ブログトップページはコチラ

番組のお知らせです!!

2008年9月23日

*元気とやま情報スクエア

毎月最終金曜日に拡大版でお届けしているこの番組。

8月から10月までは3回シリーズで県内の文化施設をご紹介しています!
9月26日の放送では、富山県[立山博物館]をピックアップします。

今回は、9月27日から始まる特別企画展「薬草と加賀藩」をメインに
施設自体や今後のイベントについてなどお話伺います。

yakusou.JPG

施設の内の1つ、「まんだら遊苑」も見学しました!

この写真は「地界」ゾーンです。
餓鬼の針山が表現されています。

tikai.JPG

かつての立山禅定路は、まず立山地獄を巡り、
それから観音の導きにより浄土すなわち登拝の最終目的地である
立山山頂の社に詣でる道程だったそうです。

想念の世界を五感で体験する、まんだら遊苑では
「地界」を出発点としているそうです。

建物の中は大人でも結構怖い、おどろおどろしい空間です(汗)
外まで音が響き渡っています(><)

そして移動してやってきたのが「天界」です。
この写真は天至界にある体験モニュメントです。

tennkai.JPG

天界は、五感を通し人間の内宇宙を押し広げ、
観想を誘い、未知なる世界を感得していくことを
目的としているそうです。

この大きな繭のようなモニュメントは、
中に入ることができまして、
横になって天を見上げていると
さまざまな色と種類の光に包まれます。

これがっ!とっても心地いいんです~( ̄▽ ̄)
不思議な感覚に浸れますよw

まんだら遊苑は「陽の道」「闇の道」もありますよ。
富山県[立山博物館]は、ゆっくりと時間をかけて体験したい施設ですね~!
「香り」に、こだわった展示もされていて、
とっても新鮮でした!!!

これからは秋の紅葉シーズンにもなりますし、
是非、富山県[立山博物館]にお出かけ下さい♪

放送時間は9月26日金曜日、
10:50からと17:30からの合わせて2回です。

どうぞお聞き下さい!!

megumikyuwa 10:21 am