ブログトップページはコチラ

今年も富士山へ!

2017年7月19日

コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in Mt.FUJI

今年は7/16,17の2日間開催され、わたし堀池が参加してきました!

まずは東京から富士山に向けて出発~

IMG_7766
移動バスの隣の席は、FM石川の松岡理恵さん♪

途中、休憩で寄ったサービスエリアにこんなものがありました。

IMG_7771

IMG_7769

IMG_7770
富士山に願い事・・・ご利益ありそうですよね^^

到着して開会式が行われ、まずは富士山を学ぶ勉強会が行われました。

IMG_7773

IMG_7774

富士山クラブの大井さんから、富士山麓の現状と課題についてのお話がありました。

2013年に世界文化遺産に登録された富士山。日本の方だけでなく海外からのツーリストも増えています。

それなのに、人気のない林道などにはテレビやレンジなどの家電が捨てられているなんて・・・。

クリーン・キャンペーンではこれまでトータル200万円のゴミ処理費用がかかっているそうです。

捨てられたゴミを拾い集めるのも大変な上に、処理するためにお金もかかります…不法投棄ダメ絶対!!!

処理費用は山中湖村の全面協力によって支えられています。本当にありがたいことですよね。

アルピニストの野口健さんからは富士山と姉妹山の関係にあるヒマラヤのエベレスト、そしてネパールで2015年に起きた大地震、大震災についてのお話がありました。

去年発生した熊本地震には「日本にたくさん助けてもらったから」とネパールからも暖かい支援があったとのことで、映像を交えながらお話していただきました。

IMG_7796

勉強会の後は、地産地消な昼食会♪

このあとの清掃活動に備えて、ガッツリいただきました!

IMG_7775

おっ、富士山も見えてきた♪清掃活動場所へ出発~

IMG_7776
今年は富山から末廣賢和さん、花瑛さんが親子で参加です!

続く・・・

horiike 1:14 pm

7/5(水)放送 大成ハウジング加越

2017年7月5日

grace、毎月第1水曜日15:20頃、大成ハウジング加越の魅力をお伝えしています。

今日は大成ハウジング加越の林さんからイベントのお知らせでした♪

今月15日(土)1日限りのリフォームフェアが行われます。

キッチンや水回りのリフォームを考えているという方には必見のイベントです。

場所はパルコンとやま展示場ではなく、クリナップ富山ショールーム!

クリナップはキッチンや水回り全般を扱うメーカーです^^

フェアの目玉はシステムキッチン「ラクエラ」ユニットバス「ユアシス」

パルコンオーナー中心の企画だったそうですが、新規の方も歓迎!どなたでも参加OKです。

ショールームはいつでも見ることができますが、今回は来場特典があるのです♪

7月15日(土)は、クリナップ富山ショールームで行われる「知って得する体感フェア」に足をお運びください!

時間は10:00~17:00、場所は富山市太郎丸です。

パルコンとやま展示場も近くにありますので、この日はぜひ2つの展示場をご覧ください。

IMG_7637

大成ハウジング加越 http://www.taisei-ht.co.jp/

horiike 3:28 pm

リーフを描いてみよう!

2017年7月4日

RADIO JAM、毎月第1火曜日にお送りしている「目指せ!プリティ・ウーマン」

今回は「カーロッツとやま大町」で、セントベリーコーヒーさんのラテアート教室に参加しました!

IMG_7565

講師のヨシタ先生。

2度目の体験、今回はリーフのラテアートに挑戦です。

IMG_0265

↑この出来上がりを目指します。

リーフってラテアートでよく見る気がするし、簡単なのかなと思いきや、難易度高い!!!

IMG_7568

IMG_7571

IMG_7573

IMG_7575

2回目なのに・・・手順やらすっかり忘れてしまいました(汗)

それにしてもリーフは難しい!

IMG_7578

↑堀池作。リーフに見えなくも・・・?うーん。

IMG_7579

↑参加者の方作。羽っぽい!

プロの方でも難しいというリーフ。水道水を使って手首の動かし方を練習するのがいいとのこと。

IMG_7584

↑おまけ。くまちゃん描いてもらいました^^

毎月第1火曜日 午後6時10分頃~
「目指せ!プリティ・ウーマン」
FMとやま『RADIO JAM』内で放送中です。

来月はティアラステージとやまの体験レポートをお届けします♪

カーロッツとやま大町 → http://carlots-o.com/
ティアラステージとやま → http://www.tiara-s.com/

horiike 6:13 pm

絵本ランド

2017年7月3日

7月1日(土)ファボーレで行われた絵本ランド2017で読み聞かせをしました☆

IMG_7654

大雨の中お越しいただいたみなさん、本当にありがとうございました!

今回は3冊の絵本を読みました。どれも絵もお話もかわいいのでおすすめです!!

「ミリーのすてきなぼうし」(作・きたむらさとし、BL出版)
想像することでどんな帽子にもなる素敵な帽子を手に入れた女の子、ミリーのお話。
想像あふれる絵本です。絵もとってもかわいい!

「ぼうけんにいこうよ、ムーミントロール」(絵:トーベ・ヤンソン ラルス・ヤンソン、訳:当麻 ゆか、徳間書店)
天気がいいから冒険に行こう!とムーミントロールが呼びかけると、みんな大賛成!!
いざおでかけしようとすると準備に時間がかかるムーミンファミリー、結局月夜の冒険に。
ムーミンの世界ってのんびりしていて羨ましいです。

「ジャッキーつきへいく」(絵:あだち なみ、文:あいはら ひろゆき、ブロンズ新社)
人気キャラクター、くまのがっこうのジャッキーのおはなし。
12匹のくまのこの、12番目の女の子・ジャッキーがお兄ちゃんたちが作ったロケットで月へ。
月で出会ったピエロの男の子・ビリーとサーカスするシーンがかわいいです。

horiike 12:57 pm

香乃庵

2017年6月13日

富山市笹津にあるお蕎麦屋さん『香乃庵』に行ってきました♪

IMG_7501

十割そば専門店の香乃庵さん。

おそばの前に…まずは一品料理でダントツNo.1の、だし巻き卵をいただきました!

IMG_7494

ふわっふわっ!
やさしい味で、まるでスイーツのよう。
甘いだし巻き卵好きにはたまらないです~(*´∇`*)さすが人気ナンバーワン!

そして…

IMG_7495

こちらが、香乃庵人気No.1の、もりそば華セット!(税込1,100円)

IMG_7497

十割そば。麺は太め、コシがあって、歯ごたえもあり、本格的なおそばです。
濃いめの出汁とよく合います。

IMG_7496

天ぷらは野菜中心!見てください、このボリューム!パプリカやナスなど野菜メインですが、

IMG_7498

昆布や!

IMG_7499

お麩など!たっぷりです^^内容は季節によって変わるそうです!

夏には野菜たっぷり「ぶっかけそば」もおすすめです☆

DSC_0177

本格的な十割そばに、天ぷらもたくさん食べて大満足♪ごちそうさまでした^^

IMG_7500

香乃庵は午前11時30分から午後3時まで、ランチのみの営業です。
(ラストオーダーは午後2時30分)
木曜日が定休日です。

<十割そば専門店>香乃庵
富山市笹津126-4(国道41号線沿い)
℡076-468-3488

horiike 2:06 pm