ブログトップページはコチラ

1月ドラマ「おねがいプリズム」(リバイバル)

2022年1月1日

1月3日(月)からの「西村まさ彦のドラマチックな課外授業」はリバイバル放送!
今回は2018年10月に放送した「おねがいプリズム」をお送りします。
人気の深夜ラジオ「黄瀬川竹志のミッドナイト蜃気楼」を楽しみにしている中学生たち。
教室でもラジオの話題で盛り上がっているが、番組常連のアルチザン“雷鳥雛子”は実はクラスメイトだった!
様々な想いを抱えている中学生たちのドラマ、そして西村まさ彦さんのDJぶりをお楽しみに!
『お願いプリズム』(全16話)
作/大塩竜也
演出/西村まさ彦
出演/富山市・上滝中学校、大沢野中学校、呉羽中学校、速星中学校、城山中学校、高岡市・高陵中学校の皆さん


赤尾洋二
(14)市立・櫛山中学2年。クラスでは暗く、目立たない存在だが、実は有名葉書職人“雷鳥雛子”として県内のラジオ好きの間では人気者。

加賀美橙子(14)同2年。アイドルを目指し東京の芸能プロダクションにも所属している。たまにオーディションに通り、テレビの端に写っていたりする。よく緑や歩たちのクラスに遊びに来る。

藤本緑(14)同2年。運動神経抜群で他のスポーツ部であれば即レギュラーになれるくらいだが、女子バレーボール部に所属。レギュラー定着まであと一歩のところで足踏みをしている。

水野歩(14)郷土料理の店「ほくほく軒」の娘。幼い頃から大食だが、決して体が大きいわけではなく、体型も標準。富山発の新しい郷土料理を開発し、富山の食文化を世界に羽ばたかせることが夢。

青木一哉(14)同2年。勉強熱心で学校一の学力だが理知的過ぎて理屈っぽいと思われていた小学生時代の影響もあり、現在は優等生ながら道化も演じる。将来は薬学部に進学し、新薬の開発をする目標がある。ラジオの影響で、ちょいちょい下ネタをぶっ込んでくる。

神谷紫(14)櫛山中学2年。1年生の途中に転入してきた転校生だが、容姿端麗、学力優秀、温和な人柄で“次期生徒会長”と噂されるほどの人を集める人気者。しかし実は本当の友達が欲しいと思っている。

黄瀬川竹志(51)ラジオ局「FM越中」で「黄瀬川竹志のミッドナイト蜃気楼」という番組を担当するラジオパーソナリティ。明るくフランクな性格だが、番組の中心リスナーである中高生の悩みには真摯に答え、富山の若者から支持されている。

dramatic 8:00 am

12月ドラマ「あなたは天才ですか?」

2021年12月30日

12月のドラマ「あなたは天才ですか?」、いかがだったでしょうか?
2022年1月は過去の作品を振り返るリバイバル放送、2018年10月放送の「おねがいプリズム」をお送りします。
2022年の「西村まさ彦のドラマチックな課外授業」も、どうぞお楽しみに!

2021年12月出演者

『あなたは天才ですか?』(全15話)
作/はるやまひろぶみ
演出/西村まさ彦
出演/富山市・堀川中学校、芝園中学校、富山大学人間発達科学部付属中学校、小矢部市・石動中学校の皆さん

dramatic 4:40 pm

12月ドラマ「あなたは天才ですか?」

2021年12月2日

12月6日(月)からは、新作ドラマ「あなたは天才ですか?」をお送りします。
女子ソフトボール部イチの強打者でキャッチャーの石黒綾音、ピッチャーの谷塚美潮、転校生の鈴木由美、そして綾音の幼馴染みで硬式野球のクラブチームに所属する今田勇希が繰り広げる青春ストーリー。
どうぞお楽しみに!


『あなたは天才ですか?
』(全15話)
作/はるやまひろぶみ
演出/西村まさ彦
出演/富山市・堀川中学校、芝園中学校、富山大学人間発達科学部付属中学校、小矢部市・石動中学校の皆さん


石黒 綾音(いしぐろ あやね)  
中学2年生。二人の兄の影響で野球を始め、ソフトボール部に入部。抜群の運動神経の持ち主で部一番のスラッガー。キャッチャーを務める。明るい性格。勇希とは幼馴染み。

谷塚 美潮(やつか みしお)   中学2年生。中学に入ってからソフトボールを始め、綾音とバッテリーを組んでいる。おとなしく真面目な努力家。

鈴木 由美(すずき ゆみ)    中学2年生。4月に転校してきたばかり。前の中学校でもソフトボール部に所属していた。まわりをよく見ていて気配りの出来る性格。チームではサードを務める。

今田 勇希(いまだ ゆうき)   中学2年生。綾音の幼馴染みで、一緒に綾音の兄たちと野球をしていた。現在は中学硬式野球のクラブチームに所属している。ケガの治療中の為、綾音たちのチームの様子もよく見ている。

dramatic 5:00 pm

11月ドラマ「球体らしい宇宙で。」

2021年11月25日

11月のラジオドラマ「球体らしい宇宙で。」、いかがだったでしょうか。
来週11月29日(月)~12月2日(木)は、ドラマ収録の裏側を紹介するメイキング特集です。
そして12月6日(月)からは新作ドラマを放送します。
どうぞお楽しみに!

2021年11月出演者

『球体らしい宇宙で。』(全15話)
作/伊吹一
演出/西村まさ彦
出演/入善町・入善中学校、富山市・東部中学校、高岡市・福岡中学校、氷見市・北部中学校の皆さん

dramatic 4:40 pm

11月ドラマ「球体らしい宇宙で。」

2021年10月29日

11月1日(月)からは、新作ドラマ「球体らしい宇宙で。」をお送りします。
親の仕事の都合で、中学3年生の夏に転校してきた航(わたる)。
これまで人とあまり関わってこなかった航が、そこで出会った同じく中学3年生の木保(きほ)との出会いが、
彼に新しい扉を開くことに・・・。
ひと夏の出会いと別れを描く切ない青春ストーリーです。
どうぞお楽しみに!

『球体らしい宇宙で。』(全15話)
作/伊吹一
演出/西村まさ彦
出演/入善町・入善中学校、富山市・東部中学校、高岡市・福岡中学校、氷見市・北部中学校の皆さん


枝川航(えだがわ わたる)  
中学3年生。中3の夏の終わり、この街に来た転校生。本を読むことと考えることが好き。人と関わるのは得意ではない。

風間木保(かざま きほ)   中学3年生。学校では静かだが、航とは意気投合した。中1の終わりに親友と離れ離れになった過去がある。

駒田芳樹(こまだ よしき)  中学3年生。航のクラスメイトで、友人となる。とにかく人が好きで、人たらしな性格。優しくて心も広い。

風間奈保(かざま なほ)   中学1年生。木保の妹。活発で明るい性格だが、常に周囲に気を遣う側面も。実家である銭湯・風間湯が大好き

dramatic 9:00 am