ブログトップページはコチラ

カラヴァッジョ展。

2016年3月11日

先日東京に行きまして上野の西洋美術館で
「カラヴァッジョ展」を見てきました!

日伊国交樹立150周年記念の展示です。

今回初の展示もあり、会場はかなり混雑していました。
年齢層も幅広い!

私の狙いはカラヴァッジョはもちろんのこと、
カラヴァッジョから影響を受けたフランスの画家
ラ・トゥールの作品も展示ということで!ワクワクがとまりません!

カラヴァッジョの素晴らしさ!!

今回心に響いたのが「ナルキッソス」と「エマオの晩餐」

「ナルキッソス」の死と美と官能が混在している感じが
本当にたまらなく美しく、いろんな角度からずっと眺めていました。

「エマオの晩餐」は、キリスト復活の瞬間が描かれています。
本当にその瞬間を切り取ったような 瑞々しい感じがしました。
この絵の前にかなり長い時間いました(笑)

そしてラ・トゥール!!!

今回2点の作品が展示されていました。
1つはラ・トゥールらしい炎の世界。
これもうっとりするような世界でした。

こんなにこの時代が好きなのは、
実は大学で西洋美術を専攻していましたためでして。

図版でしか見ていなかったカラヴァッジョの作品を
目の当たりにできてとても幸せでした♪

この企画展、
6月12日まで開催してますので、
皆さんもよろしければ是非ご覧ください♪

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

さて、今週の「リバーリトリート雅樂倶 presents
TIME AFTER TIME~Good music selection~」は、
エミリーズ・D+エヴォリューションのニューアルバムを特集します。

アルバムのタイトルは「エミリーズ・D+エヴォリューション」

約4年ぶりとなる最新作です。

エスペランサのライブは去年秋に富山でありましたが、
そのライブを髣髴とさせる・・・
(と言いつつ、間違いなくライブの方がダイレクトにくる熱量が違う!)
そんなサウンドが堪能できます。

あの日、会場にいた人にしかわからない特別な時間でしたよね。

ジャズミュージシャンという実力があるからこそ
生み出すことの出来る音の世界です。

どうぞじっくりとお聴き下さい!!

「リバーリトリート雅樂倶 presents 
TIME AFTER TIME~GOOD MUSIC SELECTION~」
放送は毎週土曜日 夕方6時からです。

どうぞお聞きください♪

http://www.garaku.co.jp/

megumikyuwa 3:54 pm