ブログトップページはコチラ

東京3DAYS!

2017年6月2日

5月の終わりに3日間東京でライブを観て来ました!

1日目は渋谷jzbratで行なわれた注目のドラマー
石若駿さんを中心に構成されたライブへ。

この日は、来週富山でライブがあるピアニストのKan SANOさんも出演。
他にもラッパーの環ROYさんも出演されていました。

さらに、石若駿さんのバンドも2ndステージで登場。
石若さんのピアノが中々ムードがあって素敵でした!
ドラムに入っていたTAMTAMの高橋アフィさんの演奏が思いがけず
聞けたのも私としては嬉しかったです。

2日目は、六本木にあるビルボード東京で黒田卓也さんのステージへ。
黒田卓也さんは日本人初のブルーノートレーベルと契約したアーティストです。

演奏の素晴らしさ、演奏力はもちろんのこと、
黒田卓也さんは関西の出身ということもありMCが終始面白い。

「僕のCD買わないと外に出られませんので」とのことでした(笑)

今度富山でJスクワッドのライブもありますので必見です!!!

3日目は青山にあるブルーノート東京でアメリカのドラマー
「ロナルド・ブルーナ・ジュニア」のライブに行ってきました!!

ロナルド・ブルーナ・ジュニアはLA出身のドラマーで、
スタンリー・クラークやプリンスなど、数々のバンドを経験し、
現在はカマシ・ワシントンのメンバーとしても活躍しています。

そんなロナルド・ブルーナ・ジュニア初のリーダー作を伴っての来日公演です。

2バスはあるけど、3つバスドラがあるってどういうこと?!(驚)

そしてステージが始まると心臓にダイレクトに響くくらいの迫力。
コップのお水も波動で小刻みに揺れ続けている!!

「どうやったらそんなに人の手って早く動くの?!」と思うくらいに
とんでもないスピードで演奏していました。

でもゆったりした曲の時は、リムショットも抜けているし、
無駄な音がひとつもない!!

1時間10分くらいのステージはもうあっという間でした。

これだけ立て続けにライブに行くと、
湯あたりならぬ「ライブあたり」みたいな感じもちょっとありましたが、
とても充実した時間でしたー。

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

さて、今週の「リバーリトリート雅樂倶 presents
TIME AFTER TIME~Good music selection~」は、
ロナルド・ブルーナ・ジュニアのニューアルバム「トライアンフ」を特集します。

私が見てきましたライブリポートも含め、
最新アルバムから楽曲たっぷりとお届けします。

どうぞお聴きください♪

「リバーリトリート雅樂倶 presents 
TIME AFTER TIME~GOOD MUSIC SELECTION~」
放送は毎週土曜日 夕方6時からです。

どうぞお聞きください♪

http://www.garaku.co.jp/

megumikyuwa 7:24 pm