ブログトップページはコチラ

1月31日の気ままプラン

2014年1月31日

よしもとです。

1月も末だというのに、富山市奥田町付近、見渡す限り雪はありません。
富山の冬らしくなくて、ちょっと物足りないような・・・

今日は「ないと困るもの」がテーマでした。
ハンドクリーム、公衆トイレ、行きつけのお店などなど。
「ないと困るもの」がなくなると、精神的にも少し不安になりますよね。

明日は附属中入試。高校の推薦入試も迫っています。大学入試は真っ只中・・・
受験生のみなさん!忘れ物のないようにしっかり準備をしてがんばってくださいね!!

コーナー紹介♪

*富山県技術専門学院
富山市向新庄町にある富山県技術専門学院から、田中アナのリポートでした。自動車整備科、
メカトロニクス科、電子情報科の3つの課程があり、職に就くために必要な技能・知識を
習得すべく訓練しています。今年度の内定率はなんと100%!電子情報科では、情報処理
の国家資格取得などにも積極的。社会で即戦力となる人材を育成しています!詳細はHPで。
富山県技術専門学院 → http://www.gisen-toyama.ac.jp/
田中アナのブログ → http://www.fmtoyama.co.jp/blog/tanaka/?p=2277

*Makipedia-まきペディア-
今週ご紹介した言葉は「ごとび(五十日)」。
毎月5日、10日、15日、20日、25日、30日のことで、仕事の締日、給料日などで
道や銀行等が混雑している日をさす。関西地区を中心に使われる?

*富山トヨペット
富山トヨペット営業企画課から中松侑里さんのご出演でした。富山トヨペット全店では、明日
2月1日から23日まで『ビッグチャンスフェア』を開催☆アンケートに答えてもらえるのは
トヨペットオリジナルポケモングッズや、ご来店プレゼント、試乗プレゼントなど盛り沢山!
今回のフェアだけの特別価格の限定車50台もありますよ!お子さんも楽しめる車屋さん♪
富山トヨペット → http://toyamatoyopet.toyota-dealers.jp/

*あそんで得してインターネット!?
今週のHPは『カルチャーワイン』 http://culturewine.com/ 
漫画・アニメ・映画などの作品をラベルにしたワインを専門に扱うショッピングサイト。
1960年代から2010年代まで全45作品をワインに。再放送、リメイクなどで、世代が
違っても盛り上がれるアニメは多いはず。「お店」としてのインターネットも活用してみては?
コーラルネット → http://www.coralnet.or.jp/index.html

*とやまのステキな人々 with 根本要
2月7日(金)午後7時~、8日(土)午後2時~、オルビスにスターダストレビューの
根本要さんがやってきます!舞台『とやまのステキな人々with根本要』は、FMとやまで
かつて放送していた『イッセー尾形の朝から蜃気楼』の舞台版。出演者のみなさんが等身大で
ステージに。今日は演出の森田雄三さん、出演の元宝塚月組・青葉みちるさんのご出演でした。
とやまのステキな人々with根本要 → http://www.issei.ne.jp/cgi-bin/index.cgi?page=lineup&mode=details&id=2014020801


*ひまわりほーむの楽しく元気な家づくり
にこにこ笑顔のバスローブたわちゃん!消費税増税したら国はどんなサポートをしてくれる?
すまい給付金は最大30万円。住宅ローン減税は最大500万円。増税分とまではいかずとも
補助は受けられそうです。増税前まだ間に合うのは、富山市荒川の分譲住宅!便利な立地、
土地建物込みで2700万円!そのほか婦中町ウエストヒルズ2もこの週末見られますよ☆
ひまわりほーむ → http://www.e-himawari.co.jp/


*ほくぎんグッドニュース
富山県水墨美術館の浅地豊副館長にお越しいただき、2月14日から3月23日まで行われる
『画人、富岡鉄斎展』について伺いました。「わしは儒者であって画師ではない」と語った
富岡鉄斎。その作品の中から、名品と知られながらも半世紀ぶりの公開となる個人コレクション
を中心に展示されます。遊び心あふれるスタッフの多い水墨美術館で、ゆったり過ごしては?
富山県水墨美術館 → http://www.pref.toyama.jp/branches/3044/3044.htm
北陸銀行 → http://www.hokugin.co.jp/

*回転寿司評論家 米川伸生さん
みなさんはご存知でしたか?このような肩書の方がいることを。米川さんはTVチャンピオン
回転寿司通選手会で優勝した経験をもつ、全国の回転寿司を知り尽くした方なのです!
その米川さんに富山のおすすめ回転寿司店を伺いました。「氷見回転寿司 粋鮨」。新鮮な
ネタはもちろん「まわる氷見湾」とのキャッチフレーズもいただきました!寿司食べたい。。
米川伸生さんのブログ → http://yaplog.jp/kaiten-sushi/


来週もお楽しみにー♪

Kimama 7:10 pm