ブログトップページはコチラ

親子で工場見学&工作教室♪

2016年9月29日

9月22日(木)に「松村精型 創業70周年記念 親子で工場見学&工作教室」のイベントが行われました!このイベントにMCで参加しました♪

高岡市長慶寺にある松村精型は、「ムーヴオン」のスローガンのもと、常に先端技術を目指し、継続的に改善し、挑戦することを目指し続けている会社です。
自動車やオートバイの部品を作るための金型や部品そのものを作っていて、自動車部品の中でも、エンジンやミッションなど中枢的な製品づくりに特化していて、国内外の自動車メーカーに製品を提供しています。

今回のイベントでは、普段なかなか見られない松村精型の工場見学と、設計のお仕事体験、松村精型オリジナルキーホルダーに色塗り、そして、親子で力を合わせてマグネシウムと塩水と空気で発電して動く燃料電池ミニバギーの工作教室を行いました。

一般の人が入ることのできない設計室も、特別に見学させていただきました!
092202

設計のお仕事体験♪マウスの動きが難しい…!
092201

私もオリジナルキーホルダーも作っていただきました!!かわいい♪
img_5614

松村精型のホームページには、新入社員カナガタヒカルの奮闘と成長ぶりを紹介するアニメ動画がアップされていますので、ぜひご覧ください!松村精型

参加者のみなさんと♪

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

horiike 3:15 pm

9/7(水)放送 大成ハウジング加越

2016年9月7日

grace、毎月第1水曜日15:20頃、大成ハウジング加越の魅力をお伝えしています♪

0907taisei

今日の放送では、8月27日に行われた納涼祭について大成ハウジング加越の林さんにお話をうかがいました。

例年、富山市での開催でしたが今年は高岡市での開催でした。

高岡市石瀬のパルコン展示場をパルコンオーナーさんにも見ていただいたということで、いろんな感想があったようです。

林さんがお話しされたパルコンに40年お住まいのオーナーさんからは、新しいパルコンを見て「昔と全然違う、設備が最新なのはもちろん、昔より大空間が可能になっているので広く、建具も大きくて開放的」という感想と、「リフォームでなんとかマネできないか」というご相談も受けたそうです^^

このほか参加者の方からは地震や台風などの災害について、パルコンのメンテナンスについてのお話があったようです。

このところ台風も続いていますよね。

これから建てる家は災害に強い、というのは必要な性能です。みなさんもぜひ、パルコンの強さを実際にご覧ください!

そして大成ハウンジング加越では、様々なイベントも行っています!

詳しくはホームページをチェックしてください。

大成ハウジング加越http://www.taisei-ht.co.jp/

horiike 3:30 pm

うさぎを描いてみよう♪

2016年9月6日

RADIO JAM、毎月第1火曜日にお送りしている「目指せ!プリティ・ウーマン」

今回は「カーロッツとやま大町」のご紹介でした!

「セントベリーコーヒー」さんの「ラテアート教室♪うさぎを描いてみよう」のカルチャー教室に参加してきました☆

「セントベリーコーヒー」のトミィさん、ヨシタさんが講師です!
IMG_5366

ラテアートの基本はハート形。
家庭用エスプレッソマシンを使って、さっそく実践です。

IMG_5368
コーヒー豆を粉末にするところから教えてもらいます!

IMG_5370

IMG_5371

IMG_5372

IMG_5374
むずかしいところは、ゆっくり丁寧に教えてもらえます^^

みなさんかわいいうさぎができました!
usa

わたしのうさぎちゃんは…

IMG_5382
若干耳が個性的ですがっ!!(笑)かわいいですよね(o ̄∇ ̄)o!!

初心者さんも1から教えてもらえるラテアート教室です♪
9/8は「くま」のラテアートです(・(エ)・)ノ♪

毎月第1火曜日 午後5時10分頃~
「目指せ!プリティ・ウーマン」
FMとやま『RADIO JAM』内で放送中です。

10月はティアラステージとやまのワークショップの体験レポートお届けします♪

ティアラステージとやま → http://www.tiara-s.com/
カーロッツとやま大町 → http://carlots-o.com/

horiike 5:30 pm

防災スペシャル2016

2016年9月2日

9月1日は防災の日。

この日に毎年、富山民放ラジオ7局が防災特別番組を放送しています。

今年はいのちを守る総点検Ⅱと題して、9時~11時に生放送されました。

私も番組パーソナリティとして初めて参加させていただきました!

ゲストに一般社団法人ピースボート災害ボランティアセンター理事の上島安裕さん(入善ご出身!)をお迎えして、内容たっぷりの2時間でした。
IMG_5538

熊本地震からおよそ5か月。

この放送の前日にも熊本では震度5弱の地震がありました。

まさか熊本で大きな地震が起きるなんて、多くの人が想像していなかったと思います。

地震はいつどこで起こるかわからない、それは富山でも同じです。

今回の放送では、この日行われた「県民一斉防災訓練~シェイクアウトとやま~」の模様も富山県庁からの中継でお伝えしました。

そして、スタジオでは私と上島さんが地震が起きた想定で机の下にもぐってみました!

3人入れそう!と思っていた机でしたが、意外と2人でギリギリ!

実際にやってみるというのはとても大切なんですね。

地震や津波が起きたらあれしようこれしようと準備することも大事ですが、いつか災害が起きたことを考えて避難場所まで歩いて行ってみたり、ぜひ自分の体を動かしてみてください!

IMG_5539
KNB木下アナ、上島さんと^^

horiike 5:28 pm