ブログトップページはコチラ

BEATRAM!

2015年10月16日

10月10日と11日に富山城址公園で
「ビートラム・ミュージック・フェスティバル2015」が開催されました!

私は2日とも夕方からの参戦なので、
夕暮れの写真を中心に。

お客さんも夜でもファミリーの方がたくさんで、
子供たちがすごく楽しそう♪

日中はBMX体験や楽器の体験など、
こちらも子供たちが新しい刺激を受けている様子でした。

ライブに関しては、
1日目は、写真にもありますがカジヒデキさん素敵でした!
ゆったりムード♪

そしてトリのオリジナルラブは、初めて見ましたが、
すごくかっこいい!ベースのシゲさんはもちろん田島貴男さんの
ギターの音色と歌声がまた素敵♪
「接吻」ではお客さんも大盛り上がり。
私はウイスキーの曲のときが一番グっときました。

ハプニングすらもネタにしちゃうあたりも本当に素晴らしかったです!

そして2日目。

たくさん写真は撮ってたんですが、
最後のシークレットステージの様子を。

南壽あさ子さんを中心としたメンバーによる
ビートラムのテーマソングが披露されました。

歌詞には富山らしい言葉もちりばめられています。

歌の中に「プラタナス」という言葉がありまして、
私は、ステージの近くにある大きな木が
「プラタナス」という名前であることを歌を聴いてはじめて知りました。

優しい雨が降る中での素敵な演奏でした。

スチャダラパーがお客さんに「富山の人どれくらいいます?」
と質問したときに、7・8割近い方が手を挙げていました。
富山に住む私たちにとって「音を楽しむ空間」として
ビートラムがしっかりと根付いているんだなと改めて実感しました。

あとは、石川・新潟、さらに和歌山からいらしたという方も!
音楽の輪がどんどん広がっていくといいですね♪

今年のビートラムも、ゆったりペースの本当に素敵なフェスでした!!

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

さて、今週の「リバーリトリート雅樂倶 presents
TIME AFTER TIME~GOOD MUSIC SELECTION~」は、
山中千尋さんのベストアルバムを特集します。

アルバムのタイトルは「BEST 2005-2015」

今年メジャー移籍10周年ということで、
代表的なオリジナル曲と、有名なスタンダードを中心にした
2枚組となっています。

山中さんのピアノはもちろんのこと、
ジョン・デイヴィスのドラムが最高です!

11月1日のライブの予習・復習として、
また山中千尋さん入門編としてもオススメの1枚です。

「リバーリトリート雅樂倶 presents 
TIME AFTER TIME~GOOD MUSIC SELECTION~」
放送は毎週土曜日 夕方6時からです。

どうぞお聞きください♪

http://www.garaku.co.jp/

megumikyuwa 12:37 pm