ブログトップページはコチラ

よっしゃこい!CHOROKU祭り!!

2013年5月26日

5月18日に魚津駅前で開催されて「よっしゃこい!CHOUROKUまつり」へ。

yosakoi2.JPG

魚津で初めての開催となるよさこい!!
風が強かったんですが、
旗をもつ方の旗さばきのかっこいいこと♪
さらに今回は魚津の郷土芸能も勢ぞろい。

tatmon3.JPG

「魚津に生まれてよかった」と実感するたてもんの引きまわし。
あの廻る瞬間の高揚感は特別です♪

あじろは上村木地区のお祭りで、神様なんです。
あじろに触れると願いが叶うとも言われています。

ajiro2.JPG

間近に見ると…大人でもちょっとコワイです(汗)

そして魚津のゆるキャラ「ミラたん」!!!

miratan4.JPG

miratan22.JPG

ミラたん可愛いすぎます♪
すべてがキュート!!

子供から大人までみんなに愛されてました!
そして、「カラーラーメン・バトル」も開催され、
魚津からはこの日初お披露目の「クリアラーメン」が登場。

kuria2.JPG

スープが魚系で、全部飲み干したくなるような美味しさ♪
魚津はもちろん小矢部・高岡・入善といずれのラーメンも
行列が出来ていて大人気でした。

そして、夕方からは市役所前公園でのイベントも。

rainbow2.JPG

live3.JPG

東日本大震災、復興への祈りが込められたキャンドル、
さらにはライブ、映画上映など盛りだくさんでした。

地元魚津で若者が頑張ってるのが実感でして、
とっても嬉しい気持ちになりました♪

私としては、同級生にたくさん会えたのも嬉しかったー!!
プチ同窓会のようで、みんなから元気をもらえました♪
ありがとうー!!!
さて、
今週の「リバーリトリート雅樂倶 presents
TIME AFTER TIME~GOOD MUSIC SELECTION~」は、
細野晴臣さんのニューアルバム「HEAVENLY MUSIC」を特集しました。

細野ワールド全開の1枚です。
渋くて深い音の世界が広がっています。

高田蓮さん・伊賀航さん・伊藤大地さんも参加していて
大好きな星野源さんや大橋トリオとのつながりも感じられますね!
音楽っていろんなところで繋がっていて本当に楽しいなって思いました♪

毎回新たな音楽に出会えることを
イチ音楽ファンとして私自身も楽しんでいます♪

「リバーリトリート雅樂倶 presents
TIME AFTER TIME~GOOD MUSIC SELECTION~」
放送は毎週土曜日 夕方6時からです。

どうぞお聞きください♪

megumikyuwa 8:05 am