ブログトップページはコチラ

8月15日の気ままプラン

2008年8月15日

上野です!

お盆です。
いつもよりゆっくり、ゆったり時間が流れているような今日。
テーマは「我が家の風習」でお届けしました。

富山市限定の「お招来棒」は知っていましたが、
サトイモの茎で作った「酢ズキ」は初めて聞きました!
余談ですが、郷里鹿児島ではハスイモの茎を「といもがら」と呼び、
酢ズキと同じように酢の物、煮物にしてお盆料理に食べます。似てる…。

おせち料理と同じように、お盆料理にも昔ながらの味がありますね。

 

<イケメンセレクション>

働く男はかっこいい。をキーワードに、イケメン数珠つなぎでお届けします。
今回のゲストは、オリス 「HIP SQUARE」のスタッフ 島田智也さん。
お盆ということでご家族皆でいらっしゃいました!ありがとうございます!

20080815-41.jpg

家具、壁紙、リフォームなどを手がけるオリス。
設計図も何もないところから、お客さんと話し合いながらモノを作り上げること。
時間に追われて大変でもあり、それが喜びだと話してくれました。

好きな女性のタイプは「奥さんです。」

ごちそうさまでーす。あっけらかんとしたタイプの女性なんだそうですよ。

20080815-1.jpg 

来週は建具店KNワークスの川瀬さんのご登場。お楽しみに!

 

<ウイークリーガスマガジン>
日本海ガス ショールームPrego 石井知子さんの登場です。

日本海ガスのHPはこちら↓
http://www.ngas.co.jp/

 

<立山黒部アルペンルート情報>

20080815-3.jpg 

ご無沙汰しています!大屋さんの登場。
今日午後1時の室堂、気温は14.3℃!!涼しいというより肌寒い!?
そんななか、親子自然観察ツアーや得々きっぷなどお得もたくさん。
観光客の皆さんが落ち着くお盆過ぎが、実はおすすめなんだそう。
夏山登山、これからでもいいかも…

アルペンルートについて詳しくはこちら!
http://www.alpen-route.com/

 

<あそんでとくしてインターネット!?>
クリック早苗さんと、インストール紋でお送りします。
今日ご紹介したHPは、駄菓子屋ゲーム博物館
http://dgm.hmc6.net/

 

<富山市ファミリーパーク>

20080815-2.jpg 

毎週土曜日は午後9時まで夜間開園中のファミリーパークから、
今日は山内さんにお越しいただきました。
夜間開園中はイベント盛りだくさん!
8月30、31日は無料開放で「悠久の森2008 森とあそぼう」。
ファミリーパーク内各地で様々なイベントが予定されています。
夏休みの締めくくりはファミリーパークで!

http://www.toyama-familypark.jp/
<ひまわりほーむの 楽しく元気な家づくり>

今日は富山南営業所長の経堂さん、
4月入社の田中さんにお越しいただきました。

今はお盆休み中のひまわりほーむ、
17日から営業再開です。23、24日にはイベントも開催。

家づくりの相談は、ひまわりほーむ丸ごと実験&体験館
0120-79-8100までどうぞ。

http://www.e-himawari.co.jp/

Kimama 7:17 pm