ブログトップページはコチラ

最近読んだ本たち。

2008年6月30日

honn.JPG  

ここ最近はいろいろなジャンルを読んではいますが、エッセイがなぜか多いです。

 

*YOUさんの「とりあえず一回ねる。」

YOUさんを取り巻く人間関係やお気に入りのTVドラマ、何気ない日常、考えていることなどいろんな切り口で綴られたエッセイです。2001年から2004年に「TV LIFE」に書かれていた内容を凝縮した一冊となっています。

YOUさんの髪型は女性誌で「なりたい髪型ランキング」常に上位になるくらいに人気のヘアスタイルですが。私も密かにYOUさんの髪型をここ何年も真似してます(笑)。
エッセイによると、噂通り、YOUさんは自分の髪をご自身でカットしているそうですよ(驚)ヘアサロンに行って、なりたい髪型を説明したり、髪を誰かに触られるのが極端に苦手なんだそうです。
自分でカットしてあんなにステキになるなんて…羨ましいですっ!
 

*蒼井優さんの「今日、このごろ。」

もともと蒼井優さんのことは「ふんわりした、かわいらしい方だな~」と思ってたんですが、主演ドラマの影響もあり一気に好きになりました(笑)

そこで、つい先日発売されたばかりのエッセイを購入。

カラー写真が満載で、タイトルの「今日、このごろ。」の通り、今の蒼井優さんがそのまま等身大で綴られています。

読んでみて、まず思ったのが「やっぱりかわいい」でした(笑)
柔らかさの中に強さがあるというか…。

あとは、「出演されている映画を見たい!」って思いました。
あんなに話題になった映画「フラガール」…実はまだ見てないんです、私…(汗)
県内でも上映してましたが見逃してしまった「クワイエットルームへようこそ」「蟲師」など…結構たくさんありますね( ̄□ ̄|||)

7月19日には約3年ぶりの主演映画「百万円と苦虫女」が公開されるそうです!ミニシアター系なので、県内での上映については未定のようですが、是非観に行きたいです(≧∇≦)

ちなみに、その最新映画に関することもエッセイの中に写真とインタビューがありました。気になる方は書店でチェックしてみてくださいw

megumikyuwa 3:35 pm

近況など。

2008年6月23日

tate.JPG 

6月22日にフォルツア総曲輪で行われた「love music、good vibes”irie!”vol.3に行ってきました!!

出演はタテタカコさんです。

タテタカコさんは、長野県飯田市の出身です。
2004年夏にカンヌ国際映画祭グランプリを受賞した是枝監督の「誰も知らない」の挿入歌に「宝石」という曲が起用されて話題になり、私もその映画をきっかけにタテタカコさんや楽曲を知りました。

その「宝石」という曲の中に「異臭を放った宝石」というフレーズがあるんですが、その言葉のセンスに心を鷲掴みにされ、以来ずっとライブに行きたいと思ってましたが、ついに富山でのライブが行われました。

タテタカコさんは、髪型がベリーショートでボーイッシュな感じにされている、その視覚的なイメージもあるからかもしれませんが、女性でもあり男性でもあるような…すごく不思議な雰囲気の方でした。
とても力強く、また、どこまでもどこまでも透明な歌声が心や体にどんどん染み込んでいきます。

ライブがスタートして間もなく「宝石」という曲を演奏されたのですが、その曲を聴いた瞬間に涙が溢れてきました。
こんなにも素直に、音楽に、歌声に心揺さぶられたのは…一体いつぶりかな…?
時間軸を忘れて、ただただピアノと歌声に身を委ねてました。
私の近くにいたお客さんも涙を拭っていた方、結構いらっしゃいました。

一転!MCはほのぼのしたタテタカコさんの口調に会場は笑いに包まれてました。
そのギャップがまたよかったです!

アンコールのラストに「また会える日までお元気で!」ということで、「今日の日はさようなら」が演奏されました。宿泊学習のキャンプファイヤーで歌いませんでした?あの歌です。
これが、タテタカコさんがピアノを演奏し、歌うと、より一層楽曲の力が増して、本当に「また富山で会える日までをつなげる1曲」という感じがして、心が温かくなりました。

あと、ステージには一輪のピンク色のガーベラがペットボトルに挿してありまして、その無造作かつ柔らかい感じにグっときました。

タテタカコさん、今回は4月に発売した「敗者復活の歌」というアルバムのツアーで富山にいらしてました。どの作品もステキなのですが、1枚目のミニアルバムもすばらしいので、興味をもった方、是非聴いてみてください!

http://www.tatetakako.net/

megumikyuwa 3:21 pm

元気な町の電気屋さん デンラジ in暮らし快適健康フェア!

