ブログトップページはコチラ

8月31日の気ままプラン

2007年8月31日

今日のテーマは「備えあれば憂いなし」!

9月1日の防災の日にあわせて、皆さんが日ごろ行っている災害への備えを伺いました。
防災袋や非常食、懐中電灯つきラジオという身近なものから、
防災キャンプに参加して「いざというときにどうすればいいか」を考える、というものまで
いろいろなご意見いただきましたね。
水を、飲用だけでなく手洗いのために使う、ペットボトルは枕にしたり、切って食器にする。
そうした使い方を知ったり、持病の薬の正式名称を覚えておくなど、
今できることは意外とたくさんあるような気がします。

 

<Gラインとやま>

20070831-g-line.jpg 

樋口さんにお越しいただきました。
もうすぐ皆さんのお宅に配布される「Gライフ」、是非ご覧下さいね。

 

<ウイークリーガスマガジン>

日本海ガス ショールームPrego 石井知子さんの登場です。
いよいよ明日、Pregoがリニューアルオープン!!
明日明後日の2日間、リニューアルオープンフェアも開催されます。
新しくなったPregoに、いち早くお出かけください。

 

<民放ラジオ101社 統一キャンペーン 地震への備え>

久和アナの登場でした。
公式サイトも是非ご覧下さい。今日おこなったクイズも出題されています。

 

<文苑堂ブックスインプレッション>

今日は草なぎ剛・著「Okiraku」を5名さまにプレゼント。
あなたの〒、住所、氏名、年齢、電話番号と書籍名をご記入の上、
FAX、メールでご応募ください。〆切は9月7日金曜です。

 

<あそんでとくしてインターネット!?>

クリック早苗さんと、インストール紋でお送りします。
今日ご紹介したHPは、

 

<酒のだいじん 狸のちょっといい話>

20070831-daijin.jpg

酒のだいじん堀川店 森川店長にお越しいただきました。
ウイスキーは温度が大事!時間との勝負です。
水割りのときも、大きく溶けにくい氷を使う・
強くない方はコリンズグラス(背が高いカクテル用のグラス)を使うなど、
おいしくいただけるコツがあるそうですよ。

※プレゼント!!
サントリーウイスキー 山崎 10年もの 180mlを10名さまにプレゼント!!
〒、住所、氏名、年齢、電話番号をお書き添えのうえ、ご応募ください。

 

<ひまわりほーむの 楽しく元気な家づくり>

富山支部 山本さんにお越しいただきました。

家づくりについて詳しくは…076-420-2668 ひまわりほーむ富山南営業所まで。

 

<番外編>

9月3日はなみこさんのお誕生日♪
一足はやい誕生祝いを!と、リスナーさんからお寿司の差し入れを頂きました。

20080831hirokawa1.jpg←嬉しそうななみこさん。

さらに!番組スタッフからはケーキが。キティーちゃんがかわいいですね。
かわいい…のに、

20070831-hirokawa2.jpg←「見て見てー、星飛雄馬♪」って、なみこさん!!

20070831-hirokawa3.jpg←気を取り直して。おめでとうございます☆

Kimama 6:53 pm

8月24日の気ままプラン

2007年8月24日

今日のテーマは「おらとこの地域」。私たちの町、ってことですね。

花火大会や夏祭り、納涼祭や地蔵盆などの地域行事もたくさん開かれていますね。 
わが町自慢、わが町での納涼祭などについてのメッセージもたくさん届きました。
こうしたときに集まる地元の顔ぶれに、なんだか安心すること、ありませんか?

 

<こども110番の家、奥田っ子安全見守り隊>

dscf2508.JPG

富山市立奥田小学校 PTA会長の松本収生さんにお越しいただきました。
奥田校区といえば、FMとやまにとっての「おらとこの地域」。
FMとやまも奥田校区の「こども110番の家」に登録されています。

このほか、「奥田っ子安全見守り隊」も、校区にはたくさんいます。
当番で通学路に立つのではなく、校区の大人全員が隊員となって、
安全腕章を着けたり車のダッシュボードに置くだけで、犯罪抑止につながるんです。
一人一人にできることから、安全な町づくりが進められるんですね。

 

<ウイークリーガスマガジン>

日本海ガス ショールームPrego 石井知子さんの登場です。
お待たせしました!!気まプツアー第4弾、決定です!
今回は小学生のお子さんと保護者によるPregoリニューアル記念親子料理教室。
詳しい内容&申し込みは、こちらからどうぞ!!
〆切は9月9日。あなたのご参加をお待ちしています。

 

<県内 子どもの安全について>

dscf2514.JPG

富山県警察本部 生活安全部の相山泰警部にお越しいただきました。
奥田校区のお話を受け、県としての活動状況を伺いました。

 

