ブログトップページはコチラ

10月11日の気ままプラン

2013年10月11日

よしもとです。

北陸新幹線の名前、決まりましたねー!
「かがやき」「はくたか」「つるぎ」「あさま」。
いずれも票が多く集まったもののようですが、
「つるぎ」のなかの1票は気ままプランナー・廣川!!!!!

「名付け親」をテーマにお送りした今日の気ままプラン。
ご自分の名前についてや、子どもの名前、猫の名前などいただいておりましたが・・・
「私の名前は、父の初恋の相手の名前です」というメッセージも!
心中お察しいたします。

コーナー紹介♪

*富山歯科総合学院
歯科技工士、歯科衛生士を養成する県内で唯一の学校、富山歯科総合学院。今日は実際に
学院で教鞭をとっていらして、かつ開業医でもある関康弘先生にご出演いただきました。
昨年度の卒業生は、全員が歯科技工士・歯科衛生士の国家試験に見事合格!11月9日、
12月7日には、来年4月入学の推薦入試が行われます。要綱など詳しくはHPで。
富山歯科総合学院 → http://www.tdac.jp/


*Makipedia-まきペディア-
今月から始まった新コーナー。Wikipediaのように、吉本が単語を説明していきます。
今週ご紹介した言葉は「あっぱっぱ」。「アップアップのこと」ではないんですね。
正しくは「夏に婦人が着る、だぶだぶの簡単服。関西地方で言い始めた俗語で、
大正末期以降広まる」(広辞苑より引用)とのこと。あなたはご存知でしたか?
*ほおばる幸せ富山米
今日から名古屋で行われている「越中とやまうまいもんフェア」に、JA全農とやま西井さん
気ままプランナー廣川も参加します。13日(日)、農に関するクイズで富山農業をPR☆
今週のクイズは「『新米』と表示できるのは、いつまででしょうか?」
1、生産された年の11月30日まで 2、~12月31日まで 3、翌年の1月31日まで
JA全農とやま → https://www.ty.zennoh.or.jp/top.html

正解し喜ぶ廣川。またも敗れヤケ酒する(!?)吉本。

*あそんで得してインターネット!?
今週のHPは『ゆるキャラグランプリ』 http://www.yurugp.jp/ 
現在投票受付中の「ゆるキャラグランプリ」。〆切まで1か月を切り、各キャラ奮闘中!
富山県に登録されているゆるキャラは14。そのほか企業枠でもエントリーがあります。
WEBで簡単に投票できるので、応援したいキャラ、活性化してほしい地域に投票してみては?
コーラルネット → http://www.coralnet.or.jp/index.html
*車のソムリエ ハッピーアンドドリーム
今日はスーツでビシッと決め、社長並みのダンディな姿で来社された、いい匂いの金尾さん。
ハッピーアンドドリームでは、現在「本気の大中古車フェア」開催中!消費税増税駆け込み前の
今がチャンス!自動車の場合、適用税率が決まるのは「登録時」。つまり陸運局でナンバーが
つく日が3月か4月かで決まります。余裕をもって、後悔しない車探ししたものですね!
ハッピーアンドドリーム → http://www.team-happy.com/


*ひまわりほーむの楽しく元気な家づくり
健康診断の結果が芳しくなく、ちょっと凹み気味の”バスローブたわちゃん”こと多和田さん。
「数値大事ですよ!!!」と力説しております。ひまわりほーむの住宅は、全棟性能表示!
家を守る骨組み(強度)はセメントの密度で、温かさは断熱材の質・量で、と目で見てわかる
安全安心を提供。長期優良住宅であることはもちろん、しっかり性能表示しお渡しします!
ひまわりほーむ → http://www.e-himawari.co.jp/


*ほくりんグッドニュース
今月20日に「楽らく落語会」を開催される、三遊亭良楽さんにお越しいただきました!
このイベントのあとNYでの講演に出かけられるという良楽師匠。今回のテーマは「旅」。
三遊亭竜楽さん、三遊亭楽天さんも出演します。木戸銭は3,000円で、午後2時から、
富山駅前明治安田生命地下ホールにて。小学生で寿限無をやったのが落語のきっかけだったとは・・・!
北陸銀行 → http://www.hokugin.co.jp/


*あおぞら不動産 お部屋探しのコンシェルジュ
先月から始まったこのコーナー。今回はアドバイザーの小林博美さんのご出演でした。
どこもここもこの話題。そう、消費税増税。不動産関連の消費税ってどうなってるの!?
賃貸住宅の家賃は、共益費・敷金・礼金も含め消費税は非課税。ただし駐車場代は消費税が
かかるとのこと。家具家電の購入は増税前に。引っ越しはできれば3月までに!とのアドバイス!
あおぞら不動産 → http://www.aozora.co.jp/


来週もお楽しみにー♪

Kimama 6:56 pm