ブログトップページはコチラ

番組告知です!

2007年8月27日

その前に。

「FMとやまスペシャルデイ!オールリクエストパーティー」私は11:30~12:55まで番組を担当しましたが、たくさんのリクエストやメッセージお寄せいただきまして、どうもありがとうございました!!

できるだけたくさんのリクエスト・メッセージの紹介を心がけたのですが、ん~中々難しかったです(汗)

私宛てにメッセージもいただいてまして嬉しい限りです♪久々にリスナーのみなさんとの電波を通じたやりとりを体感できて、とっても楽しかったですw

番組終わってからじっくりとすべてのメッセージに目を通しました。番組テーマ「感謝・思い出」でしたが、こちらこそみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

thankyou.JPG

*番組の告知* 

8月27日月曜から8月31日金曜日まで、特別番組「民放ラジオ101社 統一キャンペーン 地震への備え~防災は1人ひとりの知識から~」をお送りします。

先日京都におきまして「地震防災フォーラム~民放101社の防災パワーアップ!」と題しましたフォーラムが行われ、参加してきました。

tower.JPG

第一部では「能登半島地震の検証」として、石川県のラジオ局がどんな放送をしたのか、どんな体験をしたのかというお話がありました。

fmisikawa.JPG

その他にも新潟県中越沖地震が発生した際の、新潟県のラジオ局による報告などもありました。

どちらも富山のお隣です。「北陸は地震が少ない」と言われてきた中で、これだけ地震が起きると本当に他人事ではなく、いつ起きてもおかしくないというのを実感しました。

第2部では地震保険に関する説明会でした。社団法人 日本損害保険協会の情報によりますと、今年3月に発生した能登半島地震により、翌月の4月末時点では石川・富山とも、地震保険契約件数が大きく伸びたそうです。

地震による被害への経済的な備えとして、必要性を再認識した表れともとらえられますね。

第3部は、京都大学防災研究所 巨大災害研究センター長の河田惠昭さんによる「京都大震災~地震と災害情報~」という講演がありました。

kouenn.JPG

そして、今回このフォーラムがなぜ京都で行われたのかといいますと、8月24日から27日まで「防災フェア2007」が開催されていました。その一環として8月26日に地震防災フォーラム行われました。 

期間中は京都駅を中心にさまざまなイベントや展示などが行われました。

ro-pu.JPG

syoubousya.JPG

起震車を使っての地震体験コーナーや、親子で消防士コーナーなどもありました。

9月1日は「防災の日」です。この番組をきっかけに防災について、地震について改めて考えていただけたらと思います。

特別番組「民放ラジオ101社統一キャンペーン 地震への備え~防災は1人ひとりの知識から~」

放送時間は8月27日から30日まではイブニング・ファイル内 17:09頃から、そして31日金曜は気ままプラン内 14:10頃からお送りします。どうぞお聞き下さい!!       

またキャンペーンホームページも開設されています。是非アクセスしてみて下さい!

http://www.radio-jishin.com/

 

megumikyuwa 4:00 pm

夏の思い出に♪

2007年8月21日

まだまだ残暑厳しいですね~。

yukata.jpg 

今年は1回だけ浴衣を着ました!去年は海の家からの放送の際に着たのですが、その時とは別の柄のものを着てみましたw

浴衣を着ると、所作も気持ちも随分違ってきますね(^^)普段、髪をアップにすることもないので自分自身、凄く新鮮でした♪

さて、話は変わりますが、以前日記にも書いてましたが伊坂幸太郎さんの著書「アヒルと鴨のコインロッカー」を先日読みました。

大学に入学したばかりの主人公が、アパートのとなりに住むある美青年から「一緒に本屋を襲わないか?」という誘いをうけ、そこから現在と過去が交錯しながら話が展開し、最後には「え~っ?!そうなの?!」という結末が待ち受けてました。 

いつもの読み終えた後の爽快感とは違った感覚が残りますが、伊坂さんらしい作品となってますよw

「アヒルと鴨のコインロッカー」はすでに映画化されてまして、全国で順次公開されています。ちなみに富山では9月に一部劇場にて公開となるそうです!!

megumikyuwa 1:35 pm

最近の出来事など。

2007年8月13日

毎日暑い日が続いていますね~(^^;)

 *たてもんまつり

tatemonn.JPG

少し前の話になりますが、魚津のたてもんまつりに行きました!やっぱり夏はこれを体感しないと夏という感じがしません!!