<文苑堂ブックスインプレッション>

今日は岡井崇・著「ノーフォールト」を5名さまにプレゼント。
あなたの〒、住所、氏名、年齢、電話番号と書籍名をご記入の上、
FAX、メールでご応募ください。〆切は31日金曜です。

 

<あそんでとくしてインターネット!?>

クリック早苗さんと、インストール紋でお送りします。
今日ご紹介したHPは、nunu’s house

 

<北陸コカ・コーラ サマーフェスティバル>

dscf2515.JPG

実行委員長の 白方秀一砺波工場長にお越しいただきました。
地域の皆さんへの感謝を込めて、8月26日午前10時から午後4時半まで、
北陸コカ・コーラサマーフェスティバルを開催。
北陸コカ・コーラ砺波工場では、ステージパフォーマンスや抽選会、飲食ブース、
工場見学や地震体験車など、お楽しみが盛りだくさんです!!
勿論、会場内ではコカ・コーラ製品が無料で飲み放題!

 

<ひまわりほーむの 楽しく元気な家づくり>

富山南営業所 経堂さんにお越しいただき、
11月オープン予定のひまわりほーむ富山支部 新社屋について伺いました。

その他住宅に関するご相談は…
076-420-2668 ひまわりほーむ富山南営業所までどうぞ。

 

<東芝 生活スタイリング(第4週)>

dscf2519.JPG

東芝コンシューママーケティングの北山さんにお越しいただきました。
今日お持ちいただいたのは、東芝IH保温釜 「真空圧力炊き」
ダイヤの入った内がまはこれまで同様、
世界初の真空ポンプ搭載で、スイッチ一つで理想の浸しが実現!
炊きたてのおいしさ、保温のおいしさ、冷や飯のおいしさ、
そして予約炊飯のおいしさも実感できます。

 

Kimama 7:16 pm

8月17日の気ままプラン

2007年8月17日

上野です。今日のテーマは「今年の夏、ここが違う」でした。

気温が高い日が続くと、暑さ対策もいつもと違ってきますよね。
そのほかにも、今年の夏は彼氏がいない。今年の夏は去年より遊んでる。
今年はまだ海に行ってない!などなど、いろんなメッセージが寄せられました。

連日の暑さも、この週末には一段落するよう。
とはいえ夏はまだまだ、です。ご自愛くださいませ。

<富山JC とやま魅力まつり>

20070817-jc.jpg

富山青年会議所=JCの、谷岡さんにお越しいただきました。
9月1日土曜日正午から、富山駅北ブールバール周辺で、「富山魅力まつり」開催。
食、文化、歴史、自然といったブース出店のほか、座談会も行われます。

私たちが暮らす富山の魅力、改めて見つけませんか? 

 

<ウイークリーガスマガジン>

日本海ガス 営業企画課 石井知子さんの登場です。

 

<BOMBER BOX vol.5>

20070817-bomber.jpg

TOYAMA元気力向上委員会事務局 村田さん(写真右)と、
メインDJのDJ KOJIさんにお越しいただきました!
KOJIさんは、おとなりFM石川のパーソナリティーとしても活躍中。

8月25日土曜日 富山電気ビルディング5階大ホールがダンスフロアに!
70s、80s、90sのダンスナンバーから最近のハウス、テクノまで、
広いジャンルを網羅しています。踊りたいあなた、是非!!

 

<文苑堂ブックスインプレッション>

今日は稲森遥香 著「純愛」を5名さまにプレゼント。
あなたの〒、住所、氏名、年齢、電話番号と書籍名をご記入の上、
FAX、メールでご応募ください。〆切は24日金曜です。

 

<あそんでとくしてインターネット!?>

クリック早苗さんと、インストール紋でお送りします。
今日ご紹介したHPは、オジギビト集会所山陰本部

 

<富山市ファミリーパーク>

20070817-yamamoto.jpg

お久しぶり!山本茂行園長にお越しいただきました。

現在無料解放中のファミリーパーク、8月の土曜日は夜間開園実施中!
更にこの週末は、小学生を対象にした甲骨文字ワークショップも開かれます。
土曜日は午後2時、そして日曜日は午前10時から。

 

<ひまわりほーむの 楽しく元気な家づくり>

富山南営業所 経堂さんにお越しいただきました。
夏季休業明けの18、19日、高陽モデルの内見会開催!
1st、2ndどちらも見る、いい機会ですね。
更に19日、建設中の富山支部では木工教室も開催されます。
詳しくは、076-420-2668まで。

 

Kimama 6:44 pm

8月10日の気ままプラン

2007年8月10日

上野です。今週のテーマは「初恋」。
お盆の帰省時期、同窓会もたくさん開かれそうですね。
あなたの初恋は?相手は?再会した??など、たくさんメールありがとうございました。
初恋は、初恋だからこそ、今になって相手に会わないほうがいいのかしら。
私はとても会ってみたいです。今どうしているのでしょう。 

<こども110番の車運動>

20070810-hokuden.jpg 

こども110番の家はよく見かけるようになりましたね。
北陸電力を始めとする企業では、「こども110番の車」運動を展開中です。
北陸電力地域広報部の酒井さんにお話を伺いました。

20070810-hokuden2.jpg←このステッカーをつけた車です! 

