ブログトップページはコチラ

NILO富山公演

2018年7月4日

7月2日高岡市にあるカサデラムジカで行われた
NILOのライブに行ってきました!

NILOさんは女性シンガーソングライターで、
かつてはボサノヴァを中心に歌っていたそう。

現在はドイツを拠点にさまざまな活動をしていらっしゃいます。

そのNILOさんをプロデュースしているのが、
以前番組でも特集したジャズドラマーの福盛進也さんです。

福盛さんは、ヨーロッパの名門ジャズレーベルECMから
リーダー作を出した2人目の日本人という快挙を成し遂げています!

http://shinyafukumori.com/index.html

その福盛さんも当日ステージで演奏されるということで、
ワクワク期待しながら堪能していました。

NILOさん以外には、
ピアノ、ベース、バスクラリネット、ドラムという5人編成です。

日本語のボーカルで、
演奏とともにゆったりと時間が進んで行きました。

NILOさんのチャーミングなMCもありつつ、
あっという間のひとときでした。

福盛さんのドラムは、
いろんなものをそぎ落とした引き算の音色で、
とても叙情的な心地よさがありました。

福盛さんご本人ともお話させていただきましたが
「今度はトリオでも」ということでした!

トリオのライブ・・・素敵だろうなぁ。
レコーディングメンバーなら尚のことテンションあがりますが。

またそんな日が来るのを楽しみにしていたいと思います。

それにしても初めて伺ったカサデラムジカさん。

多くのジャズファンや常連さんがいらしていて
「こんな素敵な空間が富山にもあるんだなぁ」と思いました。

今後も素敵なライブを予定されているようなので、
詳しくはこちらから↓

http://ryuitch.wixsite.com/casadelamusica

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

さて、今週の「リバーリトリート雅樂倶 presents
TIME AFTER TIME~Good music selection~」は、
スワヴェク・ヤスクウケのニューアルバムを特集!

アルバムのタイトルは「コメダ」

コーヒーショップじゃないですよ(笑)

ポーランドを代表する伝説的ジャズピアニスト
「クシシュトフ・コメダ」の技法を再構築しています。

今回はセクステット!!

これまでのソロ作品とはまた違った音の世界です。

詳しくはこちらをどうぞ↓

http://coreport.jp/

「リバーリトリート雅樂倶 presents 
TIME AFTER TIME~GOOD MUSIC SELECTION~」
放送は毎週土曜日 夕方6時からです。

どうぞお聞きください♪

http://www.garaku.co.jp/

megumikyuwa 3:56 pm