ブログトップページはコチラ

最近の出来事など。

2007年8月13日

毎日暑い日が続いていますね~(^^;)

 *たてもんまつり

tatemonn.JPG

少し前の話になりますが、魚津のたてもんまつりに行きました!やっぱり夏はこれを体感しないと夏という感じがしません!!

勇ましい掛け声や笛や太鼓の音が鳴り響く、あの独特の雰囲気がワクワク度を高めてくれます♪

かつて1度だけソリに乗せてもらいましたが、かなり気持ちよかったですよw

ちなみに今年は遠くから全景を眺めて楽しんでました!

 

*読書

伊坂幸太郎さんの2006年の作品「重力ピエロ」を読みました。

ストーリーの根幹は非常に重く深いものなのですが、どこか読み終わったあとには爽快感のある作品です。やはり伊坂さんの言葉遣いや表現が私は非常に好きですね~!

もしも映画化するのであれば、配役は、主人公の弟の春は窪塚洋介さん、兄の泉は佐々木蔵之介さんがぴったりではないかと私は思うのですが、どうでしょう?

伊坂さんの「アヒルと鴨のコインロッカー」という著書も気になります。映画化されますが、その前に読んでおきたいなぁと現在、読書計画中です。

そして、これは読書になるのかな?(笑)現在TVドラマ化されている「ひうらさとる」さんのコミック「ホタルノヒカリ」も愛読してます。

私は小学校高学年の頃から、ひうらさんの作品が大好きで、当時は「月下美人(ムーンライトシンデレラ)」という作品の台詞を暗記しそうなくらいに読んでました(笑)他の作品もひうらさんのものは多々持っています。

「ホタルノヒカリ」は「恋愛するより家で寝ていたい」という27歳の女性を主人公としていまして、共感できるポイントがいろいろあって、面白く、また切ない内容です。

今のところ9巻まで発売されています。ドラマの人気もあってコミックも非常に注目度が上がってますが、よかったら是非チェックしてみてください!!!

megumikyuwa 3:28 pm