ブログトップページはコチラ

5月13日公開生放送の気ままプラン

2016年5月13日

よしもとです。

今日の気ままプランは、富山市堀川本郷のひまわりほーむ新展示場前からの公開生放送!!

以前から見られる”らせんモデル”では、解放感のある吹き抜け&1階から2階までのガラス窓で広々効果。また一段下がった「サンクンリビング」や飾り棚にもなるプチ収納など見どころ満載でしたね。


そして来週本オープンの新展示場は、たった38坪に6LDKを詰め込んだ驚きのおうち。落ち着いた雰囲気と、斜めの壁、そして個室=プライベートを大事にしたつくりが印象的でした。


その向かいに建築中のお客様のおうち、筋交いや柱の木の量がすごかった・・・!壁材貼ってないけど、もう壁のような木の量でした。ひまわりほーむの地震に強い優良住宅は、こうしてできていたんですね。


今日公開生放送行けなかった!という方も、ぜひ見に行ってみてください♪


番組にご出演いただいた小山支社長、経堂さん、岡村さんはじめひまわりほーむのみなさん、ありがとうございました!!!



今日はひまわりほーむの住宅にも使われている木・ヒバをつかったクッション作りや、”きゃばでぃあ~ん”の試食会、そしてひまわりほーむの畳の間を利用してのベビーマッサージもありました。お楽しみいただけたでしょうか。

個人的には、ゲストコーナーのあとの拍手や、お話しているときの頷き・相槌などのリアルタイムの反応が、新鮮でした!改めて、ご来場くださったみなさんありがとうございました。


そんな今日のテーマは「マイスウィートホーム」♪

こだわってつくった家や、これからリフォームしたいところなどを募集したところ・・・屋根裏で飼っているペットのお話も多々ありましたね。笑 無事駆除できますように。

コーナー紹介♪


*まきこのキャバディヤン!

今日ご紹介したのは < こし村百味堂 > の ≪ 千代くるみ ≫。 数少ない貴重な国産くるみに、砂糖をまとわせたこの銘菓。昭和32年には昭和天皇へ献上されたもので、去年の全国豊かな海づくり大会のときには現在の天皇皇后両陛下にも献上されました。お店は伏木にあります。あさって日曜が本祭の伏木曳山祭にお出かけの際はお店に寄ってみてくださいね♪

こし村百味堂 → http://www.chiyokurumi-honpo.com/


*あそんで得してインターネット!?

今週のHPは『筆子ジャーナル』 http://minimalist-fudeko.com/

50代のミニマリストで、今年『1週間で8割捨てる技術』という本を出された筆子さんのブログ。断捨離に困っている方にぜひ読んでいただきたい。「1度着て洗濯した服をいつも一番左にかけるようにする」この方法で私もいらない服を洗い出して、少し服の断捨離を試みようと思います。

コーラルネット → http://www.coralnet.or.jp/index.html


*車のソムリエ ハッピーアンドドリーム

今日は若手のイケメン伊田悠さんのご出演でした。車がよく売れ、よく入荷し、そして社長がレイアウト変更大好きというハッピーアンドドリーム(笑)は、車の入れ替えが非常に早いです。1ヶ月前に来たときと車のラインナップが違うぞ!?ということも。そんななかでも今週末は「H&D 新車・中古車・未使用車 オールジャンル300台 大決算まつり」!年に一度のこの機会お見逃しなく!

ハッピーアンドドリーム → http://www.team-happy.com/


来週は通常通りFMとやまのスタジオからの生放送です。来週もお楽しみにー♪

 

Kimama 7:38 pm