ブログトップページはコチラ

9月28日の気ままプラン

2007年9月30日

今日は暑かった!
日中の最高気温も30度を超え、9月の真夏日記録を更新しました。
29日現在、9月は14日が真夏日でした。半分ですね。

さて、今日のテーマは「もってますか」。
持っているもの、持っているお金(いいなぁ)、長い間続いている(もっている)関係など、
いろいろメッセージ頂きましたね。

ウエノは、お金では手に入れられないものを、たくさん持てる人になりたいです。

 

<インディオデラックス>

 20070928-indio.jpg

インディオとやまは今年で創業13周年。
ということで、今日はスタッフの上野剛史さんをお迎えしました。
高級、高年式車や商用のバンなど、お買い得な車がたくさんです!

デラックス店では13周年記念企画もあるそうです。是非お店へ!

 

<ウイークリーガスマガジン>

日本海ガス ショールームPrego 石井知子さんの登場です。

17日(月・休)に開かれた気まプツアー第4弾
日本海ガスショールームPregoリニューアル記念 親子料理教室
参加者のみなさん、お疲れさまでした!

 

<立山黒部アルペンルート>

20070928-alpen.jpg←大屋さんのお話を、指をくわえて聴いている廣川&上野

秋山に関する情報、今日が最終回です。
もちろん来てくださったのは立山黒部宣伝センター大屋さん。

今年の紅葉は1週間から10日ほど遅れているそうですので、
10月3連休辺りが狙い目だそう。
ちなみに、称名滝や立山駅周辺は11月中旬~下旬に楽しめるそうですよ。
更に、11月は新雪と紅葉が一度に楽しめるかも…

 

<文苑堂ブックスインプレッション>

今日は小林よしのり・著「ゴーマニズム宣言EXTRA パトりなきナショナリズム」を
5名さまにプレゼントします。
あなたの〒、住所、氏名、年齢、電話番号と書籍名をご記入の上、
FAX、メールでご応募ください。〆切は10月4日木曜です。

 

<あそんでとくしてインターネット!?>

クリック早苗さんと、インストール紋でお送りします。
今日ご紹介したHPは、大阪食の基礎知識

 

<酒のだいじん 狸のちょっといい話>

 20070928-daijin.jpg

酒のだいじん堀川店 森川店長にお越しいただきました。
今日からは秋の楽しみの一つ、ワインに関するお話。

ワインは20度以下で保存するのがいいそうです。
更に料理との相性としては、
ワインの色と料理の色の見た目で合わせるというのが最近の定説だそう。

例えば、魚でも赤身は赤ワイン、白身や光物は白ワイン、
焼肉は赤、しゃぶしゃぶは白…などなど。
ワインの楽しみ方を知ると、なんだか大人の階段上った気分。

※プレゼント!!
カリフォルニアワイン「リヴァークレスト」の赤、187mlボトルを
2本セットにして10名さまに差し上げます。
酒のだいじん 堀川店に取りに来ていただける方に限ります。
〒、住所、氏名、年齢、電話番号と「酒のだいじん ワイン希望」とお書き添えの上、
10月5日(金)までにご応募ください。

 

<ひまわりほーむの 楽しく元気な家づくり>

 20070928-himawari.jpg

富山支部から奥田専務にお越しいただきました。
新社屋の実験&体験館が11月10日オープン決定!

さらに。現在ひまわりほーむではスタッフ募集中です。
一般事務のパートさん(急募!)、営業、工事担当など、
詳しくは0120-79-8100までお問い合わせください。 

 

<あ~やの くせになりそう>

新米の季節でございます。
今日は富山市にあるお米の専門店「米よし」さんにお邪魔しました。

20070928-komeyoshi2.jpgお店の前には、玄米が各種ずらーり!!