2008年6月21日

6月21日土曜日に富山市問屋町にあります富山問屋センター流通会館から特別番組を午前11:00から1時間、公開生放送でお送りしました!!

番組始まって、まずは今回のイベントの主催者・北陸電機商会の岡崎さんにお話伺いました。

okazakisann.JPG 

今回こういったフェアを開催するのは初めてというお話でしたが、当日オープンからすぐにファミリーやご夫婦でお越しの方など、大賑わいとなってました!たくさんのご来場誠にありがとうございます m(__)m

つづきまして、各ゾーンをご案内いただく北陸電機商会の河崎さんです。

kawasakisann.JPG 

さぁ!それでは順に会場内をまわりましょう!!

まずは「環境・納得ゾーン」からです。

エコキュート担当の織田さんにお話伺いました。

odasann.JPG 

空気の熱でお湯を沸かすという、自然の恵みを上手に生かした、環境にも家計にもやさしい省エネ給湯器がエコキュートですが、現在エコキュート設置の際の補助金制度もあるそうです!詳しくは日本エレクトロヒートセンターのHPでご確認ください!

つづきましてはIHクッキングヒーターのコーナーです。担当の橋本さんです。

hasimotosann.JPG 

じっさいにIHクッキングヒーターでお湯を沸かしてみましたが、直径約30センチくらいのお鍋に約3分の1くらいお水が入っていたのですが、IHクッキングヒーターの加熱の仕組みなどお話伺っている間に、お湯が沸いていました!!パワーのすごさを目の当たりにしましたよ~!!

続きましては、蓄熱式電気暖房器担当の伊勢さんです。

isesann.JPG 

会場には蓄熱式電気暖房器と同じ輻射熱を体験できる機器が展示されていました。実際に稼動しているときに機器に近づいてみると、自然な暖かさなんです!インタビューの最中にも実際に蓄暖ハウス体験なさっている方、多くいらっしゃいましたよ~!

さぁ!今度は移動しまして、「ゆとり・実感ゾーン」です!
こちらでは光熱費試算コーナーが設けられています。そこで、担当の松本さんにお話伺いました。

matumotosann.JPG 

私も実際に光熱費試算、トライしてみましたが、「オール電化にするとこんなにお得になるの?!」という結果でした!私の座っている席の左隣もずらっと椅子が並んでましたが、席がいっぱいになっていましたよ~!

またこの「ゆとり・実感ゾーン」には、水風船・スーパーボールすくいやくじ引きができる縁日コーナーが設けられていまして、お子さんで賑わってました(≧∇≦)

さて、今度はとなりの会場へ移動しましょう!
次は「健康・快適ゾーン」です。

こちらには液晶テレビや冷蔵庫・マッサージ機・エクササイズマシン・エアコンなどが所狭しと並べられています。

そして健康・快適ゾーン担当の黒田さんにお話伺いました。

kurodasann.JPG 

今話題のフィットネス機器・JOBAの体験してみたんですが…人生初のJOBA!きちんと背筋を伸ばして目線を1点に定めて姿勢正しく乗ると、背筋・腹筋・太ももなどに効いているのが実感できます!1家に1台あれば家族みんなで使うことができていいかもしれないですね~♪

さて、公開生放送お送りしました「暮らし快適健康フェア」は6月21日22日の2日間、富山問屋センター流通会館で行われています。
富山問屋センター流通会館の場所ですが、草島線に問屋町という交差点があります。その交差点を西に入るとすぐに見つけられます!
時間は午前10:00~午後5:00までです。ご来場特典もありますよ!
どうぞ気軽に足をお運び下さい (*^ー^*)ノ〃

megumikyuwa 3:00 pm

番組宣伝など。

2008年6月16日

*デンラジお知らせ 

6月21日土曜日午前11:00からの1時間は特別番組「元気な町の電気やさん デンラジ in 暮らし快適健康フェア」を公開生放送でお送りします。

当日は暮らしを快適に、健康にするオール電化機器や最新グッズが勢ぞろい!

