ブログトップページはコチラ

気まプツアー第13弾体験!

2011年11月7日

気まプツアー第13弾『生地体験レディースツアー』行ってきましたー!!!

  • 写真はクリックすると大きくなります

当日は朝から微妙なお天気・・・
雨降るの?降らないの?お願い降らないでーーーーー
と願う我々の思いが通じたのか、
降りだしたのは、帰りのバスに乗る直前でした!
おてんとさん!ありがとう!!!

10:00 富山駅北口を出発!
車内では自己紹介タイム♪
今回は女性ばかり!ほとんどの方が富山市以西からの参加でした。
1年半前に富山に越してきたという方、長野出身、千葉出身という方も。
東部へようこそ!黒部へようこそー!!

11:00 皇国晴酒造に到着!
とびきり笑顔の岩瀬新吾社長、
そして特別ゲスト・北陸酒販の原誠さんと、気ままプランナー廣川がお出迎え♪
20111105-3.JPG
日本名水百選に選ばれている深さの違う2つの湧水を試飲!
果たして違いはわかるのか・・・ドキドキ。
「全然ちがーーーう!」と一同。
地下140~150mから湧き出ているという硬水は、ミネラルが豊富で、
スポーツ飲料水の代わりにもなるのだとか。
20111105-2.JPG
キャップをかぶり、いざ中へ!
岩瀬社長の爆笑解説で、一同「へぇー!」と「ハハハハハッ」の繰り返し。笑

20111105-4.JPG
20111105-5.JPG
階段を上がったところには、床のところどころ丸く切りぬかれ、その中にフタが。
ふた?そう大きな大きな貯蔵タンクの蓋。
1階に置かれたタンクの中身を攪拌するときは、2階に上がってかきまぜます。
「かい」というなが~い棒を使って模擬体験♪
20111105-6.JPG
そして、利き酒クイズ!!
5種類×2(1~5、A~E)のお酒を試飲し、同じものの組み合わせを選ぶというもの。
さ~てわかるかなーっ!?
20111105-1.JPG
うむむ。。難しい。。。
お酒のプロ原さんから「匂いで判断したほうがいいかも」とのアドバイスをいただき、
みんなでクンクンっ!んんー!?BとEから同じ匂いがするぞ・・・

この難題を全問正解した方がなんと2人も!!!おめでとうございました~☆

そのほか、皇国晴酒造さんのゆずのお酒や、梅酒、それに発売前のお酒なども
試飲させていただき、酒蔵をあとに。この梅酒はどこにいったら買えますか?笑


12:00 魚の駅生地に到着!

黒部のキャラクター・ウォー太郎がお出迎え!
20111105.JPG
まずは魚の駅生地・できたて館の番家さんでランチ♪
20111105-13.JPG
○キジハタ、ヒラメ、エビ、ブリのお刺身。これがまた1コ1コおっきいんだ~!
○太刀魚のカルパッチョ・バジルソース。お花のようにかわいく盛りつけ
○ふくらぎの南蛮漬け。南蛮漬けにするとさっぱり食べられます!
○そしてカニの身たっぷりのカニ飯
○大きい足が器からはみ出すカニ汁は、身もぎっしり!ダシだけでなく身もおいしくいただきました♪
お漬物が入っている器も、貝の形をしていてかわいいんです☆
豪華なランチに我々スタッフもびっくり。笑
本当にありがとうございました!!!
20111105-12.JPG

20111105-14.JPG

13:00 魚のさばき方教室
エプロンをつけ、すぐ横の加工場に移動。
20111105-7.JPG
黒部漁協女性部の浅野副部長のお手本を見たあと、
魚の駅生地の富山支配人と、女性部の方々にもお手伝いいただき、いざ実践!
20111105-9.JPG
25~30cmもあろうかという、おおおおおおおきなイカ!
そして最近価格が高騰していたアジ!!!
大きさわかりますか!?
20111105-8.JPG
アジは3枚におろして、皮をむくところまで。
イカは皮をむいて、目をとるところまで。
お刺身でいただくときは、食べる直前に切ったほうがおいしくいただけるんだそう!
20111105-10.JPG
とってもキレイー☆お店で売ってる切り身みたい!!
20111105-11.JPG
イカ、まだ生きてたんですよーーー!本当に新鮮なキトキトなイカ!
おなかを割ったら小さなアジがそのままの状態で入っていました。
あ、イカ君のきのうのごはんはアジだったのね。笑
そしてみなさんイカスミで真っ黒です。手もイカもまな板も、みーんな真っ黒。
塩水で丁寧に洗ったら、真っ白でハリのあるつやっつやの身があらわれましたよ☆

この日さばいたお魚は、みなさんおうちに持ち帰って家族へのお土産、
または自らの晩酌のおつまみになったことでしょう。笑

14:30 お買い物タイム♪
魚の駅生地、とれたて館でお買い物!
きっときとの魚や、生地のかあちゃんたちの塩物、水産加工品・・・私は塩物購入して帰りました☆
それに先ほど見学してきた皇国晴酒造さんのお酒もあるではありませんか!!!
「限定」のお酒が3つ並んでいる・・・どれにします?え?あなたそれですか?じゃあ私も・・!
みなさんそれぞれ気になるお魚・お酒を購入していらっしゃいました♪

15:00 魚の駅生地を出発
富山駅北口へ~♪
帰ってきたら、駅北ルミエ2011イルミネーションフェスタの真っ最中でした!

ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!!
日本酒を嗜み、魚もさばける。
少しでも「ステキ女子度が上がった」と感じてもらえれば幸いです♪
そして、また皇国晴さんの湧水を飲みに、魚の駅生地さんのお魚を買いに・食べに、
黒部に足を運んでもらえればもーっと嬉しいです♪♪
今回見られなかった日本初の「旋回可動橋」も要CHECKですよ☆

私自身とーっても楽しい時間を過ごすことができました!
忘れないうちに、魚さばく復習しないとっ!!
さばいたお魚と一緒にいただくのは、もちろん皇国晴酒造さんの諸味濾過生原酒!

—*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—
ワインを嗜み、オシャレなアクセサリーを身に付ける。
『気ままプラン』では、次の女子力アップ企画も決定しています!
詳しくはコチラから→http://www.fmtoyama.co.jp/contents/info_1129.html
今回は参加できなかったという方も、ぜひ我々と一緒にステキ女子を目指しましょ☆

—*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—

Kimama 4:56 pm