ブログトップページはコチラ

春の玉手箱♪

2017年3月7日

RADIO JAM、毎月第1火曜日にお送りしている「目指せ!プリティ・ウーマン」

今回は「カーロッツとやま大町」のご紹介でした!

「TANE.」さんの「春の玉手箱」に参加しました♪

tane

どんな玉手箱に仕上がるかな~?

透明なガラスの容器の中には「オアシス」というお花を挿す土台が入っています。
その周りに、まずは乾燥したコケをつめていきます。
IMG_6723
どの面から見てもおしゃれな雰囲気に♪

そしてお花を挿していきます~。

IMG_6725
まずはミモザを。
今回はBOXなのでお花は低めに切って、オアシスにどんどん挿していきます。

IMG_6727
今回の教室はリピーターさんも多く参加されていました♪

IMG_6732
仕上げに「玉手箱」なので、ヒモを結んで完成です!

IMG_6737
わたしはピンクのバラをメインにアレンジしてみました!
春らしさがぎっしりつまった玉手箱に^^

IMG_6726

IMG_6730

参加者さんの作品も写真撮らせていただきました♪
同じ花材なのにまったく違った雰囲気に!

お花は見ているだけで女子力上がりそうですね~♪

毎月第1火曜日 午後5時10分頃~
「目指せ!プリティ・ウーマン」
FMとやま『RADIO JAM』内で放送中です。

来月はティアラステージとやまの体験レポートお届けします♪

ティアラステージとやま → http://www.tiara-s.com/
カーロッツとやま大町 → http://carlots-o.com/

horiike 5:36 pm

3月1日(水)放送 大成ハウジング加越

2017年3月1日

grace、毎月第1水曜日15:20頃、大成ハウジング加越の魅力をお伝えしています♪

今回は大成ハウジング加越の林さん、金山さんにお話をうかがいました!

富山市太郎丸にあるパルコンとやま展示場でカルチャー教室が行われるようになって、約1年だそうです。

今回の放送では、先週行われた「そらみそら先生の、音あそびわくわく冒険ランド♪親子de音あそび」をご紹介いただきました。

親子あわせておよそ20人が集まってパルコンモデルハウスの2階で行われた教室。

動画を見せていただくと、先生がキーボードを演奏しながら子供たちは歌ったり踊ったりとても楽しそう♪

でも、人数も多いし音が気になりますよね><

ところが、この日1階にいたスタッフさんによると、まったく音が気にならなかったそう!

パルコンの遮音性を参加者の方も体感されたのではないでしょうか^^

3月5日は、お花の寄せ植えの教室、9日には森のひびきコンサートが行われます♪

ぜひご参加ください!

IMG_6827

大成ハウジング加越 http://www.taisei-ht.co.jp/

horiike 3:36 pm

BESS富山で薪ストーブ体験!

2017年2月21日

先週、富山市問屋町にあるBESS富山の展示場へ行ってきました♪

bess0220

以前、リポートで訪れたこともあるのですが、今回は…

IMG_6747

薪ストーブを体験させていただきましたっ!

IMG_6742

玄関から入ってすぐに、薪ストーブ!

自然の火の暖かさ。

ゆらゆら揺れる火を見ながら、近くにソファもあるのですぐ寝てしまいそうです^^

IMG_6744

この薪ストーブはクッキングストーブなので、暖まりながらお料理もできちゃうんです!

IMG_6745

焼き芋をいただきました~^^

薪ストーブでじっくり焼いたので、いつもの焼き芋とは違ったしっとり感。

おいもってこんなに甘かった?!と驚きの甘さでした♪

焼きマシュマロも体験させていただきました!

IMG_6748

IMG_6751

IMG_6752

なぜかキノコっぽい出来上がりになってしまいましたが(笑)

薪ストーブがあるとおうちでこんなこともできちゃうんですね♪楽しかったー!

BESS富山展示場では、薪ストーブも使うことができるログハウスの貸切体験を行っています!

