ブログトップページはコチラ

番組のお知らせです!!

2008年9月23日

*元気とやま情報スクエア

毎月最終金曜日に拡大版でお届けしているこの番組。

8月から10月までは3回シリーズで県内の文化施設をご紹介しています!
9月26日の放送では、富山県[立山博物館]をピックアップします。

今回は、9月27日から始まる特別企画展「薬草と加賀藩」をメインに
施設自体や今後のイベントについてなどお話伺います。

yakusou.JPG

施設の内の1つ、「まんだら遊苑」も見学しました!

この写真は「地界」ゾーンです。
餓鬼の針山が表現されています。

tikai.JPG

かつての立山禅定路は、まず立山地獄を巡り、
それから観音の導きにより浄土すなわち登拝の最終目的地である
立山山頂の社に詣でる道程だったそうです。

想念の世界を五感で体験する、まんだら遊苑では
「地界」を出発点としているそうです。

建物の中は大人でも結構怖い、おどろおどろしい空間です(汗)
外まで音が響き渡っています(><)

そして移動してやってきたのが「天界」です。
この写真は天至界にある体験モニュメントです。

tennkai.JPG

天界は、五感を通し人間の内宇宙を押し広げ、
観想を誘い、未知なる世界を感得していくことを
目的としているそうです。

この大きな繭のようなモニュメントは、
中に入ることができまして、
横になって天を見上げていると
さまざまな色と種類の光に包まれます。

これがっ!とっても心地いいんです~( ̄▽ ̄)
不思議な感覚に浸れますよw

まんだら遊苑は「陽の道」「闇の道」もありますよ。
富山県[立山博物館]は、ゆっくりと時間をかけて体験したい施設ですね~!
「香り」に、こだわった展示もされていて、
とっても新鮮でした!!!

これからは秋の紅葉シーズンにもなりますし、
是非、富山県[立山博物館]にお出かけ下さい♪

放送時間は9月26日金曜日、
10:50からと17:30からの合わせて2回です。

どうぞお聞き下さい!!

megumikyuwa 10:21 am

ひとりカフェ♪

2008年9月17日

先日、いつもお世話になっているヘアサロンのすぐお隣にオープンしたカフェ
「Locafe(ロカフェ)」に行ってきました!!
まず入り口がユニーク。

iriguti.JPG

ちょっと腰をかがめないと入れないんです(≧▼≦;)

何となく非日常空間に入り込むような感じがしてワクワク♪
そして、お店に入ると広い空間が!!

テラスに出てみると自然いっぱいで心地いいんですよ~。

terasumomiji.JPG

緑がいっぱいな中にゴージャスなシャンデリアがあったり
赤や黒を基調にしたインテリア家具があったりで
オリジナリティー溢れる雰囲気が漂っています。

そして緑の向こうにはテニスコートが!!

coat.JPG

こちら1時間1000円で利用できるそうです。

私はお腹が減っていたので
ホットサンドとアイスコーヒーをオーダーしましたw
(ホットサンドの中身は4種類の中から選ぶことができます)

hotsand.JPG

とっても美味しかったです(≧∇≦)

私はたまにひとりカフェするんですが、
何となくのんびりできず、食事をしたらお店を出てしまうんです(苦笑)
でもロカフェは本当にゆったりできていいですよ~♪

ちなみに営業時間は10:30~17:00までで
夜はやっていないそうです。
お間違いなく。

場所は魚津市本江3122-1で、
近くに行くと看板がありますよ!!

megumikyuwa 10:35 am

夏の思い出のひとつ。

2008年9月9日

「そういえば!このネタをブログに載せていなかった(; ̄■ ̄)y!」

と気づいたので、遅ればせながらUPします。

7月下旬に立山町常願寺川の河川敷で
映画「剣岳 点の記」の撮影クランクアップを取材してきました。

「剣岳 点の記」は、新田次郎さん原作の小説を映画化したもので、
明治40年、当時未踏峰だった剣岳に
陸軍参謀本部に所属していた陸地測量部の柴崎芳太郎と
立山の案内人・宇治長次郎らが不屈の闘志で挑んだ実話が描かれています。

