ブログトップページはコチラ

ライブ報告ー!

2016年11月11日

ライブ三昧な日々を過ごしています。
幸せだー!

11月5日土曜日 南砺市福野ヘリオスで開催された
「ヘリオス・グルーヴィー・ナイト Suchmos&在日ファンク」に行ってきました!

まずは、Suchmos!

さすが今乗りに乗ってるバンド!
スタートから大盛り上がり。

ギターとベースの音が「アメリカ」って感じのグルーヴで、
そこに心地いいボーカルやスクラッチ、他の音色も加わって・・・という感じでした。

キーボードの方が氷見の出身ということで
「今度はワンマンでくるちゃ!」と富山弁でステージをあとにしていたのが
印象的でした。

メンバーの仲の良さも伝わってきて、いいムード♪

あと、ライブが始まる前に、
「星野源も好きだけど、サチモス本当にヤバイ!」とか
「フジロックでもサチモス見たけど、そのときにグラスパーが・・・」とか
音楽トークで空間が溢れまくってました!

普段生活していると音楽好きの輪も何だか近しい人ばかりになっちゃいますが、
「こんなにも音楽好きな人がたくさん富山にもいるのねー!!」と
私は妙に嬉しくなっていました。

そして在日ファンク!!

ボーカルの方は、俳優としても活動していらっしゃいます。
最近ではNHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」で
森田屋の従業員である「長谷川さん」で出演されていました。

私は思わず「なぜ長谷川さんが歌っている?!(笑)」と思ってしまいましたが。

聞いた瞬間「ジェイムス・ブラウンがお好きなのね」と思いましたが、
ご本人もライブの中でジェイムス・ブラウンについてお話されていました。

「在日ファンクのライブに来てしまったらコールアンドレスポンス地獄になるんだ!」
とMCで言ってましたが、笑いもありつつな楽しい時間でした。

さらに!11月7日月曜日 富山市民プラザで開催された
「大西順子トリオ」のライブに行ってきました。

出演メンバーは ピアノ大西順子、ベース井上陽介、ドラム山田玲でした。

今回は今年6月にリリースされた菊地成孔プロデュースのアルバムリリースツアー。

初めて大西順子さんのライブを見ましたが、
「これぞ混じりけのない純粋なジャズピアノの音色」という印象でした。

ジャズという軸はぶれずにありつつも、
今流行のサウンドだったり、王道のサウンドだったり、
自由自在に行き来するのがとても心地よかったです!

ドラムの山田玲さんは現在24歳!!
その若さとテクニカルな演奏で会場のお客さんの心を鷲づかみにしてました。

ステージ上の3人のやりとりも実にナチュラルで、
その楽しんで演奏している感じが見ていてとても好感でした。

こういうジャズのステージも楽しめるようになって
私も少しずつ大人の階段 昇れるようになってきたかな。

今度は土曜のガラクの番組でも2週にわたって特集したakikoのライブ!
これまたどんなステージとなるやら楽しみです♪

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

さて、今週の「リバーリトリート雅樂倶 presents
TIME AFTER TIME~Good music selection~」は、
アメリカのロックバンド「オッカー・ヴィルリヴァー」のニューアルバムを特集します。

アルバムのタイトルは「AWAY」

ノラ・ジョーンズにも楽曲提供をしている実力派バンドで、
特にバンドの中心人物であるウィル・シェフに注目です。

ウィル・シェフにとっては
「人生をゼロにリセットして、また一歩ずつ前に歩み始めたアルバム」とのこと。

深い世界を描いた最新作、じっくりとお聴きください。

「リバーリトリート雅樂倶 presents 
TIME AFTER TIME~GOOD MUSIC SELECTION~」
放送は毎週土曜日 夕方6時からです。

どうぞお聞きください♪

http://www.garaku.co.jp/

megumikyuwa 3:19 pm