ブログトップページはコチラ

エコトレッキング

2017年8月3日

コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in Mt.FUJI
エコトレッキングのレポートです。

IMG_7817

精進口登山道3合目から奥庭(5合目付近)を目指して歩いていきます。

IMG_7821

わたしたちの班は、富士山クラブの”くわ”さんがガイドしてくれました♪

IMG_7820

IMG_7822

IMG_7829

IMG_7825

足元を見るとコケやキノコ。自然が広がっています^^

IMG_7827

IMG_7823

途中で野口健さんとの記念撮影!

k-231

IMG_7833

奥庭まであと少し!!

k-248

IMG_7842

お疲れ様でした!

今年も天候に恵まれてよかった~。
このトレッキングコースは、倒木をくぐったり跨いだりしながら、自然を体感できるんです。
こまめに水分をとりながら、途中ふらつきながらも(笑)無事にゴールまでたどり着けて一安心です^^;
富士山のA面B面を自分の目で、足で体感する充実した2日間でした!

IMG_7843

富山から参加の賢和さん&花瑛さんもお疲れ様でした!
お二人にとっても良い思い出になっていますように^^

horiike 3:19 pm

清掃活動と懇親会^^

2017年7月26日

コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in Mt.FUJI 1日目。

昼食を終えた一行は、清掃場所へ。

9年連続で同じ場所、山中湖村桧丸尾でゴミ拾いです。

いわゆる樹海なのですが、ゴミと土が層になって大きな山になっている場所があり、今年も重点的に掃除しました。

IMG_7788

去年参加した時と比べると、ゴミの山も小さくなったように感じたのですが、掘り進めているとやはりゴミがどんどん出てきました…。

IMG_7778

ウルトラマン?の下半身や・・・

IMG_7779

ライター。危険!

IMG_7793

昔の1リットルのジュースのビン。

IMG_7791

大物発見・・・?

IMG_7792

すだれ?よしず?でしょうか。土や他のゴミと絡まって掘り出すのが大変でした。

IMG_7780

IMG_7786

富山から参加の賢和さん、花瑛さんも沢山ゴミを掘り出してくれました!お疲れ様でした^^

IMG_7859

清掃活動が終わり一休みした後、お楽しみの懇親会です♪

IMG_7801

富士山ポーズ♪

IMG_7804

野口健さんとの記念撮影^^

IMG_7814

富士山クイズ大会も行われました。今年も賞品ゲットならずでしたが><富士山に少しだけ詳しくなれました。

次回は2日目のエコトレッキングの模様をお伝えします。

horiike 4:07 pm

今年も富士山へ!

2017年7月19日

コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in Mt.FUJI

今年は7/16,17の2日間開催され、わたし堀池が参加してきました!

まずは東京から富士山に向けて出発~

IMG_7766
移動バスの隣の席は、FM石川の松岡理恵さん♪

途中、休憩で寄ったサービスエリアにこんなものがありました。

IMG_7771

IMG_7769

IMG_7770
富士山に願い事・・・ご利益ありそうですよね^^

到着して開会式が行われ、まずは富士山を学ぶ勉強会が行われました。

IMG_7773

IMG_7774

富士山クラブの大井さんから、富士山麓の現状と課題についてのお話がありました。

2013年に世界文化遺産に登録された富士山。日本の方だけでなく海外からのツーリストも増えています。

それなのに、人気のない林道などにはテレビやレンジなどの家電が捨てられているなんて・・・。

クリーン・キャンペーンではこれまでトータル200万円のゴミ処理費用がかかっているそうです。

捨てられたゴミを拾い集めるのも大変な上に、処理するためにお金もかかります…不法投棄ダメ絶対!!!

処理費用は山中湖村の全面協力によって支えられています。本当にありがたいことですよね。

アルピニストの野口健さんからは富士山と姉妹山の関係にあるヒマラヤのエベレスト、そしてネパールで2015年に起きた大地震、大震災についてのお話がありました。

去年発生した熊本地震には「日本にたくさん助けてもらったから」とネパールからも暖かい支援があったとのことで、映像を交えながらお話していただきました。

IMG_7796

勉強会の後は、地産地消な昼食会♪

このあとの清掃活動に備えて、ガッツリいただきました!

IMG_7775

おっ、富士山も見えてきた♪清掃活動場所へ出発~

IMG_7776
今年は富山から末廣賢和さん、花瑛さんが親子で参加です!

続く・・・

horiike 1:14 pm

富士山に行きませんか?

2017年5月9日

コスモ アースコンシャス アクト クリーンキャンペーン in Mt.FUJI

今年も参加リスナーさんを募集しています♪

今年で17回目の開催です。富士山の清掃活動とエコトレッキングをします。

i-164

去年初めて参加したこのイベントに、今年も堀池が参加することになりました!

今年もアルピニストの野口健さんが参加、一緒に清掃活動をします☆
g-155
(とっっってもお話が面白い健さん…このイベントを通じて大ファンになりました!!)

全国のJFNパーソナリティーと全国のリスナーさんが大集合!懇親会もあったり、楽しい2日間になるはず♪
(去年は移動のバスから面白かったです笑)

7/15(土)~17(月・祝)の2泊3日のスケジュールが確保できる方に限ります。

応募フォームなど詳しくはコチラから!

イベントの模様はフォトギャラリーでチェック!

去年の様子をブログでまとめています、ぜひご覧ください^^

ご応募お待ちしてま~す!

horiike 12:42 pm

エコトレッキングその2

2016年7月22日

富士山エコトレッキングのレポートその2です。

8班with野口健さん!
IMG_5214

3合目~5合目とはいえ、”登山”
IMG_5194

IMG_5200
登りが続き、倒木を乗り越えたりくぐったりしてすすんでいきます。

すると見えてきたのは…!
IMG_5216
/^o^\フッジサーン!!!!!

こんなにくっきりみえるのも珍しいとのこと!自称晴れ女のわたし、少しはお役に立てたかな~。
IMG_5228

奥庭荘に到着し、お昼はカレーを食べました。
“カレーは飲み物”の如く、あっという間に完食!!!

お疲れ様でした♪
IMG_5226

富山から参加の、くりちゃん&ふーちゃんもお疲れ様でした!
IMG_5248

IMG_5225
この写真、いちばんすき^^

わたしは初参加でしたが本当に充実した2日間でした!
イベントに10年以上参加しているスタッフさんから、今までこんなに天気のいい日はなかった!と言われるほど晴天に恵まれました。(2日間で一度も雨具使ってません!)
野口健さんも、こんなに富士山見えたの何年ぶりかな~と話していました。(いつも曇っていたり雨が降っていたりで富士山見えなかったそうです。)
また「一人で樹海に行ってゴミ拾っていると暗いでしょ?全国からみんなが来てくれるからできる活動、最後までやり抜きたい」と話してくださって、その通りだなぁと。
あの「どよーん…」とした空間で、一人きりでもくもくとゴミ拾いするのは、気が滅入ってしまいます。
和気藹々としながら”みんなで”やることの大切さを実感しました。

2日間通して、5号車のバスに乗っていたのですが、このバスが雰囲気良くて^^
盛り上げ上手な方が多く、移動時間も楽しく過ごさせていただきました♪
最後に…(内輪ネタで恐縮ですが…)
「冷やしシャンプー!」「はじめましたー!!」

horiike 1:38 pm