ブログトップページはコチラ

蓮の花。

2016年8月12日

先日、舟橋村のあたりを通ったら蓮の花が咲いていました!

とても厳かというか豊かな印象で、
思わずパシャリと写真を撮ってしまいました。

蓮の花を見ると何となく「お釈迦様」を思い浮かぶ私。

いろいろ調べてみると、
驚くことがいっぱいでした!(私が不勉強なだけだと思いますが。汗)

泥水が濃ければ濃いほど、蓮の花は大輪の花を咲かせるそう。

泥水を人生におきかえれば「つらいこと、悲しいこと、大変なこと」で、
蓮の花は泥水の中からしか立ち上がってこないそうです。

蓮の花とは、まさに人生の中で花を咲かせることで、
そして、その花の中に実があるのが 「悟り」。

人は「悟る」ことが出来れば、迷い苦しみはなくなり      
まわりのこと、人、もの、現象が、
みんな 「幸せに思える」 ようになるそうです。

そうなんだー!!!

いろんな思いを経験してこそ、
誰かをいたわったり、慰めたり、人として強くなれるということなんですね!

何気なく見ていた蓮の花ですが、そんな意味があったとは・・・?!
これから蓮の花を見るときの印象が変わりそうです。

蓮の花は朝の時間帯に咲くとのこと。
今度は満開の蓮の花も見てみたいものです♪

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

さて、今週の「リバーリトリート雅樂倶 presents
TIME AFTER TIME~Good music selection~」は、
パンチ・ブラザーズのアルバムを特集します。

パンチ・ブラザーズは5人組のバンドで、
現代のブルーグラスシーンにおいて代表するバンドです。

今月上旬にブルーノート東京でライブがあり、
初来日公演を記念しての来日記念盤CDがリリースされました。

実際に聞いてみると、
演奏力の高さがすごいです!!!

ライブでも1本のマイクを立てるだけで、
あとはマイクの周りでバランスと取りながら演奏をするそう!

ブルーノートの公式ライブ報告でも絶賛されていました!

ライブ映像がたくさんネットに上がっていますので
是非チェックしてみて下さい!!

「リバーリトリート雅樂倶 presents 
TIME AFTER TIME~GOOD MUSIC SELECTION~」
放送は毎週土曜日 夕方6時からです。

どうぞお聞きください♪

http://www.garaku.co.jp/

megumikyuwa 8:17 pm