水曜日と日曜日を除いて、午後6時~8時までの2時間♪

薪ストーブを使いたい場合は事前にレクチャーもあります☆

楽しいログハウスで過ごしたら、あっという間に2時間経ってしまいますね~^^

詳しくは、BESS富山展示場へお問い合わせください♪

BESS富山 076-471-6100

horiike 3:37 pm

真白の恋

2017年2月15日

2月11日、映画「真白の恋」初日舞台挨拶の司会をしました!

富山出身の坂本欣弘監督の初監督作品。

射水市を中心に富山で撮影された、オール富山ロケ映画です。

軽度の知的障害のある主人公、真白の、生まれて初めての恋と、真白を応援する人、心配する家族、そのなかで真白が何を感じ、どう成長していくかを描いています。

撮影が行われたのは、およそ2年前。

満を持しての公開となりました!

今回司会をするにあたって、実は数回「真白の恋」を見たのですが、見るたびに違う見方ができるというか。

真白の初恋がテーマになっていますが、真白の周りの人の、真白への「愛」がひしひしと伝わるんですよね。

みんなが真白を愛しているが故に少しずつ拗れていくのがなんとも切ない。

でも見終わった後は「すっ」とした、晴れやかな気持ちになれます。

そして真白ちゃんがなんといってもかわいい!

表情や仕草、言葉だったり、衣装にも注目です。

舞台挨拶では、高岡会場・富山会場ともに満席でした!

富山会場ではプチハプニングもあったりしましたが^^;みなさんに助けていただき、無事終えることができました。

ちなみに富山は先行上映ということで、続々と全国での上映が決まっています。

「真白の恋」の輪がどんどん広がっていきそうです^^

IMG_6675
主演の佐藤みゆきさんと♪

IMG_6680
真白のお母さん、山口詩史さん&真白のお兄ちゃん、杉浦文紀さんと!

こちらはコラボ商品、「かりんとう凛や」の「真白のかりんとうまんじゅう」♪

IMG_6673

IMG_6674

初恋の甘酸っぱいレモン味!まっしろパウダーがかかっています☆

真白の恋 http://mashironokoi.com/

horiike 2:55 pm

香りのワックスバー作り♪

2017年2月7日

RADIO JAM、毎月第1火曜日にお送りしている「目指せ!プリティ・ウーマン」

今回は「ティアラステージとやま」のご紹介でした!

「アロマルームrepos」さんの「香りのワックスバー作り」のワークショップに参加しました~。

富山市と舟橋村でアロマセラピーサロン、アロマ手作り教室、アロマスクール、ベビーマッサージの教室をしているreposさん♪

火を使わないで作るアロマキャンドルとして人気のワックスバーを作りました。

プレゼントでもらったことがある人もいるのでは?

まずはワックスバーの土台選びから。

FullSizeRender (2)

どの型もかわいい・・・たくさんデコレーションしたい人は大きい型を選びましょう!

つづいて、ワックスバーにデコレーションするドライフラワーを選びます。

IMG_6598 (2)

ドライフラワーの他に木の実やドライフルーツも!どんな配置にするのかも考えながら選びます~。

耐熱カップにミツロウとワックスを入れ、湯せんにかけて溶かします。

IMG_6600 (2)

湯せんからおろしたら、香りの精油を入れます。

わたしは大好きなラベンダーの香りと、ゼラニウムの香りを選びました^^

液を型に入れたら、一気にドライフラワーを並べていきます。

IMG_6599 (2)

これがちょっと難しい><液が固まらないと、アジサイなどの軽いドライフラワーは沈んでしまうので注意が必要。また固まりはじめると早いのでスピードも大事!

失敗しても先生がサポートしてくれるのでご安心を^^

あとはリボンを通す場合は割り箸で穴をあけて、冷えて固まったら型から取り出して完成です!

IMG_6601 (2)

IMG_6606 (2)

毎月第1火曜日 午後5時10分頃~
「目指せ!プリティ・ウーマン」
FMとやま『RADIO JAM』内で放送中です。

来月はカーロッツとやま大町の体験レポートお届けします♪

ティアラステージとやま → http://www.tiara-s.com/
カーロッツとやま大町 → http://carlots-o.com/

horiike 5:30 pm