そして現在番組ではメッセージを募集しています。
メッセージテーマは「快適な瞬間」です。
メッセージをいただいた方の中から抽選で「ヨガ スターターキット」をプレゼント!

FMとやまのHPからメッセージお送り下さい。
あなたからのメッセージお待ちしています。

そして当日は富山問屋センター流通会館で行われる「暮らし快適健康フェア」にも是非お越し下さい。お待ちしています~ (*^ー^*)ノ〃

http://www.fmtoyama.co.jp/contents/info_255.html

 

*ACIDMANライブ

6月14日に金沢エイトホールで行われたACIDMANのライブに行ってきました!

チケットはソールドアウト。会場には約500人が詰めかけ、熱気に包まれていました。男の子がかなり多かったかな?低い声の歓声が響いていました。

ライブは新旧織り交ぜつつ、感覚としては、あっという間で非常に濃い時間でしたw

途中に演出で強い光がステージ後ろから放たれて、ACIDMANの大木さん、佐藤さん、一悟さんそれぞれが光の中にいて、シルエットだけが浮かび上がっている場面がありました。
ACIDMANの歌詞の中には「光」という言葉が多々登場します。「光」は「命やエネルギーの源」といったお話を大木さんはなさってますが、その光の中にいて私たちに歌声や演奏を届けているその姿、その情景が、まさにACIDMANの真実というか…すべてというか…。なんとも言えない心地よさに浸っていました。

いつか富山でライブをやって欲しいものです(≧∇≦)

ライブ自体はこのあと7月中旬まで続くそうです。
そして夏はいろいろとフェスにも出演予定ということなので要チェックですよw

megumikyuwa 10:52 am

先週からの出来事。

2008年6月9日

banapa.JPG 

*the band apart アルバムツアー

6月5日木曜日に富山SOULPOWERで行われたライブに行ってきました。

この日の出演はDOLCEというバンドとthe band apartの2バンドです。

まずDOLCE!
東京のバンドで、Vo・Baが女性、Vo・GtとGt、Drが男性の4人組です。
CDはこれまでにアルバム4枚リリースしています。

その4枚目のアルバムでアートワークのメインとなっているフランスのモン・サン・ミシェルにリンクした世界観がライブでも展開されていて、動と静が入り交じったステキなライブでした。

DOLCEは私の大好きなバンドの1つなので、こうして富山でライブが堪能できて最高でした(≧∇≦)

 

そして、the band apart!!

お客さんのほとんどがバンアパ目当てでしたね(笑)
すごい熱気とともにスタートして、最後までずっとその熱気が続いてました。

ちなみにthe band apartも東京のバンドです。国内外を問わず幅広く活躍する4人組バンドで、現在は最新アルバム「Adze of penguin」をともなっての全国ツアー中です。ツアーは7月中旬まで続く予定です。

新旧織り交ぜつつライブは展開され、Ba原さんのMCは今回も光ってました(笑)

the band apartが1stシングルか2ndシングルを伴ってライブに来た時に「何とかしてバンアパの音楽をたくさんの人に届けたいっ!」と思い、楽曲はもちろん、メンバーのみなさんにインタビューして放送したりしていたのですが、今ではこんなにもたくさんの方がバンアパを見るためにライブハウスに足を運ぶようになったんだなぁ…単純に素晴らしいことだなぁ…と思いながらライブを堪能してました(*^ー^*)ノ〃

ニューアルバムもバンアパらしい1枚となっています。
是非チェックしてみてくださいw

 

*コスモアースコンシャスアクト・クリーンキャンペーンin岩瀬浜

6月8日日曜日に富山市岩瀬浜海水浴場で行われました清掃活動、たくさんの方にご参加いただきまして、どうもありがとうございました!

clean1.JPG 

コスモアースコンシャスアクト・クリーンキャンペーンのオフィシャルホームページには、当日の様子や参加なさったみなさんのコメントも随時UPされています。
また、それぞれのアナウンサーが作ったエコバッグも掲載されてますよ!

是非アクセスしてみてください(≧∇≦)  

http://www.tfm.co.jp/earth/blog/index.php

megumikyuwa 1:39 pm