ブログトップページはコチラ

番組告知など。

2007年9月25日

*「YAJIKITA ON THE ROAD in 福岡つくりもんまつり」

たくさんの方にお越しいただきましてありがとうございました!!!

iricyuu.JPG 

当日は番組中に福岡駅前からの中継があったり、ゲストをお迎えしたりと盛りだくさんの内容でした!とっても充実していて楽しかったです(^^)♪

番組がスタートする前には、今回展示された37作品、すべてを観てまわりました。福岡の町並みを、徒歩でゆっくりじっくり堪能できましたw

sazae.JPG 

ino1.JPG

町を散策する中で、小学生の男の子や年配の方まで幅広い方々にインタビューをしたのですが、こうやっておまつりを通じて、ご近所同士や世代を越えて、みんなで一緒にひとつのものに取り組んでいるということを実感しました。だからこそ町を愛する心や地域の結束も強くなり、結果として300余年という伝統的なおまつりとして受け継がれているのだろうなぁと思いました。

「YAJIKITA ON THE ROAD」福岡つくりもんまつり編の全国版の放送は、10月13日(土)19:00~です。どうぞお聞き下さい♪

 

*知事の県政ざっくばらん

毎月最終金曜日は富山県の情報を石井知事とお送りしています。

9月28日の放送では「近代美術館の魅力向上」をテーマに県立近代美術館にてお話を伺いました。

tiji.JPG 

インタビュー終了後、世界的なヴァイオリニスト、シモン・ゴールドベルク氏が生前に収集した作品を展示している「音楽家からのおくりもの-シモン・ゴールドベルク、山根美代子コレクション」を知事と一緒に鑑賞しました。

展示作品から時代背景やゴールドベルク氏の思いが感じ取れました。学生の頃は勉強している内容は「教科書の中の事実」としか受け止めていませんでしたが、こうやって美術作品を通じて、当時の情勢や背景を知ると、知識としてスッと入ってきますね(^^)

「知事の県政ざっくばらん」放送日は9月28日金曜日10:50~と17:30~の2回お送りします。どうぞお聞き下さい!!

また、これまでに放送した「知事の県政ざっくばらん」はFMとやまポッドキャスティングで聞くことができますよ。

詳しくはこちらをクリック↓↓

http://www.fmtoyama.co.jp/contents/podcast.html

megumikyuwa 1:26 pm

YAJIKITA ON THE ROAD in 福岡つくりもんまつり。

2007年9月21日

eki.JPG

今週末、福岡町で開催される福岡つくりもんまつりの会場から公開生放送をお送りします!!

会場はミュゼ福岡カメラ館の敷地内になりますw

先日も取材のために福岡町を訪れましたが、町内には提灯が飾られ、町のいたるところで「つくりもん」の制作風景を目にしました。当日が楽しみっ!!!

「YAJIKITA ON THE ROAD in 福岡つくりもんまつり」 

放送は9月23日日曜 18:00~18:55です。

当日は小川もこさん、そして私と2人でお送りします!!

会場に是非いらしてくださいね!お待ちしています~♪

http://www.fmtoyama.co.jp/contents/info_131.html

megumikyuwa 12:25 pm

Mr.Children富山公演。

2007年9月18日

9月16日に行われたミスチル富山公演!!

本当ステキなひと時でしたねw 

開演直後、『星になれたら』という曲で「♪星になれたらいいな~虹になれたらいいな~♪」という歌詞があるんですが、ちょうどきれいに空に虹がかかっていて、すごくロマンチックでしたね~!!一緒に行った田島アナと「凄いね~!!」とはしゃいでました(笑) リスナーのみなさんからも、すごくこのひと時が印象に残っているというメッセージ、たくさん届いてました!!

雨が降ったのも、それはそれで思い出になりましたね!私の前列にいた女性は合羽を持ってきていなかったようで、びしょ濡れになってましたが、みなさん風邪引かなかったですか?大丈夫ですか?(><)

 

さて、話は変わりミスチル富山公演の翌日9月17日には富山SOULPOWERにて行われたライブに行ってきました。

raibu.JPG 

初めて見たバンドも多かったのですが、どのバンドもとってもかっこよくて、楽しかったです!!

久々に富山のライブハウスに行きましたが、みんな元気そうで嬉しかったですw 

megumikyuwa 10:50 am

久々に!!

2007年9月10日

立て続けにUPしてみますw

今回久々にライブにも行きました!

eiiooaei.JPG

千葉県の柏にある柏ALIVEというライブハウスです。この日は写真にもありますように、the SHUWAのレコ発ライブでして、他にearth、そしてHOLSTEINが出演しました。

the SHUWAは一言で言うなら、「ズルいっ!!」演奏のかっこよさはもちろんのこと、歌声がとっても心地良いんですw予習をせずに見たものの、かなり満喫できました!

そして、HOLSTEIN!!メンバーも一新し、どんなライブをしてくれるのか非常にワクワクしていましたが、ライブが始まるともう楽しすぎてあんまり覚えてないです(笑)感覚としてですが、以前より「広く」「美しく」なった気がします。 

すごく幸せなひと時でした(*^ー^*)ノ〃

この日のライブはthe SHUWAのメンバーの方が柏が地元ということでライブを仕切っていたのですが、MCの時の一言ひとことに、この日への思いが込められていて、すごく心に響きました。正直、遠かったけど(笑)本当に行ってよかったです!!!!

 

そして「しながわ水族館」にも行って来ました!!

azarasi.JPG 

水中トンネルみたいな中でアザラシを満喫w

iruka.JPG 

イルカさんもキュートw

same.JPG 

でもサメは本気で怖かった(汗)

久々に水族館に行って、子どものようにはしゃいでました(笑)

イルカのショーが見られなかったのは残念だけど、癒されました~(^^)v

megumikyuwa 12:40 pm

ヒロシマナガサキ。

東京に行った際に映画を見てきました。

タイトルは『ヒロシマナガサキ』

hironaga.JPG

監督は日系3世のアカデミー賞受賞監督スティーブン・オカザキさんです。

広島・長崎へ投下された原爆がもたらした悲劇や核兵器の脅威や現状を訴えるドキュメンタリーです。被爆者の方とアメリカの原爆投下に携わった方の証言とともに展開されていきます。

非常に印象的だったのが、被爆者の方々の身体だけではない「心の後遺症」についてです。

被爆者ということで、結婚できない・子どもを流産してしまう・就職も困難、また兄弟や大切な人を失ったことによって「いっそ自分が死んだほうがよかった」と生涯その思いに囚われながら生きているその「心の後遺症」が、スクリーンからダイレクトに伝わって胸が痛みました。

その他、日本とアメリカの原爆投下に対する意識の違いも衝撃的でした。その違いが平行線を辿ったままに現在が存在しています。

さまざまな思いを経験した人々の延長上に、今の私たちがいることに感謝しつつ、 この作品を見て「答え」を出さずとも、事実として目をそむけず、きちんと受け止めることが大切なのではないかと思います。決して過去のことではなく、現在そして未来につながることだと思います。

映画『ヒロシマナガサキ』、順次全国にて上映されているようです。

詳しくは公式HPにてご確認下さい。

http://www.zaziefilms.com/hiroshimanagasaki/

megumikyuwa 11:01 am