
なんと、関口照生さん竹下景子さん夫妻の出会いの場をつくったという奥野館長。
今回の企画は「写真展というよりテーマパーク」。パッと目をひく色遣いをお楽しみください。
明日の開会式後、関口氏と南砺市長の田中幹夫さんとの記念対談「ブータンの幸福論」が行われます。
写真展「幸福の国ブータン」は10月30日まで行われます!
福光美術館→http://fukumitsu-art.city.nanto.toyama.jp/art_museum.html

20110916-2.JPG

*ワンニャンプラザ
今日西岡先生、日下さん、清水さんにお応えいただいたのはコチラ☆
○猫ちゃんの爪、爪とぎボードじゃダメ?切るの怖い・・・
○猫もマーキングするの?ネコヨラーズって効果あるの!?
○2600km離れたところで発見された猫。日本でも普通なの?
○にゃんちゃんがクエン酸を舐めます。食用なんだけどね。まずい?
○野良猫が出産。富山でも「里親詐欺」ってあるんですか?
以上5本でした。次回は10月21日です!

来週もヒロナミとヨシマキは、ATM(あなたの たよりを 待っている)♪
有意義な連休をお過ごしください!

Kimama 10:45 pm