ブログトップページはコチラ

番組告知など。

2007年9月25日

*「YAJIKITA ON THE ROAD in 福岡つくりもんまつり」

たくさんの方にお越しいただきましてありがとうございました!!!

iricyuu.JPG 

当日は番組中に福岡駅前からの中継があったり、ゲストをお迎えしたりと盛りだくさんの内容でした!とっても充実していて楽しかったです(^^)♪

番組がスタートする前には、今回展示された37作品、すべてを観てまわりました。福岡の町並みを、徒歩でゆっくりじっくり堪能できましたw

sazae.JPG 

ino1.JPG

町を散策する中で、小学生の男の子や年配の方まで幅広い方々にインタビューをしたのですが、こうやっておまつりを通じて、ご近所同士や世代を越えて、みんなで一緒にひとつのものに取り組んでいるということを実感しました。だからこそ町を愛する心や地域の結束も強くなり、結果として300余年という伝統的なおまつりとして受け継がれているのだろうなぁと思いました。

「YAJIKITA ON THE ROAD」福岡つくりもんまつり編の全国版の放送は、10月13日(土)19:00~です。どうぞお聞き下さい♪

 

*知事の県政ざっくばらん

毎月最終金曜日は富山県の情報を石井知事とお送りしています。

9月28日の放送では「近代美術館の魅力向上」をテーマに県立近代美術館にてお話を伺いました。

tiji.JPG 

インタビュー終了後、世界的なヴァイオリニスト、シモン・ゴールドベルク氏が生前に収集した作品を展示している「音楽家からのおくりもの-シモン・ゴールドベルク、山根美代子コレクション」を知事と一緒に鑑賞しました。

展示作品から時代背景やゴールドベルク氏の思いが感じ取れました。学生の頃は勉強している内容は「教科書の中の事実」としか受け止めていませんでしたが、こうやって美術作品を通じて、当時の情勢や背景を知ると、知識としてスッと入ってきますね(^^)

「知事の県政ざっくばらん」放送日は9月28日金曜日10:50~と17:30~の2回お送りします。どうぞお聞き下さい!!

また、これまでに放送した「知事の県政ざっくばらん」はFMとやまポッドキャスティングで聞くことができますよ。

詳しくはこちらをクリック↓↓

http://www.fmtoyama.co.jp/contents/podcast.html

megumikyuwa 1:26 pm