ブログトップページはコチラ

近況です。

2011年5月25日

どうもですー!

この前、東京に行ったのですが、
ちょうど浅草で三社祭が行われていました。

なので、神社に向かって歩いていると!

hanayomesan.JPG

人力車に乗った新郎新婦を偶然見かけました。

周りにいた観光客の方も
みなさんお2人の幸せな様子をカメラに収めてました♪

お幸せに~☆

そして三社祭・例大祭が行われる浅草神社へ。

iriguti.JPG

kannbann.JPG

今年は東日本大震災を受けて、
例大祭式典や神社境内における祭事・行事は実施されたものの、
「大行列」や「町内神輿連合渡御」は中止されました。

ですが、境内に足を踏み入れると、
「浅草神社氏子各町お囃子奉演」が行われていました。

komainu.JPG 
(狛犬越しに撮ってみました)

境内には、神輿が展示されていました。

mikosi.JPG 

あと、野点も行われていました。

nodate.JPG 

海外からの観光客の方も写真撮ってましたよ!

恐らく例年通りだと、もっともっと盛り上がるお祭りなんだろうと
思いますが、それでも雰囲気を楽しめたので嬉しかったです♪

富山は、もうすぐ山王祭りが行われますが、
こうやって毎年のことを当たり前に迎えられることって、
とても仕合わせなことだなと思います。

1日1日大切にしていきましょう!

megumikyuwa 5:36 pm