ブログトップページはコチラ

お知らせなどです。

2007年7月26日

3つあります!

*関ジャニ∞コンサート

kannjyani.JPG

これはお知らせではないですね(汗)ライブ報告です。

先日高岡市民会館で行われた関ジャニ∞のコンサートに行ってきました! 

会場は歓声というよりも悲鳴に近いくらいの物凄い熱気と盛り上がり!メンバーが会場のお客さんの席から登場した、2階席の通路にいきなり現れたりとサプライズ三昧。

歌詞の中に例えば「大阪の街で~♪」とあったら「富山の街で~♪」と変えて歌うと、会場の女の子たちからは「きゃ~!」という歓声が。 富山の高校野球の話もしてましたよ!私のとなりの席にいた高校生くらいの女の子と、この日初めて会ったにも関わらず、「すごいね~!楽しいね~!」と一緒に盛り上がってしまいました(^^;)

関ジャニ∞はかっこいいし、かわいいし(笑)、楽器も演奏できちゃうし、面白いし…

もう大満足の約2時間半でした。

もっと感想書きたいところですが、これからのコンサートを楽しみにされてる方もきっといらっしゃるでしょうし、マニアックになるのでこの辺にしときます(笑)

 

*HANABOY 番組告知

hanaboy.JPG

7月29日日曜日18:00~のサンデースペシャルは6月のFMとやまミュージックパワープレーナンバーでした「THE BRAND NEW MORNING」を歌うHANABOYボーカルのMiwakoさんをお迎えしてお送りします。

6月20日リリースのミニアルバムについてはもちろんのこと、ミニアルバムのタイトル「YOUR SUMMER」にちなんだお話など盛りだくさんの内容です!

 

*海の家だ!YEAH!2007 トロピカル ラブ サマー

8月4日土曜日 午前11:00~の2時間、八重津浜ハイビオンザビーチからの公開生放送があります!

「久ちゃんは海の家行かないの?」というメッセージもチラホラ届いてましたが、私は土曜日の特別番組2時間を担当します!!

現在番組のメッセージ募集してますよ!

テーマは「夏の恋」です♪

詳しくはこちらをクリック↓↓

 http://www.fmtoyama.co.jp/contents/info_104.html

そして当日は是非会場にもお越しくださいね♪お待ちしま~す!!(^^)

megumikyuwa 12:56 pm

知事の県政ざっくばらん告知。

2007年7月23日

毎週月曜から金曜の午前10:50~と17:30~の1日2回、富山県からのお知らせ「元気とやま情報スクエア」という番組をお送りしています。最終金曜日の番組では富山県の情報を石井知事とお届けしています!

先日は久々に屋外でのインタビュー収録でした。

7月27日放送分の収録を富山市にあります環水公園にて行いました。

テーマは「水辺を活かした街づくり」

天門橋の真ん中にてお話伺いましたが、とっても眺めがよくて、いつもとは違った新鮮な雰囲気の中でのインタビューとなりました。

インタビューをちょうど終えた頃に、なでしこ保育園の子どもたちがやってきました。

子どもたちは元気いっぱいです。

まずはみんなで記念写真♪

zenntai.JPG  

「お名前は何て言うの?」「今何歳?」などと質問すると、これまた元気いっぱいに「○○ちゃんは4歳!○○くんは5歳だよ!

ohanasi.JPG

などなど、しっかりと答えてくれて非常にかわいらしかったです。

tijimo.JPG

そして、石井知事ともパシャリ!

2syoxuto.JPG

さて、この日のインタビューの模様は7月27日金曜日にお送りします!!

また、これまでの「知事の県政ざっくばらん」はFMとやまポッドキャストでも聞く事が出来ます。

詳しくはこちらからどうぞ!!

http://www.fmtoyama.co.jp/contents/podcast.html

megumikyuwa 1:57 pm

東京旅行!!

2007年7月16日

先日東京旅行に行ってきました!!