常に10種類のお米が並んでいて、
玄米や7分づき、白米など、それぞれのご家庭のお好みに合わせて精米してもらえます。
更に、2Kg、5Kg、10Kgなど量も選べて便利!
精米したての新米をいただけるなんて、この時期ならではの楽しみですねぇ。

20070928-komeyoshi4.jpg←おはぎや赤飯も販売中!絶品です。おはぎは4種類。

20070928-komeyoshi3.jpgということで、新米をいただいてきました。
このパッケージも特別感たっぷり!早く食べたい!!!

20070928-kome2.jpgはい、あっという間に炊き上がり。
今回は精米せず、玄米を炊き上げました。
玄米!!と特に意識することなく、おいしくいただけました♪
玄米を炊くときは、強い火力が命なんだそう。
火力の強い釜で炊き上げれば、ぷちぷちっとした食感が楽しめますよ。

20070928-kome.jpg←玄米を食すなみこさん。

米の専門店 米よし
お店はグリーンモール山室店、アルビス経堂店の2店舗です。
私は今回山室店にお邪魔しました!
経堂店→富山市経堂1-251 ℡076-424-9999
山室店→富山市山室226-2 ℡076-491-7567

 

<東芝 生活スタイリング(第4週)>

20070928-toshiba2.jpg

今日は東京から初川さんにお越しいただきました。
ご紹介したのは「カロリエVS」。
以前ご紹介したことのあるカロリエがパワーアップしました!
東芝独自の適温スチームで、35度から350度までと幅広い温度管理が可能。
焼きそば、プリンなどのたまご料理など、なんでもできちゃうすぐれもの。
20070928-toshiba3.jpg

20070928-toshiba.jpg←焼きそばもおいしかったですー!!

Kimama 6:04 pm

9月21日の気ままプラン

2007年9月21日

富山大和・総曲輪フェリオが今日オープン!!
開店15分で5000人もの人々が詰め掛けたそうで、規制入場もしかれたようです。
いつ行く?と早速手帳を開いた方、多いはず。 

ということで!今日のテーマは「手帳」でした。
なみこさんは手帳に仕事の予定しか書かないそうです。
上野は手帳に仕事の予定、日記、遊びの予定、落書きなど、
自分にしかわからないことを大量に書き込んでいます。
たまに、読み返して意味がわからない文がでてくることも。
来年の手帳も発売されました。早く欲しい!!

 

<メガネハウス>

イータウン店オープンということで、店長の岡本専務にお電話でお話を伺いました。
富山県のまさに真ん中。14日にオープンしたばかりのきれいなお店です。
県内19店舗のメガネハウスでは、イータウン店大開店祭開催中!!!

※プレゼント
恒例のレイヴァンサングラスを選べる権、1名さまにプレゼント。
キーワードは、新しくオープンした○○○○○店。
○に当てはまる5文字を書いて、〒、住所、氏名、年齢、電話番号をお書き添えの上
ご応募ください。

 

<ウイークリーガスマガジン>

日本海ガス ショールームPrego 石井知子さんの登場です。
フェリオのおとなりグランドプラザにある、日本海ガステントへお出かけください。
今度の月曜は気まプツアーもあります!料理教室、楽しみ。

 

<立山黒部アルペンルート情報>

今日は弥陀ヶ原ホテル レストランの桑畠さんにお電話でお話を伺いました。
弥陀ヶ原の紅葉、ピークは10月上旬だそうですよ。

 

<文苑堂ブックスインプレッション>

今日は渡辺淳一・著「鈍感力」を5名さまにプレゼント。
あなたの〒、住所、氏名、年齢、電話番号と書籍名をご記入の上、
FAX、メールでご応募ください。〆切は来週28日金曜です。

 

<あそんでとくしてインターネット!?>

クリック早苗さんと、インストール紋でお送りします。
今日ご紹介したHPは、さいきの国鉄・JR駅舎訪問

 