この日は、
「雨の降る中ドロドロになりながらも撤収作業を続ける測量隊メンバー」
というシーンなどが撮影されました。

ryuheisan.jpg

1つのシーンを何度も何度も納得がいくまで撮っていました。
ちなみに写真の一番後ろで帽子に蓑姿の人は
生田信を演じる松田龍平さんです。

satuei.jpg

映画を見てると作品の最後にエンドロールが出ますよね?
映画の撮影って初めて見たんですが、
本当にたくさんの人が携わっていて
たくさんの愛情が注がれているんだなぁというのを実感しました。

tadanobusan.jpg

中央に写っているのは主人公・柴崎芳太郎を演じる浅野忠信さんです。
浅野忠信さん…本当かっこよかったです(≧∇≦)

撮影が終わってから木村大作監督、浅野忠信さん、香川照之さん、
松田龍平さんなど測量隊メンバー合わせて8人を囲んでの
コメント取材が行われました。

印象的だったのが宇治長次郎を演じた香川照之さんが今回の撮影を振り返り、
「剣岳 点の記は撮影ではなく『業』である」
「この作品は映画として見てはいけない映画」とおっしゃってました。

剣岳や長次郎谷などを登り、
演じてどうこうという次元ではなかったくらいに本当に大変な思いで
撮影に臨んでいたというお話が非常に印象的でした。

きっと測量隊メンバー8人のそのままの姿・情熱、
そして監督やスタッフのみなさんの思いなどが一つになって、
来年の初夏に公開となると思います。

これからは読書にちょうどいい季節となるので、
小説「剣岳 点の記」じっくりと読んでみてはいかがでしょうか? (*^ー^*)ノ〃

megumikyuwa 2:46 pm

大阪旅日記。

2008年9月1日

*RUSHBALL2008

8月30日土曜日、大阪泉大津フェニックスで行われた
「RUSHBALL2008」に行ってきました!!

http://www.rushball.com/
 

この日は雨がパラパラ降るお天気だったんですが、
雨も全く気にならないくらい楽しめました。

とっても印象深かったのが、
ステージの反対側に奇麗な夕日が!!!

live.JPG

朝から晩まで
思いっきり音楽を全身で楽しめた1日でした(≧∇≦)

 

*ユニバーサルスタジオジャパン

ライブの翌日はUSJに行きました!!

到着するなり凄い人で圧倒されましたが、
アトラクションに乗り始めると楽しい楽しい♪

特に印象に残ったのが
「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」!!

ジェットコースターなんですが、
座った頭部の辺りにスピーカーがついてまして、
音楽を楽しみながらジェットコースターに乗れるんです。

でも…いざスタートすると…っ。

音楽どころではなく、
久々のジェットコースターに本気でビビりました(笑)

前の人は両手を挙げてましたが、
私は全くそんな余裕もなく(笑)
でもコワいながらも楽しかったです(≧▼≦;)
                      

もう1つとっても印象に残ったのが
「ウオーター・ワールド」!!

2shot1.JPG

水上基地を再現したセットでストーリーが展開されていくんですが、
すっごく楽しいんです!

ショーの説明の際やストーリー内に登場する水上バイクが
お客さんに水をかけてきて、
それが楽しくて、キャーキャー言いながら見てました(笑)      

「水をかけられたい」という積極的な人は
合羽持参&水着で観覧してましたよ!

USJも前日のライブと同様に
1日中おもいっきり楽しめました(≧∇≦)

その他にもアトラクションいろいろと行ったんですが、
まだまだ観ていない部分もたくさんあって…(涙)

早くも「また行きたいな~」なんて思っています(笑)

今度はしっかり予習して行くぞ~っ!!!

megumikyuwa 2:19 pm