ブログトップページはコチラ

エコトレッキングその2

2016年7月22日

富士山エコトレッキングのレポートその2です。

8班with野口健さん!
IMG_5214

3合目~5合目とはいえ、”登山”
IMG_5194

IMG_5200
登りが続き、倒木を乗り越えたりくぐったりしてすすんでいきます。

すると見えてきたのは…!
IMG_5216
/^o^\フッジサーン!!!!!

こんなにくっきりみえるのも珍しいとのこと!自称晴れ女のわたし、少しはお役に立てたかな~。
IMG_5228

奥庭荘に到着し、お昼はカレーを食べました。
“カレーは飲み物”の如く、あっという間に完食!!!

お疲れ様でした♪
IMG_5226

富山から参加の、くりちゃん&ふーちゃんもお疲れ様でした!
IMG_5248

IMG_5225
この写真、いちばんすき^^

わたしは初参加でしたが本当に充実した2日間でした!
イベントに10年以上参加しているスタッフさんから、今までこんなに天気のいい日はなかった!と言われるほど晴天に恵まれました。(2日間で一度も雨具使ってません!)
野口健さんも、こんなに富士山見えたの何年ぶりかな~と話していました。(いつも曇っていたり雨が降っていたりで富士山見えなかったそうです。)
また「一人で樹海に行ってゴミ拾っていると暗いでしょ?全国からみんなが来てくれるからできる活動、最後までやり抜きたい」と話してくださって、その通りだなぁと。
あの「どよーん…」とした空間で、一人きりでもくもくとゴミ拾いするのは、気が滅入ってしまいます。
和気藹々としながら”みんなで”やることの大切さを実感しました。

2日間通して、5号車のバスに乗っていたのですが、このバスが雰囲気良くて^^
盛り上げ上手な方が多く、移動時間も楽しく過ごさせていただきました♪
最後に…(内輪ネタで恐縮ですが…)
「冷やしシャンプー!」「はじめましたー!!」

horiike 1:38 pm

エコトレッキングその1

コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in Mt.FUJI
2日目のレポートです。

この日は早朝から富士山のエコトレッキングが行われました。
参加者が9班にわかれて、精進口登山道3合目から奥庭(5合目付近)を目指して歩きました。

FMとやまチームは水色バンダナの8班♪
IMG_5195

FullSizeRender

IMG_5247
仲良しになったエフエム石川チームも一緒でした^^

一面にコケが広がる自然の中で、富士山クラブのガイド「よねっち」からカラマツ・コメヅカ・シラビソなどの植物について教えてもらったり、野鳥の観察をしながら歩きました!
IMG_5199

IMG_5202

IMG_5208

天然のキクラゲ!!触るとプルプルでした!
kikurage

雷で折れたと思われる木…よく見ると焦げているところも…自然、すごい。
IMG_5205

その2に続きます。

horiike 1:00 pm

清掃活動&懇親会♪

2016年7月20日

さあ、いよいよ清掃活動開始です!
IMG_5151
清掃するのは山中湖村桧丸尾地区という場所で、クリーン・キャンペーンでは8年連続です。

FMとやまリスナーとして参加してくれたのは、こちらのお2人♪
IMG_5160
くりちゃん&ふーちゃんです!!

事前に、去年参加の今井アナから「ゴミ拾いじゃなくて、ゴミ”掘り”だよ」と聞いていましたが…
本当にそうだった…!
掘れば掘るほど出てくるゴミ!!
IMG_5154

男性陣はスコップ使って掘り起こし。
IMG_5159

劣化したプラスチックやビニール、カバンや靴、鉄パイプ、粉々にわれた陶器や建築資材(多かった!)など、掘り進めると古い年代のゴミがでてきました。
IMG_5155

完全にキレイにすることはできませんでしたが、力を合わせて多くのゴミが集まりました。
IMG_5164IMG_5165
回収ゴミの総量は8,415リットル! 45リットル袋で187袋分です。

IMG_5162
お疲れ様でした♪

夜には懇親会が行われました。
IMG_5172

富士山クイズ大会も行われ(FMとやまチーム、残念ながら賞品ゲットならず><)
おいしいお料理&地ビールで、楽しい時間を過ごしました♪
IMG_5190

FMとやまチームwith野口健さーん!
IMG_5192

富士山クラブのガイド、よねっちと♪
IMG_5174

horiike 1:32 pm

富士山へ!

7月16日、17日の2日間、「コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in Mt.FUJI」に参加してきました!

このイベントは、コスモ石油と、FMとやまをはじめとするJFN38局がパートナーシップを結んで、 「アースコンシャス~地球を愛し、感じるこころ」をテーマに、全国各地で開催されている「クリーン・キャンペーン」のシンボル的なイベントとして、毎年、富士山での清掃活動とエコトレッキングを行っています。

今年で15回目となった今回のイベントには全国から集まったリスナー、パーソナリィー、スタッフを含めて160名が参加しました。

FMとやまを代表して初参加させていただきました!!

初日は新宿を出発して富士吉田市へバス移動。
バス車内で自己紹介をしながら親睦を深めました^^
2時間半で到着の予定が、この日は3連休の初日ということもあり高速で大渋滞><
4時間かけて到着しました~。

開会式!いよいよイベントスタートです!!
このイベントの全工程に参加してくれるアルピニストの野口健さんにもはじめてお会いできました!
13726741_1236993736310899_2177359849229729228_n

つづいては富士山を学ぶ勉強会。
IMG_5149
野口健さん、NPO法人 富士山クラブの方から、不法投棄など人間の手によって汚されてしまった富士山について詳しく教えていただきました。
富士山の不法投棄、というとなんとなく家電製品などの大きなゴミ・粗大ごみのイメージがありましたが、そういった大きなゴミよりも小さな生活ゴミのほうが生き物に与える影響も大きく、勉強会では釣り針を飲んでしまった白鳥のレントゲン写真などもあり、心が痛みました。

野口健さんからは、2000年にエベレストに登った時のお話を聞きました。
そこで野口さんは西洋人の方から「日本人のゴミが多い!エベレストをMt.FUJIにするのか!」と言われたそうです。
当時、野口さんはピンと来なかったそうですが、海外の方からすると富士山が汚いというのは有名だったんですね…。
そして、「樹海」と聞くと、なんとなく「怖い場所」というイメージがありませんか?
野口さんから、本来、樹海というのは緑にあふれていて気持ちのいい場所であること、その場所に使用済みの注射器だったり様々なゴミがあることで、空間が汚されて心まで汚されていくという話を聞きました。
ゴミがあって、木が枯れると「どよーん」とした空間になり、精神的によくないんですよね。これは山に限らず。
ゴミが与える影響が多岐にわたるということを教えていただきました。

勉強会の後はお昼ごはん♪
ohiru
馬肉入りの吉田うどん、地元のお野菜に、デザートは信玄餅のプリン!!!(信玄餅だいすき!!!)

しっかり腹ごしらえして、いざ清掃活動へ!

horiike 12:59 pm