勇ましい掛け声や笛や太鼓の音が鳴り響く、あの独特の雰囲気がワクワク度を高めてくれます♪

かつて1度だけソリに乗せてもらいましたが、かなり気持ちよかったですよw

ちなみに今年は遠くから全景を眺めて楽しんでました!

 

*読書

伊坂幸太郎さんの2006年の作品「重力ピエロ」を読みました。

ストーリーの根幹は非常に重く深いものなのですが、どこか読み終わったあとには爽快感のある作品です。やはり伊坂さんの言葉遣いや表現が私は非常に好きですね~!

もしも映画化するのであれば、配役は、主人公の弟の春は窪塚洋介さん、兄の泉は佐々木蔵之介さんがぴったりではないかと私は思うのですが、どうでしょう?

伊坂さんの「アヒルと鴨のコインロッカー」という著書も気になります。映画化されますが、その前に読んでおきたいなぁと現在、読書計画中です。

そして、これは読書になるのかな?(笑)現在TVドラマ化されている「ひうらさとる」さんのコミック「ホタルノヒカリ」も愛読してます。

私は小学校高学年の頃から、ひうらさんの作品が大好きで、当時は「月下美人(ムーンライトシンデレラ)」という作品の台詞を暗記しそうなくらいに読んでました(笑)他の作品もひうらさんのものは多々持っています。

「ホタルノヒカリ」は「恋愛するより家で寝ていたい」という27歳の女性を主人公としていまして、共感できるポイントがいろいろあって、面白く、また切ない内容です。

今のところ9巻まで発売されています。ドラマの人気もあってコミックも非常に注目度が上がってますが、よかったら是非チェックしてみてください!!!

megumikyuwa 3:28 pm

8月4日土曜日。

2007年8月5日

富山市八重津浜からお送りしました「FMとやま 海の家だ!YEAH!2007 トロピカルラブサマー」!!!

hitori.JPG

当日はくもり空だったものの、風が気持ちよくて心地よかったですよw

番組のテーマは「夏の恋」でした!たくさんの方からメッセージいただきました!ありがとうございます!そして会場にお越しいただいたみなさんも、どうもありがとうございました!!

番組が終わってからYSP富山東さんの特設ブースへ。

bagi.JPG 

展示されていたバギーに乗ってみました。乗った瞬間「このまま走ってみたいっ!!」と思いましたよ!何枚も記念写真撮っちゃいましたw

そして!午後1:30~行われた「ランプジャック杯ビーサン飛ばし選手権」

bi-sann.JPG 

大人気で受付待ちの方が多数いらっしゃいました。

私もトライしてみましたが…記録は5m60cmでした。今まで挑戦した中で一番遠くに飛ばせたかも?!やはり田島アナが打ち立てた記録は凄いです(笑)

あ!!そうそう!!この日私は思いっきり日焼けをしてしまいまして、背中が特に大変なことに(汗) 着ていたキャミソールのラインがはっきりわかるほどに、赤く日焼けしていて、ヒリヒリしてます(涙) ちゃんと日焼け止めを塗ってたのですが、背中や肩は…油断してました(汗)

昨日からずっとこのヒリヒリ赤い日焼けを抑えるのに格闘しています。

とほほ~(TT)

みなさん、油断大敵ですよ~!気をつけてくださいね!!

megumikyuwa 11:17 am

4日の公開生放送について!

2007年8月3日

「FMとやま 海の家だ!YEAH!2007」

富山市八重津浜から公開生放送やイベント行っていますが、

明日4日土曜日午前11:00~の特別番組「海の家だ!YEAH!2007 トロピカル ラブ サマー」は予定通り、八重津浜から放送します!!!!

今回の公開生放送のトリをつとめる番組ですからね~私も気合入ってますよw

メッセージまだまだ募集しています。もちろん番組放送中に送っていただいてもOKです♪

テーマは「夏の恋」です!

具体的なエピソードはもちろんのこと、例えば「憧れの夏の恋」「ビーチではこんな異性に惹かれる」など、どんな内容でも結構です(^^)v

「これは!」というメッセージには素敵なアイテムをプレゼント!

会場でもメッセージ募集しますよ!是非お越し下さい♪(会場限定のプレゼントもあります)

メッセージはこちらからどうぞ!!

 http://www.fmtoyama.co.jp/contents/info_104.html 

それでは明日会場にてお待ちしてます♪ 

イベントも盛りだくさんですよ~!!!!!!!

megumikyuwa 6:50 pm