ブログトップページはコチラ

JA全農とやま 親子で気ままバスツアー!

2013年11月5日

2013ねん 11がつ 2か どようび。
にっちょく:よしもと。

きょう、バスツアーに いきました。
はじめましての おともだちが たくさんいました。
なかよくなれて よかったです。

失礼しました。もう大人でした。笑

JA全農とやま 親子で気ままバスツアー

無事終了しましたー☆
お天気に恵まれ、参加者のみなさんに恵まれ、訪問先の方々に恵まれ、
そして今年の富山の大地に、太陽に、雨に恵まれ、とっても充実したバスツアーでした。

午前9時出発予定も、みなさん早めにお揃いだったので、その分早めに出発♪
幸先良い滑り出しっ(○´∀`○)
*とやまアルペン乳業*
県産牛乳の製造の様子を見学♪
検査を通過した牛乳のみが、みなさんのお手元に届きます。

見学通路の窓ガラスのこの湿気は、毎朝稼働前に行われる機械の清掃のため。

モーモーちゃんでおなじみのとやまアルペン乳業。
子どもたちからは「学校で飲んどるー!」との声が多数あがっていました。
おなじみの牛乳の製造工程に触れて、今日からの給食で飲む牛乳をよりおいしく感じてるといいな!

ここで、こんなにたくさんの種類の乳製品が作られているなんて・・・
「『スーパー(濃厚な牛乳)』はどこで買えるんですか?」なんて質問も出ていて、
普段飲まない牛乳を知ることもできました。
これからも県産牛乳たくさん飲もうね!

ちなみにここで見たDVDのナレーションは、奈美子さんでした!声が若い。笑

ここに来た記念に、モーモーちゃんが描かれたトラックをバックにパシャリ☆

*ヰセキ北陸*
大きなトラクター・田植え機・コンバインに、大人も子供もびっくり!

運転席に親子で座って写真を撮る姿も見られ、親子の良い思い出づくりになったかな?

家に農機がある私も、最新農機の性能にびっくり!
苗箱を置く棚が動く!ものすごい速さで苗を植える!
コンバインは、米をはきだす首が伸びる!リモコンがついている!

男の子だけでなく、女の子も興味津々っ!
「4つ全部乗ったよー」なんて嬉しげに報告してくれる子もいて、こちらがほっこり♪
「俺も乗りたい・・・」と田植え機に乗るスタッフも。笑

*日の出屋製菓立山工場*
富山米100%使用の米菓の製造工場を見学。

うるち米でつくられているのが「せんべい」、もち米でつくられているのが「あられ・おかき」だよ
なんてことも教えてもらいながら、どんどん大量にできていくせんべいに、お口あんぐり。

普段食べてるおやつがこんなふうにできていくんだーっ。

1日2トンの米がせんべいになっているというからびっくり。
見学のあとにいただいたおせんべいのおいしいことおいしいこと。
工場に隣接している販売所では、白えびせんべいソフトクリームも売ってましたよ☆


盛りだくさんのバスツアー。
メインのBBQは、また次のブログで・・・。

Kimama 4:10 pm