ブログトップページはコチラ

特別番組「馬場はると富山大学ヘルン文庫」

2021年3月25日

特別番組のお知らせです。

3月27日土曜日、午前8時から
特別番組「馬場はると富山大学ヘルン文庫」をお送りします。

女性の活躍が叫ばれる昨今において、
馬場はるさんの功績とは?

私自身、馬場はるさんは存じていましたが、
詳しくまでは知識が追い付いておらず・・・
それゆえに今回の番組を通じて馬場はるさんを知ると
「こんなに素晴らしい女性が富山にいらしたんだ!」と
嬉しい気持ちになりました。

今年の1月から旧馬場家住宅が一般公開されています。

そしてヘルン文庫。

小泉八雲ことラフかディオ・ハーンの蔵書ですが、
なぜ富山で八雲なのか?疑問に思う方も多いかと思います。

その辺りもしっかりと取材して番組でお届けしますので
是非お聴きください。

ハーンが手がけた「神国日本」の生原稿です!
とても貴重!!

基本的には中学生が聴いてもわかりやすい番組を心がけていますので
是非たくさんの方に聴いていただきたいです。

3月27日土曜日、午前8時から
特別番組「馬場はると富山大学ヘルン文庫」

リアルタイムもですが、
radikoでも聴けますので是非!

megumikyuwa 1:56 pm