 

<ウイークリーガスマガジン>

日本海ガス ショールームPregoの石井知子さんご登場です。
全国親子クッキングコンテスト、ご家族でご参加ください!

 

<立山黒部アルペンルート情報>

20070810-tateyama.jpg 

大屋さんの登場。
立山、日帰りもいいけど宿泊も見どころ満載!
夕陽、星空、そしてご来光。雲海と共にお楽しみください。

さぁ、立山に、こられー。

 

<文苑堂ブックスインプレッション>

今日は小栗左多里/トニー・ラズロ著「イタリアで大の字」を5名さまに。
あなたの〒、住所、氏名、年齢、電話番号と書籍名をご記入の上、
FAX、メールでご応募ください。〆切は16日木曜です。

 

<あそんでとくしてインターネット!?>

クリック早苗さんと、インストール紋でお送りします。
今日ご紹介したHPは、漂着物学会

 

<ひまわりほーむの 楽しく元気な家づくり>

富山南営業所 経堂産にお越しいただきました。
8月19日(日)、富山支部の新社屋で木工教室開催!!
建設中の建物を見て、リフォーム相談を受けながら、
家族皆さんで木工教室。夏休みの宿題にもいいですね!
詳しくは…076-492-6616まで。

 

20070810-jiyukan.jpg

営業企画婚礼担当の島崎さんにお越しいただきました。
8月19日、とやま自遊館ブライダルフェア開催!
今回の目玉はなんと言っても「ファミパ de date」
富山市ファミリーパークでの模擬挙式を体験できるんです!!
その他、演出体験、スイーツ試食(今回は和スイーツだそうです)など、
結婚を考えている方にとってためになる企画てんこもりです。
1日3回、各回10組限定の完全予約制ですので、ご予約お急ぎください!
詳しくはとやま自遊館 076-444-2100まで。

Kimama 6:18 pm

8月3日の気ままプラン

2007年8月3日

八重津浜からの公開生放送は中止となって残念でしたが、
インターネット中継しながらの放送は楽しかったです。
ご協力いただいたコーラルネットスタッフの皆さん、ありがとうございました。

今日のテーマは「この暑い時に食べたくなるものは??」でした。
餃子情報もたくさんありがとうございます。今夜にでも食べたいです。笑
久しぶりに自分で作るカレーもいいな。
自分で作るカレーの醍醐味は、何と言っても日によって味わいが変わること。
一人暮らしなのでなかなか減りませんが、一週間カレーでも平気です。

 

<ウイークリーガスマガジン>

日本海ガス ショールームPrego 石井知子さんの登場です。
現在Pregoは改装中。9月1日のオープンをお楽しみに!

 

<立山黒部アルペンルート情報>

20070803-tateyama.jpg 

立山黒部宣伝センター 大屋さんの登場。
アルペンルートのナンバーワン、オンリーワンをご紹介いただきました。
乗り物から自然まで、ナンバーワン&オンリーワンがたくさん!!

 

<文苑堂ブックスインプレッション>

今日は有川浩 著「図書館危機」を5名さまにプレゼント。
あなたの〒、住所、氏名、年齢、電話番号と書籍名をご記入の上、
FAX、メールでご応募ください。〆切は9日木曜です。

 

<あそんでとくしてインターネット!?>

クリック早苗さんとインストール紋feat.リカバリ廣川でお送りしました。
今日ご紹介したHPは、日本スイカ割り協会

 

<ひまわりほーむの 楽しく元気な家づくり>

経堂さんに、電話でお話を伺いました。
台風の接近、上陸に伴う心配ごとは、ひまわりほーむまで!

詳しくは…076-420-2668まで。

 

<ガラスタウン>

20070803-glass.jpg

ガラス工房の野田雄一館長、そしてスタッフの西山雪さんの登場。
ギャラリーで開催中のアシスタント展「七人七色」、
夏休みのガラス制作体験キャンペーン、
そして自分で作った器にプロがお料理を盛り付けてくれる「華の器」など
イベント盛りだくさんです!
詳しくは…076-436-2600まで。
HPはこちら

Kimama 6:36 pm