ブログトップページはコチラ

3月6日の気ままプラン

2015年3月6日

船岡未沙希です!

今日は廣川さんが東京のKITTEから電話での出演!

KITTEでは、3月2日(月)~8日(日)まで「とやまweek」開催中!

東京駅すぐ近くですので余計に賑わうでしょうね~!

皆さん富山の良さを知ってくださいね♪

ということで船岡一人でお届けしました~!

テーマは「富山のここをアピールしたい!」

自然や食べものなど富山そのものの良さを知ってほしいですよね!

 

 

*コーナー紹介*

 

*未沙希のパクっと食べちゃうぞ♪

今日ご紹介したのは大塚屋のどら焼き、コーヒーまん、春のお菓子です!

大塚屋さんといえば有名なのは三角どら焼き。

もっちりとした薄い皮で、粒餡をぐるっと巻いてあります。

コーヒーまんはコーヒーの香りや味をカステラ生地に生かし餡をサンドしたお菓子。

春のお菓子とは桜のお菓子がたくさんありました。

今回は桜饅頭、さくらけいき、さくらひらく、という桜のパイを買ってきました♪

お店にはもちろん桜餅、うぐいす餅などの春定番のお菓子もあります。

そして驚いたのがプリンの品数の多さ!

桜プリン、桃プリンなどたくさんのフレーバーがありました♪

 

 

*ほくぎんグッドニュース

北陸酒販の原誠さん!

東京のKITTEから廣川さんと電話を繋いでお送りしました!

KITTEで地酒の販売と富山の新酒フェアについて

お伺いしました~!!!

新幹線ラベルのお酒は特に人気だそうですね~!

今月は富山でも新酒披露きき酒会行われます!

3月21日(祝・土)午前11時~午後6時

22日(日)午前11時~午後6時に

富山国際会議場1階の交流ギャラリーで開催です♪

ぜひ足をお運びくださいね~!!

北陸銀行 → http://www.hokugin.co.jp/

 

 

 

*あそんで得してインターネット!?

今回ご紹介するのは・・・こだわりや

http://www.kodawariichiba.com/というHPです。

「こだわりや」は、化学合成農薬や化学合成肥料、化学合成添加物などを

極力含まない、主に国内産の食品を扱う専門店です。

「安全でおいしい」「体に優しい」「体が喜ぶ」を基本とし、

取り扱っている商品は、地域に伝わる産物、食品添加物に頼らないもの、

時間と手間を惜しまずに愛情を込めて作られたものというこだわり!

ぜひ覗いてみてください♪

コーラルネット→ http://www.coralnet.or.jp/index.html

 

 

 

*ほおばる幸せ富山米

JA全農とやま  米穀農産部 西井秀将さん!

先日、富山県のお米が13年ぶりに特Aのランクとなりました!

おめでとうございます~!!

今まで特Aでなかったことが不思議なくらいとっても美味しい

富山のお米!!

新幹線開業に伴って富山のお米ももっともっと

全国の方に食べて頂きたいですね♪

 

さて、今日のクイズです!

Q.洗わなくても炊けるお米を無洗米と言いますが

なぜ洗わなくても炊けるのでしょうか・・・?

1、糠が綺麗にとれているから

2、お米の品種が違うから

3、お米の栽培方法が違うから

 

・・・廣川さん、船岡、両者とも1

 

正解は1!!!

やった~!!!!!

玄米を精米する際に少し残ってしまう糠をあらかじめ取り去ってあるため

この糠を洗い落とすための研ぎ洗い作業がいらないんですね~♪

無洗米は今までの炊飯器用カップで計量する場合は

水は少し多めに入れたほうが美味しく炊けるそうですよ!

米1カップあたり5~10%多く入れてみてくださいね♪

 

そして今日も西井さんから無洗米のプレゼント頂きました~!

いつもありがとうございます!!!

JA全農とやま → https://www.ty.zennoh.or.jp/top.html

 

 

 

*ひまわりほーむの楽しく元気な家づくり

生津江さんのご登場~!

3月末と4月中旬に新展示場がオープンします♪

新庄荒川に2棟オープンするんですが

3月末の方はアイランドキッチンが魅力的なお家!

家の中のどこからでも中庭が見えるんですね~♪

プライベート感のある中庭は坪数以上の広さを感じさせます!

そして4月中旬のお店は高基礎の家です。

コンパクトなお家にはたっぷりの収納が魅力的!!!

今週末はまだまだ大人気の和モダンの家、

大人可愛いピンクのお家をぜひご覧下さいね~♪

ひまわりほーむ → http://www.e-himawari.co.jp/

 

 

 

*センティア・テニス・ストーリー

パワフル・マカロン・惣名コーチ!

インドアですので天気の心配はもちろんいりませんが

徐々に暖かくなって人々の動きも活発になり

テニス始めてみようかな、と思う方も増えるのではないでしょうか?

今回は「コーチのお仕事」についてお話して頂きました。

テニスに必要なスキルとは技術のことだけではないんです!

目配り、気配り、心配りが大切とのこと。

参加されている方ひとりひとりのことをきちんと見て気にかけて

指導されているんですね!

また、毎年行われている春の体験会は

今月29日(日)30日(月)に行われます♪

インドアテニススクールセンティア→http://centia.jp/index2.htm

 

 

そして惣名コーチのファッションチェック!

今日もとってもオシャレなコーチ♪

写真ではあまり分かりませんが中に着てらっしゃるベストも

すごく素敵だったんですよ~!!!

 

 

今日もたくさんのメッセージありがとうございました!

 

来週はいつも通り廣川さん&船岡コンビでお送りします♪

来週もお楽しみに^^

 

 

Kimama 5:36 pm