ブログトップページはコチラ

富山県美術館開館記念展PART2

2017年11月16日

11月16日から開催されている富山県美術館 開館記念展
「素材と対話するアートとデザイン」に行ってきました!

県内・県外の作家さんたちによる作品が展示されています。

「デザイン」というと「抽象的でよくわからない」という先入観を持っていた私。
今回の展示を見て、デザインとはごく身近な存在で、
同時に日々の生活や人間性の豊かさといったものへの付加価値を与えてくれる存在のような、
そんな気がしました。

合理主義が多い中で、こうした手仕事や付加価値・・・すごく大切だと思います。

興味深い作品ばかりで見ごたえ十分でした。

特に気に入ったのが砂鉄を利用して時計を表現した作品。
砂鉄の動きと金の神々しさがとても美しく、
「どういうときにこんなアイデアが浮かぶのー?!」と感心しっぱなしでした。

あと、メガネのフレームの作品もあり、
信じられないような細かい手仕事に圧倒されていました。

継ぎ足しせずに掘り出した柿やさくらんぼの作品も素晴らしかった!

あと、透明なガラスに花や葉を埋めたような作品も素敵でした。

というわけで、
あんまり言うとこれから行く方の楽しみが減ってしまうので
あとはご自身でご堪能あれ!

来年1月8日までの開催で、
関連イベントも各種予定されていますので詳しくは富山県美術館のHPを。

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

さて、今週の「リバーリトリート雅樂倶 presents
TIME AFTER TIME~Good music selection~」は、

ステイシー・ケントのニューアルバムを特集します。

アルバムのタイトルは「アイ・ノウ・アイ・ドリーム」

女性ジャズシンガー「ステイシー・ケント」の歌声、癒されますよ!
クリスマスにもぴったりな楽曲ばかりです。

今年の2月14日あたりにはブルーノート東京でライブもあったようで、
実際に見てみたかった・・・(涙)

ここ数週間、女性ボーカルが続いていますが、
是非じっくりとお聞きください。

「リバーリトリート雅樂倶 presents 
TIME AFTER TIME~GOOD MUSIC SELECTION~」
放送は毎週土曜日 夕方6時からです。

どうぞお聞きください♪

http://www.garaku.co.jp/

megumikyuwa 7:06 pm