ブログトップページはコチラ

8月9日と16日のゲストは、Aqualuce〜アクアルーチェさん♪

2019年8月16日

8月の「ふれステ」には、蒸し暑さを吹き飛ばしてくれる

爽やかな歌声とピアノのDUO
「Aqualuce〜アクアルーチェ」さんをゲストに
たっぷりの生パフォーマンスを交えて楽しい時間をお届けしました。


8/9の回ではAqualuceのユニークな「歌と朗読のコンサート」の雰囲気を紹介していただきました!

ヴォーカルの未央さんはミュージカル女優でもあり、語りと歌が一つになったステージを出来る人。

ミュージカル調のコーナー紹介で好評を集める「リクエストコーナー」、ココでも少し披露していただきました!

なるほどなるほど!漠然とリクエストと言われても思いつかない人もいらっしゃるし、

何でもリクエストされたところでお応え出来ないってのも寂しい。
そこで毎回候補の3曲を1フレーズずつ聴かせてあげるって工夫、なんて親切なのか!!!

そして8/16放送分では未央さんの音楽活動始められたキッカケやRayさんとの出逢いもお伺いしました。

もともとコーラスが好きだったり、ビッグバンドのヴォーカルに誘われたことで私も未央さんと出逢ったオーバードでのジャズコーラスに参加され、
まだ続けたい!と未央さんがリーダーとなって「富山ジャズコーラス」を立ち上げられ、
そこにRayさんが加入されたんですね!

なので、コーラスの美しさやジャジーなアレンジもココからですね!

そして未央さんと言えばミュージカル女優!そんなタレント性もたっぷり散りばめられています。

この日は先日富山で朗読会をされておられました谷川俊太郎さんの詩の朗読もしてくださいました。

そして圧巻の生演奏、
ABBAの「Thank you for the music 」

そして「ハナミズキ」

素晴らしかったです!!!

クリアな綺麗な声、表現力に溢れた歌唱、そしてRayさんのきめ細やかなピアノ。
歌が真っ直ぐ入ってきます!
「ハナミズキ」では飛び入りコーラス参加してしまいました!
とても気持ちよかった!ありがとうございました。

現在は未央さんは宇都宮在住で、富山にはライブのために通っておられます。
演奏を聴ける時は是非チェックしてお出かけくださいね♪

そして、こちらは未央さんが富山に来られていた7月に収録させて頂いたのですが
放送日直前にピアノのRayさんの急病の連絡がありました。

予定されていたライブ公演など、未定になってしまいました。

が、現在Rayさんは回復に向かっていらっしゃるとのことです!

一日も早く回復されることを心より願っております。

FMとやま 5:15 PM

8月2日放送は、クロスランドおやべの最新情報♪

2019年8月2日

梅雨明けから突然の猛暑。ダウンしてるからも多いですが皆様はお元気でしょうか?

私も今年初めて寝る時もエアコンつけています。去年まではアイスノンで過ごしていたのになぁ〜

暑さも寒さも厳しいですが、そんな時こそ楽しい事を見つけてお出掛けくださいね♪

元気にワクワク過ごさなきゃ勿体無いですね!

イベント盛りだくさんのクロスランドおやべにお邪魔して、今月も最新情報お伺いして来ました♪
涼しい室内で楽しめるものも多いですし、夏休みの自由研究のヒント見つけに家族でお出掛けってのもオススメですよ〜〜〜!

8/3開催された毎年恒例の盆踊りと花火大会の夏祭りは、今年初めて室内での開催!!!
大ホール内での盆踊りでした。私は別でお祭りの演奏に行っており寄れませんでしたが、気になっています( ;∀;)
花火大会も盛り上がったようですね♪

そして8/18まで開催のアートハウスおやべで「坂田三男遺作展」は私・布上もとっても好みで、イチオシです!!!
昨年他界された小矢部市出身の日本画家の坂田三男さん。

改めて作家さんと言うのはその魂を作品に移すように生きておられるものだと思いますね。
生き生きと坂田さんが愛して来た動植物が語りかけてくるようですが、そこに坂田さんが生きています、
入場無料なので、是非お子さんとお出掛けいただきたいです。
「日本画」と言うとどこか難しい響きですが、家族で話弾むような作品達!絵の動物園にお出掛け下さい。

また夏休みのイベントは他にもありますよ〜!

8/10は小矢部市内にある4つの中学校から吹奏楽部が一堂に会し、

各校の演奏並びに4中学校合同での演奏を披露する「小矢部市内中学校吹奏楽部合同演奏会」14:00開演です。

メインホールにて石動中学校、大谷中学校、蟹谷中学校、津沢中学校の演奏が聴けます。
入場無料♪

8/11は「第50回クロスランドラジコングランプリ」
春と夏に開催してきた大会もナント!記念となる50回目!栄光は誰の手に!
9:00スタートで、見学だけも歓迎とのことです♡

そして夏休み最後!
8/24.25は「ヘリコプター&防災・防犯フェスティバル2019」
大人気企画!!!私も参加し、ヘリコプターに乗らせてもらったことありますが、めっちゃ楽しいです!!!
近くで見ることが出来ない警察ヘリなんて何度見てもワクワクします♪

他にも秋にかけてたくさんイベントがあります。ゆっくりサイトをご覧くださいね♪
http://www.cross-oyabe.jp/event-info.html

秋に向かっては!今や富山県のロックの聖地!クロスランドおやべのスペシャルプログラムが続々!!!

9/3 マキシマムザホルモン

11/15 MAN WITH A MISSION

11/30 10-FEET

と、ソールドアウト必須のロックライブが決定!!!
こちらはそれぞれのアーティストのサイトでチケット購入方法をご確認くださいね!

そんな中
10/8は、郷土の演奏家シリーズは
「山本愛香with オーケストラアンサンブル金沢」が。

ピアノ、パーカッション、歌・・・様々な楽器を奏でる素晴らしい音楽家で

エンターテイナーである山本愛香さん、初の地元小矢部市での凱旋公演!!

是非是非楽しいクロランスタッフの皆さんとも逢いにお出掛けくださいね♪

FMとやま 5:15 PM