ブログトップページはコチラ

BECK。

2009年3月3日

ようやく(?)コミック「BECK」を全巻34巻を制覇しました!!

ずっと前にDEPAPEPEのお2人に薦められて
その当時10巻くらいまで読んだんですが、
途中で止まっていたんです(汗)

「BECK」は
「ゴリラーマン」でも有名なハロルド作石さんの手がけた音楽漫画です。
累計発行部数は1200万部を突破した作品です。

ストーリーとしては、
平凡な日々を過ごしていた主人公・田中幸雄(通称ではコユキ)が、
偶然出会った南竜介とともに、音楽の世界に入り込みバンドを結成。
バンドの日本名はBECK、英語名はモンゴリアン・チョップ・スクワッド。

いろいろな人間関係や音楽の世界に翻弄されつつも、
バンドとして、人としても成長し、
世界に認められるバンドとなっていく…といった感じです。

音楽を題材としている漫画って珍しいですよね?
音がないのにライブのシーンもたくさん出てきます。

でも不思議なことに「伝わる」んですよね~!!
ライブ特有の熱気や空気感が。
思わず笑顔になっちゃいます(≧∇≦)

ラジオも同じところがあるんでしょうね。
映像はなくても、ちゃんと「伝わり」ますもんね!

ステージに立ち、歌うコユキの台詞がすごく印象的でした。

「確かに届いてる。
 世界中の人でなくていい。

 こうして 誰かの心に寄り添う歌をつなぎたい」

という言葉があるんですが。

この「つなぐ」という言葉がすごく私には響きまして。

ストーリー上でもキーワードになってますが、
実際のライブに置き換えてみても、
「つなぐ」って…。

例えば、
ステージとフロアだったり、
バンドのメンバー同士だったり、
心と心だったり、
人と人だったり…。

あんまりうまく表現できないんですが(汗)
「つなぐ」という言葉が妙に今の私には響きました。

もうラストのあたりは涙が溢れて大変でしたが(笑)
読み終わった後も、
とっても清々しい感覚で心が満たされる
ステキな作品でしたよ!!!

ちなみに、
TVアニメ「BECK」として放映されていた時のサウンドトラックや、
アニメで使用された楽曲を提供したBEAT CRUSADERSをはじめ、
YKZや10-FEETなどが演奏した
オリジナルバージョンのCDもありますよ~!!

コミックとあわせて是非チェックしてみてくださいw

megumikyuwa 10:18 am