今回は行きたい美術展がいろいろありまして、1日で美術館巡りをしてきましたw

まずは上野にあります東京藝術大学大学美術館において開催中の「金刀比羅宮 書院の美」に足を運びました。

oukyo.JPG

この展示では香川県琴平町にある金刀比羅宮には数多くの書画工芸品が伝来しているそうでして、金刀比羅宮の表書院および奥書院を飾る襖絵などが再現されています。

円山応挙や伊藤若冲、岸岱などの作品が展示されているのですが、何と言っても今回の作品展の看板や入場券にプリントされている円山応挙の重要文化財 表書院障壁画 「遊虎図」水呑み虎!これが見応え十分でして、画とは思えないような虎の毛質感、、重厚感、スケール感が圧巻でした。

また岸岱の「水辺柳樹白鷺図」はふすまいっぱいに柳が描かれ、室内にいながら自然を感じられるような不思議な空間が広がっていました。

この展示と同時開催している「芸大コレクション展 歌川広重 ≪名所江戸百景≫のすべて」がまた、見所満載でして。雨を線で描いた「大はしあたけの夕立」は、ゴッホに影響を与えた作品の1つとして有名ですが、その他にも雪の作品、夏の花火などもそうですが、季節感がいきいきと瑞々しく表現されていて非常に興味深く鑑賞できましたよ!!

この作品展は7月7日から9月9日まで開催中です。

buryu.JPG 

そして、もう1つは東京渋谷・Bunkamuraザ・ミュージアムで開催中の「プラハ国立美術館展 ルーベンスとブリューゲルの時代」にも行って来ました。

現在のベルギー北部にあたるフランドル地方では、17世紀には芸術文化が円熟期を迎え、今回の作品展ではその流行を支えたルーベンスとブリューゲルの作品などが展示されています。

かつて大学でヨーロッパ美術を専攻していたこともありまして、この時代の作品は非常に好きなのです。とりわけ「この作品が見たい!」というわけではなかったのですが、図像学の解釈を紐解くと絵画にいろんな秘密が隠されていまして、作品1つ1つを深く鑑賞できました。なんだか少し学生の頃に戻ったような気分になりましたw

この作品展は7月22日までということです。

どちらも見応え十分で大満足なのですが、1日で2箇所まわると、映画を立て続けに見た後のようななんとも言えない疲労感が…(^^;)今度は今回を踏まえて、うまく分散させて見に行こうかと思います(汗) 気持ちの上では非常にリフレッシュできてよかったです♪

megumikyuwa 9:45 am

弾き語りコンサート@クロスランドおやべ

2007年7月9日

 0630.JPG

先日、THE BOOMのボーカル・宮沢和史さんの弾き語りコンサートがクロスランドおやべで行われました。

私は人生で最初に見たコンサートがTHE BOOMだったこともあって、今回のコンサートは非常に感慨深いものがありました。(これまでにもTHE BOOMのライブは富山で何度か行われてきましたが。)

まず宮沢さんがステージに登場し、ギターを手に歌い始めた瞬間に体中の細胞が反応するかのような不思議な感覚がして、気づいたら目に涙が溢れていました。

ライブ自体は宮沢さんが1人で歌を歌い、少しMCがあり、そして自らが綴った詩集から作品を読み、さらにまた歌い…といった流れです。

歌のすばらしさに加えて、宮沢さん自ら詩を読むその声が、歌声同様に温かく、そして力強く…全身に染み入るようでした。

会場では、ステージで披露されていた詩集が販売されていまして、3冊とも購入したのですが、どの詩集を見ても言葉の選び方や物事への向き合い方・とらえ方があたたかく、また思慮深く、宮沢さんの人間性を垣間見ることができる詩集となっています。

日々の生活の中で忘れそうになっていたモノを気づかせてくれた素敵な一夜になりました。やはりライブって最高です(^^)♪

megumikyuwa 1:39 pm

GO!GO!プレゼントキャラバン報告。

2007年7月2日

gogohajime.jpg 

先日フォルクスワーゲン高岡で行われましたGO!GO!プレゼントキャラバン!!

たくさんの方にご来場いただきまして、本当にありがとうございました。

当日は小さなお子さん連れのファミリーやカップル、いつもメッセージを送ってくださるリスナーの方々など、幅広い年齢層の方がいらしてましたw

朝の番組を担当するようになってからは「番組へメッセージ」ということがないので、当日お越しいただいたみなさんと一緒に写真を撮ったり、お話をしたりと、直接コミュニケーションとれたのが、本当に嬉しかったです!!

FMとやまでは、これから本格的な夏に向けて、GO!GO!やいろんな催し・イベントなど目白押しなので、楽しみにしててくださいね~♪

詳しくは随時HPにUPしていきますので、要チェックですw 

megumikyuwa 2:39 pm