ブログトップページはコチラ

駅北ルミエ 2007 イルミネーションフェスタ!!

2007年11月29日

12日1日土曜日に富山駅北・ブールバール一帯におきまして、「駅北ルミエ2007 イルミネーションフェスタ」が開催されます!!

この日はイルミネーションに加えて、さらに約2000個のランタンで明かりの道を作ります♪

飲食ブースも設けるということですよ~!!

当日19:00からはオークスカナルパークホテル富山1Fユーロカフェ「エヴー」にてキンモクセイのアコースティックライブが行われます。こちら事前に当選された方のみ入場可能となりますが、当選された方は思いっきりライブ堪能なさってくださいねw

さて、12月1日土曜日11:00からの30分間、FMとやまから特別番組「駅北ルミエ2007 イルミネーションフェスタ PART1」をお送りします。

そして、19:00からの1時間は特別番組PART2としまして、オークスカナルパークホテル富山1F のユーロカフェ「エヴー」からSP-D、そしてキンモクセイのライブ中継をお届けします。 ご案内役は私久和が務めます!

「駅北ルミエ 2007 イルミネーションフェスタ」は15:00から21:00までです!!

是非、富山駅北・ブールバール一帯にお越しくださいね♪

お待ちしています~!!(≧∇≦)

megumikyuwa 10:18 am

ライブ三昧。

2007年11月25日

*54-71ライブ 

先日、高岡DANKEで行われました「NICECUE」というタイトルのイベントに行ってきました!!

この日はライブとDJ、VJを同時に楽しめるという内容になってました。

4バンド出演しまして、この日のトリは54-71という東京のバンド!

このバンドのプロフィールですが、1995年に結成された4人組のバンドです。ヒップホップ・ジャズ・ロックなど、いろんな音楽要素を取り込んだ、まさに「ミクスチャー」な音楽性のバンドです。(ちなみにバンド名は「ごじゅうよんのななじゅういち」と読みます!)

私が2・3年前に見たときは、メンバー3人だったのに今回4人に!!しかも前はボーカルが一切ないインストだったのですが、今回はボーカル有りに!!と驚きの要素満載でした(笑)

ドラムの方がいつも短パン姿でステージに上がるのですが、セッティングの時に長ズボンだったので「あれ?恒例の短パンは?!」と思ってたら、本番の時には短パンに着替え済みでした(笑)

会場は物凄い盛り上がりで、「富山にこんなにも54のファンがいるなんて!!」と嬉しくなってしまいました!(≧∇≦)

でも、あっという間で…もっと見たかったです。。(T T)

 

*CBMD&ASPARAGUS

そしてまた別の日には富山ソウルパワーというライブハウスにおきまして、ASPARAGUSというバンドのツアーライブを見てきました!!

この日は2バンドのみの出演でして、まずはゲストバンド・COMEBACK MY DAUGHTERSが登場! 

カムバックは5人組のバンドでして、これまでにシングル1枚、アルバム2枚リリースしています。ポップでエモーショナルで、そしてメロディーに定評があって…というバンドです。

3年ぶりくらいにライブを見ましたが、相変わらずとってもかっこよかったです!!

1枚目のアルバムを聴きこんでいた私としては、懐かしい曲が始まると、その頃に戻ってしまうようなドキドキ感と心地よさに浸ってましたw

そして!!10月リリースの4枚目のアルバムをともなっての全国ツアー真っ只中のASPARAGUSが登場!!

ASPARAGUSは2002年に結成した3人組のバンドで、今年1月から元SHORT CIRCUITの原直央さんが正式に加入し、新生ASPARAGUSとして活動中です。Vo・Gtの渡邊忍さんは木村カエラさんに楽曲提供したり、ライブ・サポートギターを務めたりと幅広く活躍なさっています!!

ASPARAGUSはずっと大好きなバンドなのですが、本当にかっこいい!!メランコリックワールド炸裂ですw お客さんもスタートから大盛り上がり!!新旧織り交ぜ、ダブルアンコールもアリの充実のライブでした!!(*^▽^*)

aspara.JPG

この日は渡邊さんがお誕生日ということで、サプライズプレゼントもあったりと特別な一夜となりましたよ~!ほんわか、あったかムードでした♪

どっちのバンドも本当にステキでした!!(≧∇≦)

 

さて、ここで番組の宣伝を(笑)

12月16日日曜18:00からのサンデースペシャルでは今年最後のKYUWAROCKお送りします!今回はライブハウスの富山ソウルパワーオーナー麻柄俊夫さんをお迎えして、今年のインディーズシーンとともに、この1年を振り返ります!!

どうぞお楽しみに~♪♪

megumikyuwa 12:00 pm

国立新美術館。

2007年11月12日

先日東京六本木にあります、新国立美術館へ行ってきました!

この美術館は黒川紀章氏が設計を手がけた美術館で、2007年1月に開館しました。

zennki.JPG 

入り口付近からの1枚。

cafe.JPG

そして中に入ってみますと、巨大な三角錐を逆にしたような塔のようなものがっ!!ちなみに一番上にはレストランがあります。

kinokabe.JPG

そして、展示室入り口までの壁面は木がずらっと並べられていて、その合間から優しい光が。 この美術館のコンセプトは「森の中の美術館」だそうでして、館外の植物といい、この内装といい、非常に心地のいい空間を生み出しています。

現在、国立新美術館開館記念 アムステルダム国立美術館所蔵「フェルメール『牛乳を注ぐ女』とオランダ風俗画展が開催中です。

farume-ru1.JPG

日本初公開という「牛乳を注ぐ女」を見ようと、会場内は大変な人で溢れかえっていました。

実際に作品を見ますと、牛乳を注ぐ女性のスカートの青がとても深く美しい!!この青はラピスラズリの色だそうです。そして壁の色合いがぐっと明るく、本当に窓から陽の光が差し込んでいるかのような優しい色調。テーブルの上の無造作に置かれたパンのゴツゴツした質感も圧巻! 全体に非常に柔らかな温かみのある作品でした。

フェルメールの現存している作品は約30作品ということで貴重な機会でした。

作品を鑑賞し、満足して外に出ると大粒の雨が!!(; ̄■ ̄)y!!

しかし、ふと遠くに視線をやると東京タワーが!!

tower.JPG 

「キレイ~!(≧∇≦) 」

ぼんやりと写ってますが、実際はもっとキラキラしていました。

「今東京にいるんだ~」というのが妙に実感できました。笑

ちなみに、この作品展の会期は12月7日(月)までということですよ!! 

megumikyuwa 3:10 pm

番組告知です。

2007年11月6日

久々になりますがインディーズ音楽をお送りするKYUWAROCK放送します!!

密かに今回で50回目の放送となります。

前回のブログの中でも触れましたが、11月12月はオススメのかっこいいバンドがたくさん富山や金沢でライブを予定しているんですよ~!!(私の独断と偏見によるセレクトではありますが。汗) ライブ情報はもちろん、出演するバンドの楽曲もお送りしますので、予習も兼ねてチェックしてみてくださいw

放送日は11月11日日曜日19:00からの1時間です。

どうぞお聞き下さい(≧∇≦) ♪

megumikyuwa 2:39 pm