ブログトップページはコチラ

6月3日の気ままプラン

2011年6月3日

久しぶりに晴れ間がのぞいて、そんなに暑くもならず、気持ちいい1日になりました~♪

今日の気ままプランは『ペーパーレス』についてみなさんの普段思っているところを送っていただきましたわけですが。
そもそも『ペーパーレス』とは、紙を使わないようにする試み。

○うちの会社ではできるだけ無駄なコピーしないようにしてます!
○収納場所に困るから、たくさんの資料はデータで残して紙は使いません!
○会議は個人ノートパソコンに送ったデータを見てもらってます!
○本?しばらく買ってないねー電子ブックがあるから。
・・・なんていうのもだんだん多くなってきた様子。

紙は本当になくなるの??

○バスに乗るとき「エコマイカ」を使うようになってから、なんだか不安です
○カラオケに行ってあの電話帳みたいな分厚い本がなくなっててビックリ!
○学級通信がWEB上になりました~
○文通、ラブレターで文字の温かみそのままで伝えたーい!
などなど、気まプリスナーさんには、ペーパーノンレス派が多いよう。

あなたはどっち派ですか?

今週のゲストさんです♪

*ウィークリーガスマガジン
今日は石井さんに、今月1日にスタートしたばかり
「あしたウィズガスキャンペーン」についてのお話を伺いました!
キャッチフレーズは「ガスが明日のためにできること~エネルギーのベストミックスで豊かな明日へ」
日本海ガスには、太陽光発電、エネファーム、Siセンサーコンロ、
省エネ型ガス給湯器エコジョーズなど、盛りだくさん!
詳しくはコチラ→ http://www.ngas.co.jp/  もしくは直接ショールームPregoへ♪

 

*歯の衛生週間
明日6月4日は?虫歯の日、虫歯予防デー!
ここでは富山県歯科医師会の稲田次郎理事にお越しいただきお話を伺いました。
歯の衛生週間、今年のスローガンは「磨こうよ 未来につなげる 丈夫な歯」
歯周病はお口の中だけじゃなくて、心筋梗塞、メタボリックシンドローム、
妊婦さんの早産や低体重児出産につながることもあるのだとか!!早めに検診受けましょう!
http://www.tda8020.com/

dscf8040.JPG

 

*あそんで得してコーラルネット
今日のホームページはズバリこちら!
「ウンチから、腸内環境がわかる!」http://www.taiho.co.jp/kenko/otayori/
あなたの腸年齢はいくつですか?簡単な質問に答えるだけで腸年齢がわかります!
ちなみに私は、実年齢+20歳・・・あぁ。
これで恥ずかしがってるあたりまだまだだなーと思います。肝の据わったアナウンサーになります?笑

 

*富山の地酒ファン倶楽部
先日行われた富山の地酒ファン倶楽部主催「大人の遠足-高澤酒造場バスツアー」についてのお話と、
今日は、皇国晴酒造から岩瀬社長、営業の霜野さんから今日発売『幻の瀧 富の香』のお話でした。
番組中はさすがに飲めませんでしたが、香りがとってもフルーティ!
限定500本ですのでどうぞお早めにお求めください!!!
また酒蔵手作りのゆずジュースもお持ちいただきました!お酒で割るのもいいかも・・・♪
取り扱い店・富山の地酒ファン倶楽部についてはコチラから↓
富山の地酒ファン倶楽部:http://toyama.zizake-fc.jp/
皇国晴酒造:http://www.mabotaki.co.jp/

dscf8041.JPG

 

*ひまわりほーむの楽しく元気な家づくり
今日も楽しく元気、冗談たっぷりの富山南店 山本所長♪
掃除機って何cmか知ってます?ベビーカーってどれくらいあれば入りますかね?
ひまわりほーむでは、奥さまの要望に合わせたぴったりの収納をつくってくれます!
それをサポートするのが、ひまわりほーむお手製「収納 居る要る図鑑」!
絵がたっぷりで次から次へとページをめくりたくなる、とーってもおもしろい冊子です。
ひまわりほーむで配布していらっしゃるそう。
http://www.e-himawari.co.jp/

 

*ほくぎんグッドニュース
今日は来週行われるてるてる亭ほくほく通りでのイベントについてでした。
このうち年金相談会についてお話を伺ったのが、北陸銀行清水町支店の岩田千佳さんです!
年金って、申請しないともらえないってご存知でしたか?
来週11日午前10時から、年金相談会がほくほく通りで行われます!事前予約も可能!
詳しくは北陸銀行清水町支店 岩田さんまでご連絡を♪私と同い年という岩田さん。か、かわいい・・・!
http://www.hokugin.co.jp/ 清水町支店TEL:076-421-3191

dscf8042.JPG

最後に、番組中お答えできなかったのですが、県内の今後のお祭り情報を少し・・・
・6月3日(金)~4日(土) 津沢夜高行燈祭り
・4日(土)~5日(日) 庄川観光祭
・4日(土)~6日(月) 魚津神社祭礼
・5日(日) 加茂神社「御田植祭」
・10日(金)~11日(土) となみ夜高まつり
・18日(土)~20日(月) 観音祭り
・19(日)~20日(月) 御印祭
あぁぁー!書ききれない!ごめんなさい!このほかにも県内、お祭りたくさんあります!

たくさんの「山王まつり行ってきた!」を聞いて、
ベビーカステラが食べたい、どんどんやきが食べたい、お祭りの雰囲気味わいたい!
と思っている方もいらっしゃるでしょうか?
たくさんの’楽しい’探しにいきましょ♪

来週の気ままプランもお楽しみに~!

Kimama 8:18 pm