ブログトップページはコチラ

東京JAZZ CIRCUIT2015 in 富山

2015年9月9日

9月7日富山県民会館で開催されました
「FMとやま開局30周年記念 東京ジャズサーキット2015in富山」に
行ってきました!!

まずは、ポール・グラボウスキー。
オーストラリアのレジェンド・ピアニストと呼ばれています。

ソロピアノということで、
ゆったりとした優しい音色の世界が広がっていました。

そして、カート・ローゼンウインケル。
「現代ジャズギターの皇帝」とも呼ばれています。

こちらもソロということで、
曲の途中にギターの音色というよりも
フルートやソプラノサックスのような独特の音色にして演奏していたのが、
とても印象的でした。

続いては、トリのエミリーズ・ディー・エボリューション!
エスペランサ・スポルディングもメンバーのプロジェクトです。

エスペランサは2011年にグラミー賞を受賞している
ベーシスト&シンガーです。

エスペランサはとても小柄で華奢なのですが、
繰り出されるベースのパワーとテクニック!!
さらには歌声もものすごくチャーミング♪

曲の途中で、歌を歌わずに、
エスペランサのベース、ドラム、ギターだけで演奏してました。
ステージのエネルギーがどんどん増幅されていく感じで、
会場のお客さんも大興奮!!でした。

「グラミー受賞アーティストはちがうな!」と改めて実感した
そんな一夜でした。
富山にいながらにして、こんなにも素敵なライブを見られるなんて・・・
本当に行ってよかったと思います。

このあともまだまだ富山では注目したいライブが目白押しです。
またライブ報告させてもらいますね!

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

さて、今週の「リバーリトリート雅樂倶 presents
TIME AFTER TIME~GOOD MUSIC SELECTION~」は、
YOUNG GUN SILVER FOXのデビューアルバムを特集します。

アルバムのタイトルは「WEST END COAST」

アルバムからのシングル曲が今月のFMとやまミュージックパワープレイに
なっているので「聴いたことがある!」という方も多いと思います。

ママズ・ガンのフロントマン、アンディー・プラッツ
そして、ショーン・リーによるプロジェクトです。

AORや西海岸系のサウンドが好きな方にとってはたまらない1枚だと思います。

行楽シーズンに向けて、お出かけ用のBGMとしてもオススメですよ♪

「リバーリトリート雅樂倶 presents 
TIME AFTER TIME~GOOD MUSIC SELECTION~」
放送は毎週土曜日 夕方6時からです。

どうぞお聞きください♪

http://www.garaku.co.jp/

megumikyuwa 3:16 pm