ブログトップページはコチラ

越中騒動。

2011年3月30日

先日、あるイベントに行ってきました!

「越中騒動」という街中を元気にしていくイベントです。
富山市中央通りでフリーマーケットやグランドプラザでイベントがあったり、
ライブハウスではライブもあったりという盛りだくさんな内容です。

まずは、ライブハウス SOULPOWERへ。

久々だー!多分去年の夏以来かも?!(驚)
懐かしい仲間に会えるのもまた嬉しい♪

kannbann.JPG

 まずはお目当てのartwork’79!

artwork.JPG

artwork’79は毎度のことながら、かっこいいライブでした。
彼らの音楽があればそれで十分!と言えるくらいに大好きなバンドです。

たくさんこの日はバンドが出てまして、
そのあともいろいろ見てました。

バンドシーンも若い世代がしっかり育っていて、
楽しみながら過ごしてました♪

お客さんも10代から20代前半のヤング世代がたくさんいて、
とってもいい雰囲気でした!

 

しばらく外に出て、グランドプラザへ移動。

ここでは、「1on1 宇野陽介BMX × 沼直也Drums ライブ」が
開催されていました。

puraza.JPG

あんまり詳しいことを知らずに足を運んだのですが、
ドラムの方の演奏がかっこいいんです!!

「音楽的な引き出しがいっぱいあって、すごいかっこいいー!!」

と思ってずっと一部始終見てました。

後日調べたら有名なジャズ・ドラマーさんだったんですね(汗)
失礼致しました…。

演奏が終わってからは、演奏を聴いていた男子たちが
ドラムの周りに集まって、感想やドラムの仕組みを聞いてましたよ。

 

私はSOULPOWERへ戻り、今度はRESTのライブ!

rest.JPG

RESTのライブも久々でしたが、とってもよかったです。
自分の中の子供の部分というか、純粋にワクワクしながら楽しめました。
今、レコーディングもしてるらしいので、新曲を早く聴きたいです♪

というわけで、
「越中騒動」は充実のイベントでした。

やはりLIVEはいいですね!改めて実感しましたー!!

megumikyuwa 5:59 pm

番組情報です。

2011年3月11日

どうもです~!

3月なのに、またも冬のようなお天気に…。
体調を崩さないように気をつけたいものですね。

さて、
話は変わりますが。

今週の
「リバーリトリート雅樂倶 presents
 TIME AFTER TIME~good music selection~」は
日本のジャズ・ユニット「フライド・プライド」のニューアルバムを特集します。

大人な雰囲気も漂いつつ、フライド・プライドにしか出せない
音楽の世界が広がっています。

番組スタッフによりますと、
2001年の12月に富山市民プラザでフライド・プライドのライブが
あったそうですが…お、覚えていない(汗)
若かりし当時の私にはジャズはまだ早かったんでしょうねぇ…(><)

今聴くと、いろんなところにスパイスの効いた楽曲が
とっても心地いいです♪

「TIME AFTER TIME~good music selection~」は
毎週土曜日夕方6時からの放送です。

どうぞお聴きください♪

megumikyuwa 12:59 pm

近況です。

2011年3月4日

先日、東京にいた際に「東京マラソン2011」を見てきました!

浅草の雷門の前に私はいたのですが、
ものすごい人!人!人!!

なんとも言えない熱気に包まれた中、
最初の選手が!(写真、ちょっと見えづらいですが、雰囲気だけでも)

marason1.JPG

しばらくすると、タレントの猫ひろしさんも登場!!
沿道を大いに沸かせていました。

ちなみに、猫ひろしさんは4月に開催される
魚津しんきろうマラソンでゲストランナーとして参加されるそうですよ。

他にはスパイダーマンやピカチュウ、花嫁さんなど、
仮装して走るランナーもいて、
声援を送る人たちから歓声が上がっていました♪

浅草ということで、
話題の東京スカイツリーとランナーのみなさんを撮影。

tree2.JPG

そして、マラソンの途中で嬉しい出会いも!!

osinarikunn.JPG

おしなりくんじゃないですか!!(驚)

着ぐるみ好きな私としては、テンションが上がります♪
しかも、こっち向いてるし!

さらに、ゆるキャラ大集合!

yurucyara.JPG

手前が、台東区の守り神「台東くん」
後ろにいるのが東京で開催される
平成25年の国体と全国障害者スポーツ大会の
マスコット・キャラクター「ゆりーと」です。

今回初めて東京マラソンの様子を見ましたが、
沿道のみなさんが「頑張れー!」って応援しているその光景に
とても胸がジーンとしました。

お互いに知らない者同士なのに
「頑張れーっ!」って応援する・されるそのやりとりが、
何とも温かく、心に染みるな~と思っていました。

この日は春を思わせるような青空で、
身も心も気持ち良いまま、沿道をあとにしたした私なのでした♪

megumikyuwa 1:52 pm