ブログトップページはコチラ

9月30日の気ままプラン

2011年9月30日

はろー おーたむ! よしもとです。

もう日が暮れるのも早くなりましたね・・・。18時過ぎたらもう真っ暗です。。
気付けば明日からは10月。そりゃ夜は短くなるのです。

今日の気ままプラン「秋満喫中」をテーマにお送りしましたよよよん♪

やまふじぶどう園のワイン仕込みのカレーや、フレッシュぶどうジュース、
それにぶどうタルトを食べて、富山の秋を満喫したという気ままプランナー・ひろかわ。

安曇野で、わさび農園やちひろ美術館に行き、巨峰を食べたり、
山梨・清里でひつじや馬と戯れ、行楽の秋を楽しんだという気ままプランナー・よしもと。

さてみなさまの『秋』は??

○炊き込みごはん!
○さんま!
○きのこ!
○マツタケ!
○金木犀の香り♪
○恋♪
○クロスワード♪
などなど、いろいろありましたねー!

みなさまそれぞれの秋を楽しんでいらっしゃるようで♪
さーて今週は何をして秋を満喫しようかなーっ☆

今日のゲストさんです♪

*第12回みどりのフェスタ
中曽根造園の小森涼子さん、弥生演芸の西田紘子常務にお越しいただき、
明日あさって開催される年2回の定番行事、「みどりのフェスタ」についてご紹介いただきました!
お庭や観葉植物、盆栽などのお手入れ相談会、雪囲い講習に、庭木の展示即売会、
石付の寄せ植え・鉢物販売のほか、ベンジャミン尺鉢をなんと1000円で販売など盛りだくさん♪
お子さまには、きっずスタンプラリーや輪投げ、お菓子釣りなどのコーナーもありますよ!
詳しくはコチラから『イベントの案内』をクリック→http://www.nakasone-zouen.co.jp/

20110930-3.JPG

*ウィークリーガスマガジン
今日石井さんにご紹介いただいたのは、来月27日から始まるガス展の中から、
沢樹舞さんの料理教室「おいしい時間、笑顔のキッチン」のお話でした。
来月29・30日、大和富山店で、沢樹さんを囲んで楽しくお料理を学ぶイベントが開催されます♪
なんとそのお料理に合うワインの試飲もできるのだとか!明日以降、検針と一緒に
配布されるチラシをご覧いただくか、FAX、HPからもご応募できます。
日本海ガス→http://www.ngas.co.jp/prego/school/sawaki.html

*メガネハウス
岡本社長と山室店・清水さんがスタジオに入ってこられた瞬間大笑いしてしまった私たち。
最後の写真は、みんなでお揃いのメガネ星人メガネをかけて撮影させていただきました☆
先日メガネベストドレッサー賞が発表されましたね!鹿野農水相、水谷豊さん、三浦知良さんなどが受賞。
現在メガネハウスさんでは『見るエコポイント』実施中!遠中近両用メガネや調光サングラス、
それにレンズ交換など「エコ」なお買い物をされた方にお買い物券になるポイントプレゼント!

≪レイバン プレゼント≫気ままプラン宛てのメッセージに、キーワードを書いて応募してね!必ず「レイバンサングラス希望」と明記し、本名・ご連絡先をお忘れなく!

メガネハウス→http://megane-house.net/

20110930.JPG

*あそんで得してインターネット
今日早苗さんにご紹介いただいたのは「施設見学ガイド」というホームページ。
http://www.icee.gr.jp/sisetudb/ こちらエネルギー環境教育情報センターがつくったHPで、
全国の見学可能なエネルギー関連施設、工場、科学博物館等の情報がたーっぷり詰まっています。
富山だけでも15施設。最近は「大人の社会科見学」ブームですしね♪
将来なりたい職業がわからないという学生さんや、就活生の企業見学にもいいかもしれませんね!
コーラルネット→http://www.coralnet.or.jp/index.htm

*富山県私立幼稚園協会
理事であり、総務広報副委員長でもある、堀川幼稚園の波岡伸郎園長にお越しいただきました!
子どものいない私はまったく知らなかったのですが、4月から幼稚園に入園するには
この時期に願書を提出するんだそうですね!富山市内では今日から、その他では明日以降、
願書の受け付けが始まっています。各幼稚園の特徴をしっかり調べて、
お子さんや親御さんの希望にあう幼稚園を、早めにみつけてくださいね♪
富山県私立幼稚園協会→http://www.youchien-toyama.gr.jp/

20110930-1.JPG

*ひまわりほーむの明るく元気な家づくり
山本さん今日はA3の大きな資料を何枚もお持ちくださいました。ん?これは?
中には図面や小さな数字・文字がびーっしり。「構造計算書」というもので、
このお家がいかに強いかなど、お家の構造計算など性能表示が書いてあるもの。
雪や風・地震などの際に強いひまわりほーむさんを証明する大事な大事な書類です。
建築中のお家を見る機会があれば、ぜひ×があるかどうかに注目してみてくださいね☆
ひまわりほーむ【HPリニューアル】→http://www.e-himawari.co.jp/

*ほくぎんグッドニュース
今日は富山大学から理学部の野崎教授、工学部の黒澤准教授にお越しいただきました!
明日あさって開催される「理工ジョイントフェスタ」についてお話うかがいましたよ☆
氷見市の天然記念物イタセンパラについての解説や、教授のプチ講義を受ける「理学部サイエンスフェスティバル2011」、
またアレマー玉井さんと共同での科学マジックショーや科学教室等の「夢大学in工学部2011」
さらに2日13時からは、小惑星探査機はやぶさについての講演も行われます☆
富山大学イベント情報→http://www.u-toyama.ac.jp/jp/outline/event/index.html#event_111001

20110930-2.JPG

また来週、13時30分にラジオの前でお会いしましょう♪

Kimama 7:46 pm