<富山県宅地建物取引業協会>

ハトのマークでおなじみ、富山県宅建協会から、
富山支部の中保副支部長、婦負支部の野原副支部長にお越しいただきました。
「不動産の日」の9月23日と翌24日、午前10時から午後5時まで、
婦中町ファボーレでマーケットフェアが開かれます。
<ひまわりほーむの 楽しく元気な家づくり>

富山支部長 小山さんにお越しいただきました。
家づくりについて詳しくは…076-420-2668 ひまわりほーむ富山南営業所まで。

 

<あーやの くせになりそう>

ファミリーパーク山本園長とスタッフの今村さんにお越しいただきました。
来週29日、30日の土日、ファミリーパークで行われる「悠久の森2007 サイ」
里山を元気にすることで私たち人間も元気になる。
私たちが元気になることで里山が元気になる。
難しく考えるのではなく、楽しく山と触れ合えるイベントです。
なみこさんも30日、お話朗読で登場!お楽しみに!

詳しくはこちら

Kimama 6:12 pm

9月7日の気ままプラン

2007年9月7日

ウエノです!
今週のテーマは「実りの秋」。
食べ物の話題が多かったですね。やっぱり皆一緒ですね。
肥えてから後悔しないよう、食べた分自分の糧にできるよう、
カラダを動かしつつ、秋を楽しみたいです。
既に丸くなってきている私も気を引き締めつつ、楽しみたい…です。 

 

<CO・OPとやま>

20070907-coop.jpg 

最近よく聞くようになった「食育」という言葉。毎月19日は食育の日です。
今日はCO・OPとやまの渡辺理事長にお越しいただき、
食育についての取り組みを伺いました。

 

<ウイークリーガスマガジン>

日本海ガス ショールームPrego 石井知子さんの登場です。
9月1日から始まった、ウィズガスわくわくキャンペーン。
対象商品お買い上げのお客様には抽選で豪華プレゼントがあたります!

 

<立山黒部アルペンルート情報>

20070907-tateyama.jpg先月と同じアングルですが、紅葉バージョンのポスター。

秋です!夏山も終わり、もうすぐ紅葉の季節です!
立山黒部貫光センターの大屋さんに、秋の立山の見所と、
この秋から始まる定期観光バスについて伺いました。

詳しくは、立山黒部アルペンルートのHPへ! 

 

<文苑堂ブックスインプレッション>

今日は浅田次郎・著「月島慕情」を5名さまにプレゼント。
あなたの〒、住所、氏名、年齢、電話番号と書籍名をご記入の上、
FAX、メールでご応募ください。〆切は14日金曜です。

 

<あそんでとくしてインターネット!?>

クリック早苗さんと、インストール紋でお送りします。
今日ご紹介したHPは、駅弁日記

 

<靴のソムリエ マツヰオイローパに聞く 女性のための靴選び>

20070907-matsui.jpg 

松井社長の登場。
今日は、秋に大活躍のブーツを持ってきていただきました。
このピーターカイザーのスエードストレッチブーツ、形がキレイなのはもちろん、
重心もしっかり取れているので自分で立つんです!さらに履いていて楽!!
ブーツ選びが楽しくなりそうな7色展開。履いていても楽しくなりそう。

 

<ひまわりほーむの 楽しく元気な家づくり>

富山南営業所 経堂さんにお越しいただきました。
8日、9日の土日は、ウエストヒルズ、二口、光陽で4モデル合同見学会!!
これから家作りをお考えの皆さん、是非この機会をお見逃しなく!!

詳しくは…076-420-2668 ひまわりほーむ富山南営業所まで。

 

<富山ガラス工房 ガラスタウン(第1週)>

20070907-glass.jpg←写真左から、ウエノ、大山さん、野田館長、廣川さん。

館長の野田雄一さん、そしてスタッフの大山隆さんにお越しいただきました。
9月9日から始まる「TOYAMA GLASS×ONE 2007」、
このイベントにともなう9月22日の「ガラスの街とやまフォーラム」
そして9月29、30日の「悠久の森」と、9月のガラス工房はイベント満載です。

Kimama 6:14 pm