ブログトップページはコチラ

元気とやま情報スクエア!

2012年8月29日

先日、富山県広域消防防災センターに取材で行ってきました。

この写真は主訓練塔からのもの。

kesiki.JPG

きれいな景色!

そして下を見ると。

tower.JPG

ロープのようなものが見えると思いますが。
こちらから向こう側へ移動する訓練をしたりするそうです!

ビルでいうと13階ほどの高さに匹敵するそう。
塔の窓もさまざまな災害に対応できるよう
いろんな窓枠が使用されています。

もちろん、災害がないのが一番いいのですが、
万が一に備えてさまざまな訓練が行われています。

そして敷地内に「うんてい」を発見!

unntei.JPG

実はこれ、遊具としてだけではなく、
ちらっと足元に木の箱がみえていますよね?

この中にシートのようなものが入っていて、
いざというときには「うんてい」に設置して
テントを張ることもできるんです!!

 

その他にも、四季防災館ではさまざまな災害体験も
できるようになっています。

風雨災害体験コーナーは迫力がありました。

よく台風がやってくるとリポーターの方が
「雨と風が凄くて…」と中継してますよね?

いや〜風雨の中でリポートする大変さが少しだけわかりました。
しゃべろうと思っていても、風雨に遮られるんです!
私の中では新しい発見でした。

お話を伺いましたセンターの高井正博さんと取材後にパチリ。

rain.JPG

詳しくいろんなお話をしていただきました。
ありがとうございました。

今回取材した富山県広域消防防災センター
災害体験ができる四季防災館は、
開館時間が午前9時から午後5時まで。
休館日は毎週月曜日です。

入場は無料で、団体ではなく個人でいらしても
スタッフの方の案内で災害体験ができます!

詳しくはこちらをクリック↓

http://www.pref.toyama.jp/branches/1030/

今回取材した様子は、
8月31日金曜日放送の「県政ざっくばらん」でお届けします!
放送時間は午前10:50からと17:35からです。
どうぞお聞きください!

そしていつも通り、雅樂倶のお知らせも。

今週の「リバーリトリート雅樂倶 presents 
TIME AFTER TIME〜GOOD MUSIC SELECTION〜」は
先週に引き続きザ・ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスの
ライブ・アルバムを特集します。

私、ギターのチューニングの音が好きなんですが(笑)
ジミヘンのチューニングの音も入ったライブ感満載の1枚です♪

 

「リバーリトリート雅樂倶 presents 
TIME AFTER TIME〜GOOD MUSIC SELECTION〜」
放送は毎週土曜日 夕方6時からです。

どうぞお聞きください♪

megumikyuwa 2:32 pm